独断⭐︎『お湯』で選ぶ宿泊先ランキング♪

温泉ランキング ランキング
温泉ランキング
この記事は約11分で読めます。

私の独断でありますが、泊まったことのある宿泊先、
『お湯ランキング』をお届けいたします。

私の自己紹介を兼ねた【過去のお湯歴】は最後に載せています。
よかったらご覧ください☆

さて、こちらの『お湯』ランキングは湯治レベルのお湯の『質』ランキングなので、『お風呂の見た目』を重要視する方は、各旅館のHPを参考にして下さい。
順位が付けきれず、複数同じ順位に入っている宿泊先があります!
(優柔不断なところがあります。)

鳥取県にある三朝温泉は、お湯やお湯が地域に広がるという、全体の質が特に良かったので、三朝温泉の宿泊先がたくさんランクインしています。
この温泉は別枠で、施設に順位をつけているというイメージで見てもらうといいかもしれません。

1位※3施設あり

 和歌山県和歌山市

花山温泉 薬師の湯
こちらは和歌山市にある花山温泉。花山温泉というと、この一件しかありませんので、この辺りが温泉街というわけではありません。
ここは名湯、秘湯であり、知る人ぞ知る!っという温泉。
温泉は地元の人たちが通い、宿泊客はこの上に宿泊している。
湯治宿なので、小さな和室に布団を敷いて寝るという、そういう場所です。
そんな場所ですが、温泉好きにはたまらない温泉!そして、関西ナンバー1!とも言われている温泉がここにあるのです。
温冷浴の温泉で、ずっと入っていられる。ここは日帰りより、この湯治宿に泊まって、ずっと花山のお湯に浸かっていたい、そんな場所でした。

自噴源泉掛け流し100%
にごり湯
飲泉可能
(※初めて飲む方、びっくりすると思うので、まず一口目はほんのちょっとだけ口に含んで、自分の体が飲めるか判断して下さい。)
一部加温
源泉26.6℃
新湯との入替毎日換水
浴槽毎日清掃
浴槽消毒有(塩素系)

 石川県小松市

旅館 法師
伝承1300年というとても長い歴史のある法師。
品のある佇まいで、館内もとても綺麗です。
中庭は皇族の方々が植えられた木々などがあり、雰囲気良い中庭となっています。
温泉について、芒硝泉とのことで、こちらは脂肪を燃やす働きがあるとか!
へぇ!っと思いながら、温泉に入っていると、おそらく100kg近くはあるだろう方を何名か(別々)見かけて、体重計に乗っていたり色々していた。
本気の温泉なのかもしれない。

大浴場:かけ流し(放流式)
露天風呂:かけ流し循環、外気で冷めるため、加温あり
泉温39〜43℃
ナトリウム硫酸塩泉(旧芒硝泉)
飲泉可能

 鳥取県東伯郡三朝町

桶屋旅館
こちらは三朝温泉の素晴らしい湯治宿。
温泉はもう本物で、足元湧出というスタイルが何とも素敵な感じがある。
こちらの桶屋旅館は、もともと、桶を作っていたお店だったそうなのですが、温泉が湧いたので、そのまま桶屋旅館となったとのこと。
明治5年から温泉の記録がある老舗旅館です。
ちなみに三朝温泉はほとんど足元湧出。
温泉に浸かっているとポコポコと出てくるのが物珍しい。
そしてこちらの温泉は、湯は無色だが、浴槽は黒い、ゴジラが出てきそうなくらいの黒い石。
ここが湯治宿だったら、とても静かで、ゆっくりゆったりした日々を過ごせそうです。

