関東・北陸

関東・中部・北陸
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

東京都

散歩のすすめ・東京23区

都会のオアシス・奥多摩町

東京は皆様ご存知の通り、日本の首都であり、中心。日本全国のものが集まる大都会であります。

本来は、その地に足を運んでその地の魅力を感じていただきたいが、足を運ばずにして、日本全国のものが知れる場所でもあります。

東京以外の方は、一度は東京に行ってみたいと憧れがある場所。

都会で空気が汚そうだし、大きなビルも多くて、息が詰まりそうな印象があるなども聞くこともありますが(確かにそういう場所も実在する)、

そんなことはない!東京の魅力を感じる部分は、探せばたくさんあるのです。もちろん大都会(23区内)の中にもあります。そういう素敵な場所を発信していたします♪

▶︎▶︎難しいー!東京メトロの覚え方

神奈川県

外郎と薬のこと・小田原市

神奈川県は首都・東京都の隣にあり、神奈川県の北側、『川崎』駅で言うと、『東京』駅から電車で20分前後、『東京』駅から『横浜』駅までは30分程で行くことができます。

と言っても、神奈川県は結構大きいので端から端まで行こうと思えば、なかなかの距離があり、

神奈川県の端の方少し手前に『小田原』駅がありますが、ここまでならば『東京』駅から2時間程かかったりするのです。(新幹線を使えば30分で行けます。)

東京からそんなに遠くなくて、なんとか通勤できて、それより何より住環境が良いとのことで、東京でお勤めの方も神奈川県へ引っ越されたり、湘南の海や鎌倉もあり、とても人気のエリアです。

新潟県

発酵の町・長岡市

新潟県は東北地方と思っている方が多くいらっしゃいますが、実は北陸地方。新潟県がどこの地方に属するのかは、議論が多々あり、この問題はこれからも長く続くのではないでしょうか。っと新潟の人のお話を伺って感じる今日この頃です。こちらでは北陸地方として、新潟県を発信させていただきます。新潟県は縦にとても長い県で、端から端まで車で飛ばして行っても5時間はかかるそうです。なので地域によっても魅力は様々なのですが、米どころなので、お米やお酒作りが盛んなところ。また海沿いですので、新鮮で美味しいお魚にも恵まれている場所。新潟の一番北に、『村上』という地域があるのですが、ここは『鮭』の料理法を100種類以上持つ町だそうです。そんな『村上』で一度鮭を存分に味わってみたいなと考えている地域です。

▶︎▶︎旅先あるある!電車旅でやってしまったこと!

石川県

海も山もある・白山市

開湯1300年の温泉・小松市

温泉に恵まれた・加賀市

石川県は、小京都と言われる『金沢』があり、『金沢』から電車で30分ほど南に行くと『加賀』という華やかで且つ温泉地域が広がり、北へ行くと能登半島があり、雷がたくさん鳴る年にはブリが雷から逃げて、能登へ集結し、ブリが大漁にとれる年になると言われていたり、かと思えば山もたくさんあり、石川県の象徴でもある『白山』という標高2702mの山が存在感を見せていて海の幸も山の幸にも恵まれた、そしていい温泉も多い地域です。華やかな伝説も、神秘的な伝説も残っていておもしろい地域なのではないかと感じます。

▶︎▶︎駅弁を食べよう♪魯山人弁当⭐︎

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村へ参加いたしました

⬆あなたが計画した旅先が素敵な思い出となりますように☆

北海道地方・東北地方
近畿地方・中国地方
四国地方・九州地方
この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
関東・中部・北陸
シェアする
旅 時々食 にっぽんたびる