独断⭐︎『清潔感』で選ぶ宿泊先ランキング♪

『清潔感』で選ぶ宿泊先ランキング ランキング
『清潔感』で選ぶ宿泊先ランキング
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

私の独断でありますが、泊まったことのある宿泊先、
清潔感ランキング』をお届けいたします。

宿泊先の優先順位は皆様それぞれ違うと思います。

自分が宿泊先を決めるなら、『お湯』も『食』も大事なのですが、
清潔感はベースにあって欲しいので、実はこの『清潔感』って優先順位が高いのではないのかなと思います。

最近は、コロナのこともあって余計に敏感になっていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

宿泊先は、基本どこでも掃除が丁寧に行き届いていて、もちろんどこでも大体綺麗だったのですが、

見た目とか古い匂いとか、心の中ではちょっと、気になったりして、
やはり中がピカピカ(キラキラと言う意味ではない)っと光っていると言うような宿泊部屋だと気分が上がります。

このランキングでは中でも、ピカ!っと光っていたような印象を受けたと言うのか、清潔感からしてストレスを感じられなかった宿泊施設をランクインいたしました。

まだまだ自分自身が知らない施設が多いのでランキングするなんて失礼な話ですが、
自分が行って感じたピカッと光る宿泊施設をご紹介いたします♪

1位:京都府相楽郡和束町

宇治茶の郷 京都 和束荘

宇治茶の郷 京都 和束荘

清潔感第1位はこちらの宿泊施設。
とても綺麗な施設で清潔感抜群です。
そして京都の和束町は、宇治茶の産地としてもとても有名。
見渡す限りお茶畑です。
お茶といえば殺菌能力が高く、免疫力も上げることで有名。
茶工場もたくさんあるので、時期になるとそこら中で製茶の良い香りが和束のまちに漂います。
そういう殺菌能力の高さが、さらに清潔感を増すのか、清潔観点からみて、とても気持ちがいい。
小さな宿泊施設なので掃除が行き届いていることもあるのでしょうか。
茶畑に囲まれた和束荘では、とにかくお茶のおもてなしを受けることができ、中でも私のオススメは『お茶風呂』。
もうこれは素晴らしく、是非、お茶風呂を体験してお茶会席を楽しんで、ぐっすり眠っていただけたら、と思います。

2位:ドーミーイン系列

初めて行く地域で、その地域のことを知らない場合、
だけど、その地域の食のことが知りたいけれど、いろいろと行く時間がない。
という時など、少しでもその地域を堪能したい場合に私が行くホテルチェーンのドーミーイン。
ドーミーインの気に入っているポイントは、
・綺麗
・清潔
・洗濯ができる
・大浴場は露天風呂付き
・そして大浴場も清潔、更衣室も清潔
・アメニティも清潔
・便利に使える
そして何よりも朝食ビュッフェで、その地域のご当地料理の一品が並ぶ
というところです。
夕食はついていませんが、小腹が空いたら『夜鳴きそば』というものがドーミーインでは振舞われています。(無料・夜9時〜夜11時頃まで)
各ホテルの工夫で朝食メニューが違うだけで(これも楽しみな点の一つ)、他の点は同じクオリティーなので、ドーミーインで宿泊すると間違いない感があります。


ドーミーイン 天然温泉 岩木桜の湯 弘前【青森県】

天然温泉 岩木桜の湯 弘前【青森】

ドーミーイン弘前にはフロント近くにリンゴジュースのジューサーが設置してあり、飲み放題でした。さすがりんごのまち!
【ご当地料理】せんべい汁・いがめんち など


ドーミーイン 中通温泉 こまちの湯 秋田

中通温泉 こまちの湯 秋田

【ご当地料理】だまこ鍋・枝豆ごはん・長老喜・じゅんさい など


ドーミーイン 天然温泉 多宝の湯 新潟

天然温泉 多宝の湯 新潟

【ご当地料理】みぞれ汁・油揚げ・納豆入り油揚げ・へぎそば・冷たいのっぺ・梨 など
稲庭うどんがあったのに気がついていなかったことが心残り!!


ドーミーイン 天然温泉 羽二重の湯 福井

天然温泉 羽二重の湯 福井

【ご当地料理】へしこ茶漬け・肉厚油あげ・もずく粥・永平寺ごま豆腐・雲丹昆布(?)の佃煮
越前蕎麦は人気が高いようで、私が行った時には品切れてしまったようです。残念でした。
グレープゼリーが美味しくていくつも食べました♪
気に入ったものをいくつも食べることができるのがビュッフェの強み⭐︎

3位:鳥取県東伯郡三朝町

健康づくりの湯治宿 ブランナールみささ

ここも清潔感がとてもあり、清潔という点でストレスが全くなかったです。
むしろ清潔で気分が上がる!と感じる施設です。
外観は普通に見えたのですが!やはり綺麗にされていると気持ちがいいですね⭐︎
空気が綺麗です。おすすめです!
毎朝、朝食時にぜひ、三朝温泉水をコップ1杯飲んでみてくださいね。