足元湧出
天然温泉100%
加水、加温なし
放射能泉
ホルミシス効果
無色
飲泉可能

2位:鳥取県東伯郡三朝町

中屋旅館
実は、1位の桶屋旅館と2位の中屋旅館はどちらも三朝温泉になりますが、順位は甲乙つけがたい!
どちらも三朝温泉なので順位を決めましたが、地域別だったらどちらも1位なくらい素晴らしいです!
桶屋との差は、やはり桶屋のゴジラ湯のインパクトと気持ち良さでした。
あと、桶屋と中屋は徒歩10分程度の距離しか離れていないのですが、飲泉の味が少しだけ違います。
と言ってもほんの少しです。
こちらの中屋より、桶屋の飲泉の味の方が個人的に良かった。という、
そんなわずかな差で順位を決めています。
こちらの中屋は、オンドル部屋があります。
このオンドル部屋が最高!
一日中、ここで過ごしたくなるような気持ち良さです。
この部屋で本を読んだりして過ごします。

足元湧出
天然温泉100%
加水、加温なし
単純放射能泉
ホルミシス効果 
無色
泉温60℃
飲泉可能
オンドル部屋有

3位:鳥取県東伯郡三朝町

木屋旅館
こちらは、2位の中屋旅館の目と鼻の先にあります。
木屋の方が川(三徳川)に近いからなのか、泉温が80℃とものすごく熱い!!
どうやって入るのかというと、水を流しながら入ります。
めちゃくちゃ熱いけれど、気持ちがいい、そんな温泉。

足元湧出
天然温泉100%
放射能泉
ホルミシス効果
泉温80.0℃
無色
飲泉可

4位:鳥取県東伯郡三朝町

ブランナールみささ
こちらは3位の木屋旅館から、三徳川を挟んだ斜め向かいっという方角にある施設。
大浴場というよりも、外にある露天風呂が何とも言えません。
とてもいいです!
ここで1時間くらい、半身浴などもしながらゆっくり時間を過ごして部屋に戻る。
もうめちゃくちゃ体が温まっているので、部屋にバタンっ!っとうつ伏せに倒れ込み、しばしそのままの状態で時間を過ごしてみると、とっても気持ちがいいです!
この露天風呂は、ブランナールみささの建物を出た向かい(三徳川側)にあるので、少しだけ距離がありますが、一度はこの露天風呂、体験してみて下さい⭐︎
地元の方々もよく訪れる温泉です。

直源泉100%かけ流し
放射能泉
ホルミシス効果
大浴場は循環ろ過
大浴場内に飲泉可能蛇口
消毒(塩素系)

5位:滋賀県大津市

ニューびわこホテル
ここのホテルはビジネスホテルで、ここの宿泊者は、隣の温泉(直結)、『ニューびわこ健康サマーランド 古琵琶湖ラドンの湯』という温泉が使えるというスタイルのホテル。
『健康サマーランド!?』っと思うのですが、侮ることなかれ。
ここの温泉もなかなか素晴らしいものでした。
そして2019年11月下旬に、このホテル&健康サマーランドがリニューアルいたしまして、名前が変わりました!!
大津温泉 おふろcafe びわこ座』です。
結構面白くて、大衆演劇をやっていて、連日多くのおばさま方がお見えになって、
活気のある施設。大衆演劇のある日は、開演前と閉演後には、温泉を利用される方が多いかもしれません。
人気の大衆演劇の俳優さんが来られる時はかなり賑わいます。
演劇中や、夜の時間は比較的落ち着いて入ることができます。
※改装されたので、とても綺麗になっています。

源泉100%の天然温泉
加温
循環
消毒(塩素系)

6位※2施設あり

 大阪府東大阪市石切

石切ラジウム温泉 ホテルセイリュウ
こちらは大阪府の東大阪市にあり、大阪市から電車で20分ほどで着く場所です。
そこに名湯がありました。
地元の方が多く来る温泉は、良いお湯である。と毎回確信を持ってしまうのですが、こちらにも多くの地元の方々が訪れます。
賑やかなので、静かに過ごしたい方は、もしかするとちょっと違うかもしれませんが、お湯はいいです♪
ご宿泊なら、夜(地元の方々が帰ったであろう時間)と朝が良いと思います。
浴場は2階にあり、温泉の目の前を近鉄電車が走っています。

