独断⭐︎『食』で選ぶ宿泊先ランキング!

『食』で選ぶ宿泊先ランキング ランキング
『食』で選ぶ宿泊先ランキング
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

私の独断でありますが、泊まったことのある宿泊先、
『食ランキング』をお届けいたします。

旅先で重要視するものは人によって違うと思います。

自分自身は『美味しいもの』を非常に重要視しているので、この『食』で選ぶ宿泊先ランキングにもこだわっています。(写真があるところは載せています。ないところはごめんなさい。)

ですが、『美味しい』と感じるポイントは人それぞれ。

個人的には『食材』そのものの味、そのものを活かす味が好きなタイプです。

一つの判断材料として、私の自己紹介を兼ねた【過去の食歴】を最後に載せています。
よかったらご覧ください☆

1位※2箇所あり

 和歌山県西牟婁郡白浜

コガノイベイホテル『コンカドーロ』の時の一品

白浜古賀の井リゾート&スパ ビュッフェレストラン

こちらのホテルを利用した時は、ホテル名が『コガノイベイホテル』の時でした。
その中の、フレンチダイニング『コンカロード』でお食事を頂いたのですが、まぁなんて美味しい!!地元の素材と、洗練された料理法が合わさって、美味しい素敵なお料理に仕上がっており、感動しました!その時のシェフが宮本さんという方でしたが、この方が素晴らしい⭐︎
宿泊した際、朝食はビュッフェになるのですが、ビュッフェの時も、お料理が並んでいるカウンターに出てきて、出している一品を、ご担当分、全てチェックされていました。仕事命の職人肌オーラをものすごく感じます。
コガノイベイホテルからリュニューアルし、コンカロードもなくなってしまいましたが、新しくなったビュッフェレストランのシェフとして、今も宮本さんがいらっしゃいます!!
リニューアルしてからまだ伺えていないのですが、宮本シェフがいらっしゃることがわかったので、料理は美味しいままだと考え、1位とさせていただきます!

 石川県小松市粟津

法師

伝承1300年という長い歴史を持つ法師。若女将は49代目でいらっしゃいます。
こちらは皇族の方々も来られていた歴史があり、とても上品な旅館。
お食事はとても良くて、加賀の伝統ある、文化的なお食事ができると表現したら良いでしょうか。器は華やかだったのが目にも美味しくとても印象的でした。
味の方もとても美味しい。この地域の味付けがなされているようです。
やはり旅先ではその地域の味が食べたいもの。
海の幸、山の幸に恵まれた地域の幸を、その地域ならではのお料理を堪能できます。

2位※2箇所あり

 鳥取県東伯郡三朝町

中屋旅館

地元で取れたお野菜(中屋旅館さんがされている畑もある)と、三朝温泉の近くには日本海がありますので、そちらでとれた新鮮な海の幸、(シーズンには蟹も出てまいります)をたっぷり出していただける贅沢なお料理が出てきます。三朝温泉は、お湯の質から、昔から有名な湯治場。
メディカルツーリズムとしても注目を浴びている温泉で、様々な症状を持った方も実際多く療養に来られています。
そんな湯治場だからこそわかる、その方の症状に合わせて、少しコントロールしたお食事を出していただいているような気がします。とても体に良く、体が喜ぶお料理です。
味付けもとても美味しくて、毎日毎日とても贅沢な、幸せな時間を過ごすことができます。

 石川県白山市鶴来

獅子吼荘

ボリュームがありすぎて、斜めに撮らないと全部入らない!ご馳走です!!
こちらも地元でとれたお野菜に、海も少し行けばあるで海の幸、そしてなんと言っても、白山から流れる水(とても綺麗な水)が全てを作っているような、そんなリッチでとても美味しいお料理を出してもらうことができます。
獅子吼荘さんも畑を持っていらっしゃるので、畑でとれた、もぎたて新鮮な幸をいただくことができ、お腹いっぱいになります!本当に素晴らしいお食事です。

3位:鳥取県東伯郡三朝町

清流荘

こちらのお料理も素晴らしかった!あっと驚くような一品を出してくださった印象が残るお料理でした。和食です。味も素晴らしい!
女性のシェフが作っていらっしゃって、繊細で、感動的なお料理だったのを覚えています。
そして夕食は豪華でも朝食に手を抜くホテルが多い中、清流荘は違いました。
一品一品手を抜くことなく、しっかり味が詰まった朝食に、かなりの嬉しさがこみ上げます。
ボリュームも満点!1位〜3位は甲乙つけがたいようなランキングです⭐︎

4位:和歌山県東牟婁郡串本

ホテル&リゾーツ和歌山串本 日本料理 熊野灘

日本料理 熊野灘のお料理美味しいです。
宿泊先でのお料理というものは大体美味しいものですが、この差というものは、そのコースの中で一品でも光るものがあるかどうか。一品でも光るものがあると、『美味しい』が『とても美味しい』に変わり、差がつくのだろうと思います。
熊野灘さんは、宿泊コストから、大体これくらいのお料理かなっと思う中で、それ以上のお料理を感じさせる工夫が見られた時など、サプライズをもらった気がして幸せになったお料理でした。

