北海道・東北

北海道・東北
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

北海道

北海道は日本全国の2割以上を占めている広大な土地になります。

北海道の次に日本全国で大きな県は岩手県だが、北海道は岩手県の5倍あると言われている。

また、日本全国で一番小さな県は四国の香川県と言われており、北海道はその香川県の42倍あると言われていて、もう、どう想像すれば良いのか。

とにかく広大ということなのですが、北海道の有名都市と都市の距離が県をまたぐくらいの勢いで遠いと思って、北海道旅行を計画した方が良いと思います。

火山大地の恵み・洞爺湖エリア

▶︎▶︎洞爺湖温泉街グルメ情報⭐︎

▶︎▶︎フェリーに乗ろう!函館港⭐︎

青森県

青と白が美しい・佐井村

りんごだけじゃないよ・青森市

青森県は江戸時代、南部藩と津軽藩が一つの県になった地域です。

それぞれ気質が異なり、青森市の方は文化の中心、八戸市は商業の中心となっている珍しい県です。

今回は八戸を一瞬立ち寄るだけしかできなかったのですが、「八戸に行くなら、一度は『八食センター』に行ってみるといいよ!』と八戸ご出身の方に教えていただいて、行ってみました。

そして、『いちご煮』というものも食べることができ、、、えっと、フルーツの苺ではありません!!ウニの卵巣とアワビを具に用いたお吸い物です。

せんべい汁があったり、とても面白い食文化に巡りあえた地域でした。

秋田県

なまはげのいる場所・男鹿市

秋田県と言えば『お米のまち』というイメージがあります。

他、きりたんぽや稲庭うどんなど、『白い』食ばかり言ってますね。それだけではないのですが、まず『白い食』のPRを♪

それは、ハチ公の出身地である『大館』の駅に寄った時に見かけた『きりたんぽフェスタ』のポスターが忘れられません。

とても美味しそう。毎年10月に開催しているようなので、次回はそこを狙って秋田県に行きたいなっと思います。

秋田県は海も近いので、日本海の美味しいお魚もたくさんある地域です。

山形県

北前船で堺市を見本に・酒田市

山形県は『さくらんぼ』でとても有名。果物と言えば、『山形県!』と答える方が増えてきたのではないでしょうか。

関西に住んでいらっしゃるある方が、『さくらんぼ狩り』をしたいからと言って、ヘリで『さくらんぼ狩り』に行ったと仰るのです。

「ヘリで!?」っととてもびっくりしたのですが、普段お忙しい方だからこそ実現された手段なのではないかと。

山形県に行くのなら、『さくらんぼ』だけではなく、本当はもっとゆっくりして帰っていただきたい地域です。

▶︎▶︎駅弁を食べよう!酒田駅

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村へ参加いたしました

⬆あなたの計画した旅行が素敵な旅先となりますように☆

関東・中部・北陸地方
近畿・中国地方
四国・九州地方

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
北海道・東北
シェアする
旅 時々食 にっぽんたびる