【北海道】洞爺湖温泉街グルメ♪『お酒とごはん』のお店編

洞爺湖産サクラマス 洞爺湖
洞爺湖産サクラマス
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

洞爺湖はすぐ隣の有珠山という活火山の地殻変動でできた湖と言われています。

有珠山は活火山で20年〜30年周期で噴火が起こるとされている火山。

直近の噴火は2000年でした。

そんな洞爺湖周辺の土壌は火山灰を含んだ土壌で、何故だかこの土壌で育ったお米、野菜がとっても美味しいのです。

ご宿泊先のお食事もあると思いますが、街の飲食店の美味しいお店もあるので、ここに来ると嬉しい悩みが増えます(笑)

他の洞爺湖温泉グルメはこちらもご参考ください♪↓
『メシ、行こうよ!』な店編
『ランチもできるカフェ』編
『スイーツ系カフェ』と『商店』編

洞爺湖でたこ焼き・居酒屋 龍汰呼(りゅうだこ)

こちら、洞爺湖温泉でたこ焼きを焼いている居酒屋の『龍汰呼』さん。

私、関西出身なので(関西人、たこ焼きにはプライドあり笑)、

『えっ?北海道でたこ焼き??』っと思ったのですが、

「とっても美味しいんです。是非食べに行ってみてください♪」っとかなりオススメしていただき、

行ってみることに!

たこ焼きは、大阪でもこんなに大きなたこ焼きは食べたことなーい!ってほどのサイズ。

巷で『ジャンボたこ焼き』と呼ばれるたこ焼きになるのでしょうか。

こちらのお母さんは、昔、大阪の鶴橋のたこ焼きやでお仕事されていたそうで、食材は大阪の『鶴橋』から全て取り寄せられているそうです。

昔こちらのお母さんが、鶴橋のたこ焼きやでお仕事されていた経験があるそうです。

写真左のたこ焼きはプレーン。真ん中はキムたこ。

そして右はキャベツ畑というたこ焼き。

たこ焼きの中にキャベツがたくさん入っているのかと想像していたら、キャベツがたこ焼きの上にいっぱい盛ってある。

お好み焼きみたいな、だけどたこ焼きだね♪というような、たこ焼きでした。

文化が違えばたこ焼きの文化も違う。

新たなたこ焼きの発見ができて楽しい。

KARZZ・カーズ

KARZZ

ここは洞爺湖周辺の恵みを使って様々な食を提供するお店で、料理の種類が幅広いです。

多国籍料理店と表現したら良いのでしょうか。

クリームコロッケに、スープカレーにトムヤムクンリゾットに・・・。

写真左下がそのトムヤムクンリゾットで、プリプリの海老と貝の出汁が米に良く絡み、トムヤムクンのスパイスも良い感じにマッチしています。

写真右下はジオ(海鮮)ピザ洞爺湖はジオパークに認定されている地域で、ジオパーク(ここでは有珠山&洞爺湖地域)で育った食材を使っている料理をジオフードと呼ぶそうです。

のびが良いチーズがたっぷり入っていて、ピザ生地も美味しいし、ホワイトソースもとてもいい!!

お酒も、生フルーツで仕込んだサングリアが置いてあったり、いろいろあって楽しいです♪

ハイドゥン

ハイドゥンは、スタッフさんがみんな明るく笑顔100%の人気のお店です。

バンズから全て手作り。なくなり次第、営業終了のこだわりのお店。

写真一番上は、ハイドゥンおすすめバーガーランキングに入っていたモッツアレラ+トマト+ベーコンのセットで。

左下はアスパラベーコンバーガーセット。

右下は、卵とチキンバーガーセット・クランベリージュース。

セットはフライドポテトかオニオンリングが選べます♪

私、ジャガイモ好きなので、後半はジャガイモばっかり⭐︎

ゆうもあ亭

ゆうもあ亭

ゆうもあ亭、外観から、なんだか渋いお店かなぁと思っていました。

ここ、旬の洞爺湖の恵みが食べられるお店、ということでとてもオススメしたい。

北海道、なんと言ってもアスパラガスがとてつもなく美味しいので、アスパラガスをたくさんいただきます♪

サクラマスのお刺身もとても美味しい。(トップ画像のピンクの美味しそうなお刺身です♪)

サラダも洞爺湖周辺でとれたフレッシュな野菜。

美味しすぎます。

居酒屋なので、日本酒も常備してあり、日本酒好きとしては嬉しい。

あなたも是非、洞爺湖で洞爺湖の恵みを堪能してください⭐︎

寿し処 あい川

あい川

洞爺湖温泉街、寿司屋もありました。

洞爺湖温泉街、日本酒が飲めるお店が少なくて、こう、お寿司と日本酒で楽しめて、贅沢な時間を過ごすことができました。

肝心なホタテが載っていないけれど、この写真の空いているスペースがホタテのスペースです。

ホタテ待ち。噴火湾に程近い洞爺湖。

噴火湾で養殖が盛んなホタテ。

めちゃくちゃ新鮮で美味しいホタテを出してくれました。

大きい身のプリプリで、さすが、北海道、海の恵でございます。

ありがとうございます♪

旅行、たくさん行きたいからこそ、
お金と時間がキーワード。。。ではありませんか??
そんな方へ、

(副業)オリジナルのアイデアや、
趣味で作ったり、集めたりしているものは、
ありませんか?
ココナラでオリジナルアイデアを売ってみる!

(投資)毎月積み立てで資産運用。
資産運用はAIロボットがやっている!
積立投資額が10万円以上になったら、
10万円からはいつでも引き出すことができるので、
どうせ貯金をするならばと、
お金が動く貯金という感覚で利用することもできます。
※投資の為、増減があります※
まずはポートフォリオ診断してもらえます。

(在宅ワーク)もちろん副業でも。
安定的収入にできて、
在宅ワークスタイルに変えることができるならば、
旅行先で仕事をするというスタイルも可能!

(旅先を楽しむ仕事)
一度は聞いたことがあるかもしれないリゾートバイト。
時給安いから躊躇ってる・・・。
と言われる方も多いですが、
旅先で生活場所(寮)と食事(3食)がほぼ用意されている。
場所によっては、
寮費や食費が一部かかるところもあるが、
普段の旅費での出費に比べると圧倒的な安さ!!
全て無料の求人も多く、尚且つ交通費も出ます。

(全て行き先次第でもある)
旅先での生活費、それに普段の生活費も抑えることもできて、尚且つ旅先も存分に楽しめる。
代わりにもちろん労働するわけですが、
地元の方々からもいろいろ教えてもらえる為、
これを活用し、旅を存分に楽しむ方法もあり!
職種はホテル受付や配膳などが多いが、館内清掃他、テーマパーク、農業酪農系、
タイミングによって様々レアな職種も出てきます。

洞爺湖の魅力
洞爺湖と洞爺湖温泉
東側・有珠山と壮瞥町
西側・洞爺の丘と洞爺町
洞爺湖温泉街から南へ進む

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

素敵な思い出の旅先となりますように☆