5位:鳥取県東伯郡三朝町

ブランナールみささ

こちらは上位のお料理と少し違い、豪華すぎない、ちょうどいい量の健康的なお食事ができる場所。出しすぎないけれど、出すものは地元でとれた美味しいものが出ます。
旅行に行くと、あれもこれも食べてしまいたくなって、ついつい体重が増えてしまうということも。出しすぎないというスタイルがとてもありがたくちょうどいい感じを受けました。
湯治宿だから、これで十分に感じます。
たくさん食べたい方にとっては物足りない宿泊施設になるかもしれません。

6位:鳥取県東伯郡三朝町

桶屋旅館

こちらの桶屋旅館さんも、美味しいお食事が出てきます。
三朝温泉は、湯の質がよく、この地域中が温泉だらけで、三朝温泉の中心を流れる『三徳川』からも源泉がポコポコ出ているのを確認できるくらいなので、三朝温泉という地域自体、もう空気中に温泉が含まれており、実は温泉に入らなくても、その地の空気を吸っているだけで、温泉と同じ効果があるとも言われています。そんな空気で育った食材は、なんだか丸々太り、どれも美味しそう。そんな地元の食材を使った素敵なお料理が出てきます。

7位※2箇所あり

 京都府相楽郡和束町

和束荘

和束町は宇治茶の茶農家さんがほとんどを占めている町!とにかく町中がお茶で、5月になると茶工場からお茶の香りがして、お茶の香りに包まれる町です。
和束荘では、和束町でとれたお茶での美味しい茶会席を堪能できます。
お茶の説明もしてくださるの知識にもなり、お茶料理のレパートリーが増えるかもしれません。

 兵庫県神戸市北区有馬

ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ

会員制ホテルですが、『お湯ランキング』にも入れていますので、一つの指標として入れています。
この時出てきたじゃがいも饅頭と葛餅がとても美味しかった。

有馬温泉ソサエティ本館【公式】
日本最古の温泉に湯けむりの温泉街の景色、上階まで吹き抜けとなっているロビー。ほかとはひと味ちがう上質な空間をご堪能ください。

8位※2箇所あり

 京都府相楽郡和束町

茶農家民宿えぬとえぬ

宇治茶の町、茶農家さんの民宿、茶農家民宿えぬとえぬさん。
古民家となります。何人で泊ろうが、予約したら一軒貸しというスタイルです。
最大7名まで宿泊できます。
お食事は、茶農家さんならではの、宇治茶をふんだんに使ったフルコース。
お茶の知識もたくさん教えていただけます。

↓予約は電話。私はfacebookでさせていただきました♪↓

 鳥取県東伯郡三朝町

三朝ロイヤルホテル

ちょうど蟹の時期、蟹の食べ放題ビュッフェに釣られて行ってきました⭐︎
三朝温泉街からは少し離れている場所にあります。
歩いていくのは少し遠いです。
蟹好きな方、時期になったら、是非、三朝温泉に足を運んでみてください♪

9位:大阪府東大阪市石切

ホテルセイリュウ 創作和ダイニング 極

こちらの和食も美味い。大阪は食い味と言われて、食べる人の味覚に合わせて各人が美味しいと感じる味つけに仕上げるというのが大阪本来の味。
その食い味料理での食のおもてなしは美味しいものでした。
朝食はビュッフェですが、こちらも美味しい。ホテルセイリュウは山の中腹にあるので、
大阪平野を見下ろして、「よし!今日は大阪のどこに行こうかな!?」なんてことを思いながらの朝ごはんをいただくイメージです。

10位※朝食のみ※青森県下北郡大間

サンホテル大間

ここでは到着時間が遅く、夕食には間に合わなかったので、朝食だけいただきました。
朝食は普通の好きなお惣菜をとっていただく和食膳的な感じで、テレビもついていて、昔ながらのっといういたって普通だったのですが、
ここのランキングに入れた理由は、
朝食の惣菜に『ひじきの煮付け』があったから。(写真中央です)
『普通じゃない?』っと思われると思うのですが、
その、ひじきがめちゃくちゃ美味しくて!!
美味しさにびっくりしたので、レストランのお母さんに聞いたら、
このひじきは乾燥していない『生ひじき』で、お母さんがその辺の海岸で今朝とってきたと言うのです。
これまたびっくりすぎる内容で、会話がかなり弾んでしまいましたが、これはめちゃくちゃ美味しいです!!
『生ひじき』を毎朝出しているのかはわかりませんが、ここでの朝食で、『ひじきの煮付け』があったら、かなりラッキーです♪
朝食のみいただいた(宿泊予約の際に朝食予約も必要)のですが、昼食、夕食と、施設内レストランは営業されています。

↓ご予約はお電話で♪↓

サンホテル大間HP

【過去の食歴】

ランキングを勝手につける身として、自分がどういう食歴を持つ人間かということを説明したいために、載せました。(自己紹介のようなものです)
食による宿泊先ランキングを載せさせていただくのに、私の程度が、わかる人にはわかっていただけるだろうということで、一つの判断基準にしていただければと思います。
大半大好きなお店や食材ですが、中にはまぁまぁなものも入っております

美味しいお店はたくさんあるのですが、どうしてもここのお店や地域、でしか食べることができない味!を掲載。(有名なお店も載せています。)
【食材】は半端なく美味しいと感じたものなのでかなりおすすめ!

