近畿・中国

奈良県吉野:奥千本 近畿・中国
奈良県吉野:奥千本
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

三重県

三重県には伊勢神宮があり、日本全国から伊勢神宮にお参りに行かれる方が多いと思います。

ただ三重は伊勢だけでなく、他にも有名なところはたくさんあり、サーキットファンの聖地である鈴鹿、忍者で有名な伊賀、松阪牛(まつさかうし)や松阪豚(まつさかぶた)で有名な松阪、真珠で有名な鳥羽、以前サミットが行われた伊勢志摩があります。

あと、有名な『伊勢うどん』。こちらは多くの方々に美味しくないと思われているのですが、それは作り方によるのだと感じます。

私の感想としては、こんなに『ほっこり感』を感じさせるうどんはこの伊勢うどんしかないと思っているのですが。

良い店に入るコツは、老舗っぽい伊勢うどん屋で地元の人が多く入っているっぽい感じの活気のあるお店でしょうか。

是非、美味しい伊勢うどん屋に巡り合っていただきたいです。

松阪市と納豆工場レストラン

奈良県

奈良県の歴史はとても古く、学生の頃に歴史で学ぶ場所も多く残されています。

奈良の都は京都に移されたため、奈良より、京都の方が注目されることになったためか、奈良県には、歴史がそのまま残っているような気がいたします。

遠く離れた場所に住んでいらっしゃる方の中で、奈良の大仏を見に、修学旅行で行ったよと仰る方も少なくありません。

ですが、奈良は『奈良の大仏』や『神の遣いの鹿』だけではなく、桜がとても美しい吉野、歴史豊かな明日香など、歴史と登場人物と景色がマッチした風景を楽しんでもらえる、そんな場所だと思います。

あと奈良も京都も有名な神社仏閣が多い地域ですが、庭園の作り方が、奈良と京都では少し雰囲気が違っていて、京都と奈良の庭園巡りなんかしても面白いのではないかと思います。

奈良市・奈良公園

和歌山県

和歌山県は紀北(きほく)、中紀(ちゅうき)、南紀(なんき)と三つに区別しています。

そのまま、和歌山県の北側と中央と南側という意味で、わかりやすい分け方なのではないかと思います。和歌山県の県庁所在地の和歌山市は紀北に属します。

和歌山は有田(ありだ)みかんがとても有名で、梅干しも有名ですね!

みなべ町の梅林はものすごく良いと聞きます。

この辺り、有田(ありだ)郡は中紀の部分。有田郡はなんと、山葵も美味しいらしいです。

和歌山の山側に入って行きますと、高野山。

高野山から南へずっと進んでいきますと、そこは南紀。

台風などのニュースの時に、関西付近に台風が上陸する際、よく『潮岬』という場所が出てくるのですが、ここは実は和歌山の南紀『串本』という場所です。

この場所は、実は本州の最南端の地であります。この最南端の地で、優雅に泳いでいる大きな魚たち(野生)を見れる時があるので、楽しいです。釣りをしに、ついでに一泊なんて旅行もいかがでしょうか?

関西1!とウワサの温泉・和歌山市

本州最南端の町・串本町

大阪府

大阪は『食い倒れの街』や『天下統一!豊臣秀吉の街』、などと言われますがそればかりではない他にも魅力がある地域です。

そのように言われるのは、大体中心部の大阪市内の話で、大阪府として見ると北側にも南側にもそれぞれ違った点がたくさんあります。

大阪は都会と思われていますが、それは大阪府の全てではなく、標高は低いですが、山がある地域もあります。

しかも山では鹿がなく声がよくすると仰る方も。そんな山深い地域も大阪にはあるようです。

大阪でも違うんだと言うことを簡単に述べさせていただいたのですが、ただ、料理の味付け上手な街というのは大阪のどこでも共通しているような気がいたします。

(美味しくないものには美味しくないとしっかり意見を言うのは大阪独特なのではないかと!なので大体どこの店でも味に安心感があります。)

上品なイメージ?大阪北部

食い倒れの街・大阪市

なんば、売り切れごめん創業75年の豚まん店『二見(ふたみ)の豚まん』に閉業はなし!

東大阪市の石切ラジウム温泉

大阪南部は自然が豊か

▶︎▶︎複雑なの!?大阪メトロの覚え方

京都府

京都は歴史がある街で、歴史上の人物が集結する場所なので、歴史上の人物が残したものも、京都には非常に多いです。

神社仏閣は大切にされ、保存されています。

町並みも保存されているエリアもあり、今では着物を気軽に借りて街を歩くことができますので、着物でお出かけというスタイルがとても流行っています。

そして、京都は人力車も多いので、少しお値段は張りますが、京都の案内もしっかりして、移動してくれますので、京都の中心地では人力車に乗ってみる旅も素敵な旅の思い出作りなのではないかとオススメいたします。

後は宇治茶の産地も京都にありますので、そういった地域に行くのも面白いです。

京都市・京の街

宇治市・お茶の街

長岡京市・たけのこのまち

和束町・宇治茶の生産地

京都府相楽郡《和束町》鷲峰山(じゅうぶざん)金胎寺

▶︎▶︎危険な道に遭遇してしまった!

鳥取県

鳥取県は、鳥取砂丘が有名な地域です。日本海に面していて、山陰地方と呼ばれ、『島根』と『鳥取』が混同されて表現されるのは、ごく日常のことで、『鳥取』の方々の方が『島根』に対して、ライバル心と言いますか、メラメラ燃えている感じであるのが、『鳥取』の方々と話した時の印象。ですが、鳥取県、鳥取砂丘だけではなく、『ゲゲゲの鬼太郎』水木しげるさんの町『境港』があり、『名探偵コナン』の原作者、青山剛昌さんの出身地でもあり、キュリー夫人も調査に訪れ、滞在していたと言う三朝温泉、こんな断崖絶壁にお堂が!?っと話題になっている日本遺産『三徳山』と言う有名どころがあります。

伝説⭐︎朝が三度来たら治る・三朝温泉

▶︎▶︎駅弁食べよう♪岡山駅

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

旅の計画が素敵な思い出となりますように☆

北海道・東北 関東・北陸 四国・九州

旅行、たくさん行きたいからこそ、
お金と時間がキーワードな方、少なくないと思います。

(副業)ココナラでオリジナルアイデアを売ってみる!

(投資)毎月積み立てで資産運用。
資産運用はAIロボットがやっている!
投資なのでもちろんお金が増えたり減ったりします。
まずはポートフォリオ診断してもらえます。

(在宅ワーク)もちろん副業でも。
安定的収入にできて、
在宅ワークスタイルに変えることができるならば、
旅行先で仕事をするというスタイルも可能!