自家源泉
加水
加温
循環
消毒

 鳥取県東伯郡三朝町

湯治 et Café ゆのか
ここは湯治宿で素泊まりのお宿です。キッチンは使えるので、お料理したり、三朝温泉街にも美味しいお料理屋さんはたくさんあるので、そういうお店に食べに行ってもよし、レストランも併設されているので、こちらで食べてもよし。
何でもご自由に♪っと。ただ、いいお湯はあります♪浸かり放題ですよ⭐︎
というスタイル。
岩盤浴をする広いお部屋があり、ヨガとか何でもできそうな広さ。
とても綺麗なお部屋です。
ここを贅沢に使って寝転んでいてもよし、本を読んだり、ヨガしたり、好きに時間を過ごせます。

株湯混合泉(株湯とは近くにある公共温泉浴場の名前)
単純弱放射能泉(低調性中性温泉)
泉温51℃
pH7.2
加水
加温
飲泉可能
韓国式岩盤浴(オンドル)有
トップページ
世界有数のラドン温泉と韓国式岩盤浴に加え、鳥取県の新鮮で美味しい食材をふんだんに使ったランチを提供しています。

7位※2施設あり

 岐阜県下呂市

湯本館
お湯がなめらかないい感じの温泉です。下呂温泉街にある珈琲屋に入り、たまたま地元の方と話していると「下呂の中でお湯が一番良いのは『湯本館』。」
「ご飯もそれなりに美味しい。でも部屋はあんまりである。」っと言われました。
が、お湯にこだわる旅。それでいいのです⭐︎
女湯はとても綺麗で入りやすいです。

天然温泉100%
自家源泉

 鳥取県東伯郡三朝町

三朝ロイヤルホテル
内湯・露天風呂・ミストハウスがあり、
こちらのミストハウスは、ラジウム温泉の効果を高めるために、露天風呂に併設しているラジウムラドン・ミストハウスで、
ラドン温泉を細かい霧状にしているために、浴槽のお湯に浸かっている時よりもラドンを呼吸や直接肌から多く吸収することができ、細胞や毛細血管に働きかける効果が高まるそうです。

単純放射泉
循環ろ過
加温
ホルミシス効果

8位※2施設あり

 兵庫県神戸市北区有馬

ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ
こちらは会員制のホテルなのですが、温泉が結構いいらしいという情報と、体験宿泊ができるということでお邪魔したホテルです。
なので、リピーターになる場合はもちろん会員権を取得するということになりますが・・・
温泉の方は、綺麗に清掃されていて、入っていて気持ちが良いお湯で、とてもゆったりできました。
会員制ホテルというのは、騒がしさなどが控えられているために、とてもゆったり寛げる気分になるところがいいと思います。
お湯もいいので、一度は行ってみてもいいホテルかもしれません。

天然温泉100%
銀の湯(無色透明のラドン泉)
有馬温泉ソサエティ本館【公式】
日本最古の温泉に湯けむりの温泉街の景色、上階まで吹き抜けとなっているロビー。ほかとはひと味ちがう上質な空間をご堪能ください。

 鳥取県東伯郡三朝温泉

清流荘
三朝温泉のお湯は基本熱めなのですが、こちらは熱くなく、温かいお湯です。
熱いお湯が苦手な方は、こちらの清流荘を利用されるのがいいかもしれません。
源泉が3つあるので、いろいろ楽しめます。お湯の違いをこちらでマスターしてみては♪

天然温泉100%
3つの源泉と8つの湯殿(うち3つは、貸切のお風呂※別途料金)
一部源泉掛け流し
一部循環
一部ろ過
放射能泉
ホルミシス効果
飲泉可能

9位:和歌山県西牟婁郡白浜町

古賀の井リゾートアンドスパ(旧:コガノイベイホテル)
白浜の少し小高い丘に建つホテル。お部屋は広々としていて、白浜の海を見渡すことができます。
浴場は露天風呂が綺麗に整えられた広いスペースにあり、とても開放的。
広くて、大きな海が見渡せて、開放的に過ごせる、そんな印象のホテルです。
こちらに行く際、もし大阪方面から行かれる場合は、大阪の『なんば』より送迎バスが出ているのでそれを使うと便利です。
もちろん電車で行って、白浜の駅からも送迎バスは出ています。
電車だとJR『くろしお』というのに乗るのですが、ほとんど海側を走るので、お天気のいい日なんかはキラキラした太平洋が見えてとても気持ちがいいです。

