四国・九州

愛媛県八幡浜市:宇和海 四国・九州
愛媛県八幡浜市:宇和海
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

四国:愛媛県

淡黄の漆喰塗ある町並み『内子町』

内子町お隣の五十崎まで、大州和紙の町

海沿いにあるみかんの国『八幡浜市』

愛媛県は四国の中で瀬戸内海と宇和海(四国と九州の間の海)側に位置する県。夏目漱石の『ぼっちゃん』、道後温泉があり、有名です。ただ、それだけではなく、愛媛は和歌山・静岡に続いて、みかんが有名な地域。愛媛県のみかんはとても美味しく、ただ流通しているのが、東京と北海道だそうで、あまり認知されていなかった愛媛。ただ、ここ数年は愛媛みかんの美味しさが話題を呼んで、全国各地のスーパーでも並び始めているような気がいたします。一度、愛媛に行って、フレッシュな柑橘を召し上がっていただきたいです。
あと、愛媛でラジオを聞いているとよく耳にする『母恵夢(ポエム)』というもののテーマソング。ポエムとはお菓子のことで、愛媛県でとても有名です。
愛媛県のものですが、スーパーなどでも売っていることが多いので、もし見ることがあれば買ってみるのも良いかもしれません。結構美味しいお菓子です。

▶︎▶︎フェリーに乗ろう!八幡浜

九州:大分県

南蛮文化が色濃く残るまち⭐︎臼杵市

大分県は『別府温泉』を始めとし、『湯布院温泉』など『温泉県』と言われる地域。

温泉好きにはたまりません。蒸し器に野菜やお肉を入れて温泉で蒸す『地獄蒸し』があり、毎日『地獄蒸し』で料理して食事をしたいと言う憧れがある地域。ここの大分県にはキリシタン大名と呼ばれる大友宗麟がいたり、南蛮文化が残っている地域があります。

大分駅には『フランシスコ・ザビエル像』があり、これは『フランシスコ・ザビエル』が『大友宗麟』と会見したことがきっかけで、この地に宣教師がしばしば訪れることになり、西洋の音楽や医術などがもたらされることになったとのこと。

『温泉県』以外にも魅力のある地域です。

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

計画した旅が素敵な思い出となりますように☆

北海道・東北
関東・北陸
近畿・中国

旅行、たくさん行きたいからこそ、
お金と時間がキーワードな方、少なくないと思います。

(副業)ココナラでオリジナルアイデアを売ってみる!

(投資)毎月積み立てで資産運用。
資産運用はAIロボットがやっている!
投資なのでもちろんお金が増えたり減ったりします。
まずはポートフォリオ診断してもらえます。

(在宅ワーク)もちろん副業でも。
安定的収入にできて、
在宅ワークスタイルに変えることができるならば、
旅行先で仕事をするというスタイルも可能!