もう、あげ始めたらキリがないのでこの辺にさせていただきます。


ミクニサッポロ:アスパラのポタージュ

北海道
ミクニ サッポロ(札幌)
【食材】アスパラガス・とうもろこし・財田米・乳製品

青森県
【食材】生ひじき(大間・佐井村)・獄きみ(岩木山)

山形県
庄内弁の具材に入っていた卵焼き(駅弁/酒田)・すじこおにぎり(酒田)

東京都
氷川サービスステーション(そば/奥多摩)・砂場蕎麦総本店(そば/箕輪)・翁庵(そば/上野)・cofee西武(喫茶店/新宿)・シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール(人形町)・まぐろ焼き(さのき屋/築地)
好きなアフターヌーンティ○インペリアルラウンジ アクア(帝国ホテル/千代田区)


外郎家の外郎:焼き外郎にしても美味しいとのことで焼いてみた!

神奈川県
外郎(外郎家/小田原)

静岡県
海鮮レストラン チップ(熱海駅前第一ビル)

岐阜県
しその実ご飯(下呂温泉)

石川県
づいき(燻製料理/鶴来)・蓮根蕎麦(すずめ/山中温泉)・草もち(栢野大杉茶屋/山中温泉)・酒粕ソフト(獅子の里/山中温泉)
【食材】加賀蓮根


大野の里芋

福井県
泡白湯ラーメン(まほろば/福井)・おろしそば(そば処 梅林/大野)・芋きんつば(大野)
【食材】里芋(大野)

三重県
たぬみせ(納豆工場レストラン/松阪)

和歌山県
松すし(串本)

大阪府
ラ・ベ(リッツカールトン/西梅田)・ディーバ(ビストロ/天満)・グロヴナーカフェ(ケーキカフェ/京橋)・菊屋(おでん/玉造)・天ぷらうどん細麺(飩兵衛/メトロ今里)・ほたる(浪速料理/難波)・ラザニア(ロッソおじさんの店/江戸堀)・吉野すし(大阪箱寿司/本町)
好きなアフターヌーンティー○ロビーラウンジ(リッツ・カールトンホテル)・パルテール(阪急インターナショナルホテル)
【食材】馬場茄子


祇園のぷるこちゃん

京都府
嵐山吉兆(和食/嵐山)・山元麺蔵(うどん/東山)・asipai京阪七条店(スパイスカレー/本店は鳥取にあり)・ぷるこちゃん(福栄堂/祇園)
【郷土料理】ばら寿司(京丹後)

愛媛県
鯵飯(あたご屋/八幡浜)
【食材】みかん(八幡浜)・富士柿(八幡浜)


旅行、たくさん行きたいからこそ、
お金と時間がキーワードな方、少なくないと思います。

(副業)ココナラでオリジナルアイデアを売ってみる!

(投資)毎月積み立てで資産運用。
資産運用はAIロボットがやっている!
投資なのでもちろんお金が増えたり減ったりします。
まずはポートフォリオ診断してもらえます。

(在宅ワーク)もちろん副業でも。
安定的収入にできて、
在宅ワークスタイルに変えることができるならば、
旅行先で仕事をするというスタイルも可能!

(旅先を楽しむ仕事)
一度は聞いたことがあるかもしれないリゾートバイト。
時給安いから躊躇ってる・・・。
と言われる方も多いですが、
旅先で生活場所(寮)と食事(3食)がほぼ用意されている。
場所によっては、
寮費や食費が一部かかるところもあるが、
普段の旅費での出費に比べると圧倒的な安さ!!
全て無料の求人も多く、尚且つ交通費も出ます。
(全て行き先次第でもある)
旅先での生活費、それに普段の生活費も抑えることもできて、尚且つ旅先も存分に楽しめる。
代わりにもちろん労働するわけですが、
地元の方々からもいろいろ教えてもらえる為、
これを活用し、旅を存分に楽しむ方法もあり!
職種はホテル受付や配膳などが多いが、館内清掃他、テーマパーク、農業酪農系、
タイミングによって様々レアな職種も出てきます。

ランキング
『お湯』で選ぶ宿泊先ランキングTOP10♪
『清潔感』で選ぶ宿泊先ランキングTOP10♪
『お湯』×『食』×『清潔感』の総合ランキング TOP10!
素敵な旅先
北海道・東北
関東・北陸
近畿・中国
四国・九州

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

旅の計画が素敵な思い出となりますように☆