洞爺町のグルメ情報♪週に3日しか営業しないパン屋さんが大人気!

カフェレークトーヤ 北海道《道南》洞爺湖
カフェレークトーヤ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

洞爺湖温泉からは向こう岸のちょっと左側に見える洞爺という地域のグルメ情報。

洞爺町は観光地というより、住んでいる方々が多い町です。

お店が多いわけではないのですが、おいしいものもたくさん。

個人的に行きたかったけど行けなかった、そして、とてもいい!と噂のお店の情報も出します。

とうや水の駅

洞爺町には電車が走っていませんが、洞爺町への行き方は、公共交通機関ではバスになります。

そのバスの停車するバス停が『水の駅とうや』(洞爺湖温泉街から洞爺までバスで30分ほど)

『道の駅』ではなく『水の駅』という名前ですが、イメージとしては『道の駅』と同じような感じです。

新鮮な洞爺湖の恵みが販売されており、洞爺湖の案内所ともなっている、そんな施設です。

私はここで、家族と友人に美味しい洞爺湖の食を届けようと爆買い。

新鮮でとてもおいしい野菜たちに大変喜んでもらいました。

こちらは『水の駅とうや』ですが、洞爺湖町にはもう一つ『道の駅あぷた』があります。区別がつきやすいように名前が違っていますが、『道の駅あぷた』も『とうや水の駅』もどちらも魅力があり、素敵な『駅』です⭐︎

とうや水の駅

洞爺のアジアンカフェとケーキ 

yucanaケーキ

『yucana(ユカナ)』というフォー(ベトナム料理)や、ルーローファン(台湾料理)を出すカフェがあります。

とても可愛い店内で、洞爺湖も眺める事ができて、のんびりとした時間が流れます。

フォーもとても美味しそうだったのですが、『ルーローファン』という台湾料理(豚肉の煮込み丼)を注文。

食後には手作りケーキを注文。

yucanaさんは、洞爺の新鮮な食材を使って、お料理やケーキを提供しているお店。

毎日焼けるケーキはとても美味しそう。

洞爺水の駅に訪れた際に、次のバスの時間待ち等にも、こちらでゆっくり過ごすのも良いと思います。

カフェレイクトーヤ

カフェレークトーヤ

水の駅の前っという距離にあるカフェレークトーヤ。お隣あたりにお豆腐屋さんがあります。(ここも美味しいです♪)

オーナーさんは欧米の方で、とても開放感あるバルのような雰囲気を持つカフェでした。

こちらはポークランチ。ここにコーンスープも付いてくるのですが、コーンスープがものすごく濃厚で美味しいお店でした☆

週に3日の営業、大人気のパン屋『ラムヤート』

営業日が土・日・祝日の3日間だけだというラムヤート。

自然に実る葡萄から起こした自家製天然酵母を使って焼いたパンはとても美味しいと大人気で、開店10時ですが、昼にはもう売切れている!?ので、ラムヤート目的で行かれる方は、午前中に行った方が良さそうです。

このお店、とても行きたいけれど、洞爺に着いたのが昼の時間帯だったため、金曜日でしたが、売切れてお店に入れず。

とても残念な思いをしています。

洞爺湖・洞爺にある『野菜直売所』 

洞爺野菜直売所
洞爺野菜直売所

こちらは『とうや水の駅』ではなく、野菜直売をされている直売所です。

『洞爺水の駅』から10分程、丘の方(西胆振消防組合洞爺出張所から少し上がったところ左手)に上がると、『野菜直売』と書いた看板が!


(水の駅を背にして右に進み2本目の角、郵便局とセコマというコンビニの間の道を左に曲がり、ゆるやかな坂を上がる)

畑に立っているので、看板を過ぎたら左に曲がると、あります。

人気なようで、無人ですが、常々来客がある様子。

新鮮なとれたて野菜。
たくさん買って帰りました。

⬇ありがとうございます!

⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村へ参加いたしました

⬆素敵な思い出の旅先となりますように☆

【北海道】洞爺湖地域の魅力♪

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
北海道《道南》洞爺湖 未分類
シェアする
旅 時々食 にっぽんたびる