【石川県】白山市・白山国立公園

白山山頂と白山比咩神社祈祷殿 白山市
白山山頂と白山比咩神社祈祷殿
この記事は約3分で読めます。

石川県の白山市に白山国立公園があります。

白山は、山頂が1つではなく、3つの山を合わせて『白山』と呼びます。

1つは標高2702mの御前峰(ごぜんがみね)

1つは標高2684mの大汝峰(おおなんじみね)

もう1つは標高2399mの別山(べっさん)

御前峰と大汝峰は、徒歩1時間位の距離で行けますが、

別山はまた少し方向が違うので3山を1日でというのは、登山が慣れていて、ものすごく鍛えている方以外は難しいかもしれません。

白山は霊峰で、信仰されている多くの方々が来られるので、他の山に比べて歩きやすい道だそうです。

それなので、初心者の方も登りやすく、登山初心者の私でも、登り切ることができました。

と言っても、山小屋の標高は2450m山頂の標高は2702mなので、簡単ではないです!

ただ登るまで、初めての登山はとても緊張し、不安だったので、白山の一部の登山道ですが、

詳しめに載せることにしました。

白山は登山靴じゃなくても、トレッキングシューズでも登れますと聞きましたが、

確かに登れますが(私、最初、トレッキングシューズで行きました。)、

石の段を上っていく形になりますので、下山時のことを考えると滑りやすくなるので、

登山靴で行くのが良いと思います。

持ち物は、水分、小腹が空いたときの食料、は必要です。

腹が減っては戦はできませんからー⭐︎笑

つまめるものを♪

プラスチック水筒に『柿の種』を入れて、リュックにかけているお兄様方をよく見かけました⭐︎

お腹が減ったら蓋を開けて、ガーっと口に入れるだけ♪

(女性からするとちょっと抵抗があるかもしれませんが、)長時間の山登りはそんなこと言ってられない場合だったりするので、便利で結構いいアイデアなのではないかと思いました。

あと、もう一つ大切なことですが、トイレは避難小屋にしかありません。

見つけたら行っておくようにしておきましょう。

ティッシュなどは持ち歩いたほうがよさそうです。

白山は国立公園になります。

植物を取ることは禁止されています。

国立公園なのでゴミ箱は設置されていません。

なのでゴミが出たら持って帰るのはもちろんのこと、山小屋内で、購入して、出たゴミに関しても捨てる場所はありませんので、ゴミ袋は数枚、必ず用意していく様にしましょう。

白山登山でお散歩案内

白山登山道
 《砂防新道》前半 
別当出合:標高1260m~南竜分岐点:標高2100m
《砂防新道》後半 
南竜分岐点:標高2100m~室堂:標高2450m


《室堂から出発》
室堂:2450m〜白山比咩神社奥宮と御前峰:2702m
室堂:2450m~大汝峰山頂:2684mへ!
《室堂からお散歩》 
トンビ岩⇔室堂:片道20分程
室堂⇄南アルプス展望台
室堂⇄大回りコースを千蛇ヶ池まで
白山市
旅、時々食をフォロー
旅 時々食 にっぽんたびる

コメント