循環ろ過、掛け流しの併用
加水 基本的になし
加温 基本的になし
新湯との入替 3日ごとに完全換水
浴槽 換水時に洗剤と次亜塩素酸ナトリウムで洗浄
消毒(塩素系)

10位:和歌山県東牟婁郡串本町

大江戸温泉物語 南紀串本(旧:浦島ハーバーホテル)
串本の海側に立つホテル。以前は『浦島ハーバーホテル』という名前でしたが、2018年4月下旬に『大江戸温泉物語 南紀串本』としてリニューアルオープンしました。
客室の窓からは海が見渡せて、すぐ側が海なので、部屋の窓から下を見ると、海が近くにあってびっくりします。
もしかすると海の生き物の泳いでいる姿なんかが見られるかもしれません♪
ここの客室から海を眺めていた私は、ふと下を見下ろすと、大きなエイがしばらく上からでも見える浅さで、ひらひらと泳いでいるのを見つけ、しばらく観察。
そんなラッキーな光景に会えるかもしれません。
お湯の方は、海のそばですので、塩があるとのこと。
なので、少しだけ海に入ったようなベタっとした感じを感じる方もいらっしゃるかもしれませんとアドバイスをいただきました。
私は塩のベタベタが嫌いなので、嫌だなっと思って入ったのですが、実際入ってみてそう言うふうなものはあまり感じることはなかったので、大方大丈夫かと思います。
塩風呂は科学的にも良いと証明されていますし、塩の温泉バージョン。
神話に出てくる『禊』のようなイメージもあり、邪気も払えるかもしれません。

循環ろ過、掛け流しの併用
加温の状況
新湯との入替 毎日換水
浴槽換水時に中性洗剤で洗浄
消毒(塩素系)

【過去のお湯歴】

ランキングを勝手につける身として、自分がどういうお湯歴を持つ人間かということを説明したいために、載せました。(自己紹介のようなものです)
地域に結構偏りがあります。(すみません💦)
まだ行けていないところがたくさんあります。
温泉と銭湯(浴場)は違うと通の方がおっしゃいますが、全てな勢いで温泉と表現されている現代。
こちらでは『温泉』と言われるもの、『銭湯』と言われるもの、『お風呂』と表現されるもの、全て【お湯歴】として、入れさせてもらいます。(行ったところ全てではない)
お湯歴による宿泊先ランキングを載せさせていただくのに、私の程度が、わかる人にはわかっていただけるだろうということで、一つの判断基準にしていただければと思います。

北海道
洞爺湖温泉(洞爺サンパレスリゾート&スパ)
東京
燕湯(銭湯/上野)・ラクーア(spa/東京ドームシティ)
静岡
浜名湖かんざんじ温泉(エクシブ浜名湖)
岐阜
下呂温泉(湯本館)
石川
粟津温泉(法師・辻の圧/小松)・山中温泉(花つばき・セレクトグランド加賀山中)
三重
新美里温泉(ホテル&リゾーツ伊勢志摩/志摩)・鳥羽温泉(エクシブ鳥羽)
和歌山
花山温泉(和歌山市)・白浜温泉(古賀の井リゾート&スパ/白浜)・串本温泉(浦島ハーバーホテル)
大阪
スパワールド(浪速)・石切ラジウム温泉(ホテルセイリュウ/東大阪)・能勢温泉(能勢町)
京都
鞍馬温泉(左京区)・お茶風呂(和束荘/和束町)・宮津温泉(ホテル&リゾーツ京都宮津/天橋立)
滋賀県
古琵琶湖ラドンの湯(おふろcafeびわこ座/瀬田)
兵庫県
有馬温泉(ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ)
鳥取県
三朝温泉(桶屋・中屋・木屋・清流荘・ブランナールみささ・ゆのか・三朝ロイヤルホテル)