【北海道】洞爺湖温泉グルメ♪『メシ、行こうよ!』な店編

一本亭 北海道洞爺湖
一本亭
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

洞爺湖温泉グルメシリーズ、今回は、『メシ、行こうよ!』っと言うモードになったとき、ガッツリ食べたい!っと言うようなお店の雰囲気のお店のレポ♪もう、お腹が減ったら・・・是非♪

他の洞爺湖温泉グルメはこちらもご参考ください⬇︎

一本亭・ラーメン

一本亭

洞爺湖温泉街にあるラーメン屋『一本亭』

洞爺湖温泉街にはセブンイレブンがあるのですが、(コンビニはセブンイレブンと北海道ブランドのセコマだけ)そのセブンイレブンの近くにあります。

スープは10種類以上の天然素材で抽出しており、麺は特にコシのある熟成した、特注麺を使用しております。サッパリとしてコクのあるラーメンをお楽しみください。

っとメニューに書いてあり、期待が高まります♪

天然塩の甘みとスープの旨みでと書いてあった塩ラーメンをいただきました。

私はあっさりがとても好きなタイプ。

スープが美味しくて、ほとんどがお腹の中へ入りました♪

そしてある時は『辛味噌ラーメン+温泉味玉』を注文。

いつもこのラーメンを食べると言う方がいて、食べてみました。

名前の通り辛いです⭐︎

味玉』は必須。だと言う方もいらっしゃって、

確かに、美味しい⭐︎

ちなみにトップ画像も一本亭で『あっさり塩ラーメン+味玉

味玉付きが気に入りました♪

一本亭

でめきん・ラーメン、その他

でめきん

こちらは、ラーメン・食堂というカテゴリーになるのでしょうか。

ここのお店は、なんと言ってもボリュームがすごいんです!!

体力系仕事のお客さんが多くいる雰囲気。たくさん食べたい時にオススメ!

ちなみにこちらの写真は『あんかけ焼きそば』と『チャーハン』。

食べても食べてもなくならない☆

二人で行って、少し残してしまいました。

なので、女子旅だと、3人で行って2つ注文するというのが程よい量な気がいたします。

フードファイターの方々は、要チェックのお店です♪♪♪

でめきん

松前屋・定食、食堂、丼もの

松前屋

洞爺湖温泉街から車で15分も行くと、海があります。

ここは噴火湾と呼ばれていて、なぜ『噴火』なのかは、この噴火湾と呼ばれている海からは、火山が2つ見え(『蝦夷駒ヶ岳』と、洞爺湖の程近くの『有珠山』)、その火山が噴火するから、『噴火湾』と呼ばれるようになったとのこと。

そして、そちらの噴火湾で盛んな養殖が『ホタテ』で、この辺りでは(函館の方まで)ホタテが当たり前の様に出てくるのです。

そんな背景もあり、洞爺湖でも『ホタテ』を食べられるお店がたくさんあるのですが、

『松前屋』では『ホタテ丼』が食べられるとのことで伺いました。

こちらのお店も地元の方々、仕事中にご飯を食べに来られる方が多いイメージです。

『ホタテ丼』は、ホタテを卵とじ丼にした様な。親子丼をホタテにした様な一品で、美味しい。

それにお味噌汁も付いてくるのですが、こちらにもホタテのお味噌汁。

ホタテのお味噌汁なんて贅沢ですよね。

あさりの味噌汁のあさりがホタテにした様なバージョンです。

ホタテをお味噌汁にするというのは、噴火湾地域の方々ならではの食べ方なのではないでしょうか。

松前屋

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村へ参加いたしました

⬆素敵な思い出の旅先となりますように☆

洞爺湖の魅力♪

コメント