海の風を体感♪フェリー移動☆函館港→大間港と青森港

フェリー

この記事は

函館港から大間港・青森港のフェリー移動

についてお話しています。

旅のフェリー移動、とっても良かったよ

フェリーで移動してみたいけれど、
使ったことがないのでどうしよう

とお悩みの方に、

あるいは、

津軽海峡フェリーってどんなの

と思っている方に乗船したリポートをお伝えします。

交通手段を津軽海峡フェリーに決定

北海道と青森の間の津軽海峡を渡るフェリーに乗りました。

旅の移動は新幹線や飛行機の便利な移動手段があります。

海を渡るときに、フェリーを使ってみるのは旅のいいアイデアです。

フェリーを使うと時間がさらにかかってしまう場合もありますが、
普段フェリーを利用しない方は、
こういう機会にフェリーを使うのはとてもオススメ。

なぜならば、旅というものは、普段の日常生活ではしないことをすることだから。

海の上をゆったりと、
波と海風を感じながら移動するのは、
とても気持ちがいいものです。

ただし、大自然の海、
天候が悪ければ、
運休なんてことも普通にあります。

天気が良い場合ということになってきますので、
乗るか乗らないかはその日の天候が左右します。

今回は、せっかくの旅、
フェリー移動をしてみようと、
こちらは北海道の函館港から、青森県下北半島の大間(おおま)港へフェリー利用した時の内容です。

大間とはあの大間のマグロで有名な港。

毎年お正月にマグロの初せりでニュースになる『大間のマグロ』の大間のことです。

フェリーのルート

北海道の函館港から、青森県の大間港まで所要時間は90分。

↓函館港から大間港まではこの様なルート

以前、同じフェリーで、函館から青森港までも利用しました。

↑函館港から青森港まではこの様なルートです

函館港から青森港までは所要時間4時間かかったのですが(新幹線だと90分で到着します)、海の景色を見ながら、しかもイルカの群れが現れ、見ることができて、ゆったりした時間を過ごしながら移動しました。

大間港行きのフェリーも、青森港行きのフェリーも、どちらも晴れていて穏やかな天気に恵まれたフェリー移動ができました。

まずは函館港へ移動します。

函館駅からは距離が少しあり、バスで移動します。

函館港にて

函館港では、飲食店とお土産ショップがあり、待ち時間を過ごすことができます。

飲食店で、『白い恋人ソフトクリーム』を見つけ、迷わず購入しました。

美味しくいただきました。

北海道のソフトクリームは乳製品のクオリティーが高いので、毎回感動します。

出航

今回は函館駅に行く前に、函館駅から1時間程北側にある『森』という駅で買ったプルーンを持って、フェリーのお供にすることにいたしました。

生のプルーンは、北海道で初めて食べました。

美味しいので一度は食べてほしい果物です。

プルーンを食べる準備をしていると、フェリー出航。

函館を離れ、青森を目指す

函館を出発しました。

地元で採れた新鮮な果物をフェリーで食べたいと思ったが、
プルーンを少し洗ってから食べたかったので船内散策。

紙コップと飲み水があり、
プルーンを洗う用に使わせていただき、
美味しい生プルーンを堪能。

夕方の時間だったため、
夕日を見るためにデッキに出て、
ベストポイントを探します。

良い場所を見つけたのですが、ここは、競争率が高いみたいです。

独り占めはできません・・・。

他の場所を探し、写真をとったのが、トップ画像です。

海の気持ちいい風を浴びて、夕日を見て、

ステキなステキな時間でした。

少し寒くなったので、船内に戻るとこのような画面が。

もう少しで大間港。

あっと言う間の90分!

マグロ一本釣りの大間港へ無事到着。

こちらは津軽海峡フェリーでした。

今後の旅で、海を越える地域へ行くときは、
他の移動手段があっても、
フェリーを利用する時間を過ごしたいなと感じた移動手段となりました。

https://www.tsugarukaikyo.co.jp/

フェリーで行った先はこちら!

青森県、下北半島にある秘境は日本ではないような絶景!!仏ヶ浦
青森県の下北半島にあります『仏ヶ浦』『仏ヶ浦』の原型は、約2000万年前の海底火山活動によって形作られたといわれている凝灰岩群です。この『仏ヶ浦』に行く半年前、『北海道函館港』から『青森県青森港』までのフェリーに乗っていて、そのフェリーのデ

他のフェリー記事

タイトルとURLをコピーしました