4位:青森県弘前市

津軽の宿 弘前屋

弘前屋

小さめのお宿。とても綺麗で素敵な宿泊施設です。静かにのんびりと過ごすことができます。
お風呂も清潔感あり、使っていて気持ちが良い。
弘前屋の朝食も美味しかったです⭐︎
りんごの器が可愛い。
松前漬けも濃すぎない味で私にはちょうどよく、別日に出していただいた、ミョウガの漬物とすじこがとてもインパクトがあり、美味しい。
サラダのシャキシャキ感と野菜の深い味わいはここならではだと思いました。

5位:愛媛県内子町

ゲストハウス 内子晴れ

内子晴れ

こちらはゲストハウスですが、ベッドスペースもキッチンもシャワールームも洗面所もとても綺麗でした。
内子の町並みや文化を残していきたいと、作られたゲストハウス。
内装もいろいろこだわられています。
ベッドスペースは2階で1階はバーになっています。
この写真は1階のバー。
こたつがあったり、本があったり、いろんな席があって、どこに座っても楽しめます。
簡単な一品はあるので、こちらで食べてもいいですし、自分で作った夕食、持ち込んだ夕食もこのバースペースを使います。
ゲストハウスはそういう場でのコミュニケーションも楽しい魅力の一つです。

6位:石川県小松市

北陸 粟津温泉 旅館 法師

伝承1300年の旅館、法師。『お湯ランキング』『食ランキング』共に1位で、清潔感ランキングにも入りました!!
なぜこのランキングだけ6位なのか、それは上位の施設がものすごく清潔だから。
当然法師さんも清潔、綺麗な空間で、気持ちいい時間を過ごすことができます。
法師の雰囲気はざっとこんな雰囲気な施設になります(写真)。

7位:石川県白山市鶴来

獅子吼荘
獅子吼荘

民宿 獅子吼荘
超豪華なお食事の出る獅子吼荘さん。
部屋は2階になっていて、部屋は和室。
廊下は少し古い感じがしますが、それも味があって素敵です。そして部屋の方は、畳や壁など、全て綺麗に替えられているのでとても綺麗。そしてちょうどいい大きさでした。(写真がブレていてすみません。雰囲気が伝われば。)
1階は改装されていて、清潔感があります。お風呂も綺麗で使いやすい。食堂も綺麗で食事と合わさってピカピカ光っている雰囲気でした。部屋の方ももちろん掃除されているので、古い感じも気になりません。

8位:鳥取県東伯郡三朝町

湯治宿 et Cafe ゆのか

ゆのか 岩盤浴部屋

まだ新しいということもありますが、とても綺麗にされている湯治宿ゆのか 。
大きな温泉ではありませんが綺麗にされていて、使っていて気持ちが良い。
しかも、そこに『本物の湯』が入っているというのがとても気持ちが良いです。
写真は岩盤浴ができるお部屋です。結構広くて、とても清潔なお部屋です。
ここで、本を読んだり、携帯したり、それぞれが好きなことをしています。
途中で喉が渇いたらこの蛇口の温泉水を飲むことができます。

トップページ
世界有数のラドン温泉と韓国式岩盤浴に加え、鳥取県の新鮮で美味しい食材をふんだんに使ったランチを提供しています。

9位:兵庫県神戸市北区有馬

ダイヤモンド有馬温泉ソサエティ
会員制ホテル。『お湯ランキング』『食ランキング』共にランキングに入れたので、『清潔感ランキング』にも入れされていただきました。会員制ホテルは基本、spaもいいし、食事も美味しいし、館内も綺麗です。

有馬温泉ソサエティ本館【公式】
日本最古の温泉に湯けむりの温泉街の景色、上階まで吹き抜けとなっているロビー。ほかとはひと味ちがう上質な空間をご堪能ください。

10位:和歌山県東牟婁郡串本町

ホテル&リゾーツ和歌山串本

ホテル&リゾーツ和歌山串本からの眺め

オーシャンビューだからか、綺麗に感じる館内と部屋でした。
目覚めると、朝日を浴びた太平洋、串本町にある奇跡群『橋杭岩』を見下ろすことができ、景色はとても良い。贅沢な景色です。
浴場も露天風呂も共に清潔。使いやすく気持ちが良いです。

『清潔感』がかなりアップしている施設!

私自身がまだ確認しに行けていないのですが、『お湯ランキング』と『食ランキング』でランクインした宿泊施設で大幅にリニューアルされた宿泊施設があり、ここはかなり綺麗なのではないかと期待できそうなのでおまけとしておすすめします!
『お湯』と『食』が良くて『清潔感』も良いところは、とっても嬉しい宿泊施設です。


旧:浦島ハーバーホテル
現:大江戸温泉物語 南紀串本

こちらの写真は上から撮ったものですが、この横に長い建物が旧浦島ハーバーホテルです。
大江戸温泉物語になって、外装も変わっているので、大幅に変えていると思います。
HPから見ても、お部屋の感じも変わっていますし、これはとても良いのではないでしょうか。

旧:ニューびわこホテル(ニューびわこ健康サマーランド 古琵琶湖ラドンの湯)→
現:ニューびわこホテル(大津温泉 おふろcafeびわこ座)

こちらは写真がありませんがHP上でチェックしてもかなりポイントが上がっています。
ホテル名は同じで、このホテルに宿泊される方は、隣(直結)の温泉に入れますよ。というもの。
『健康サマーランド』を『おふろcafe』に改装している間に、この『ニューびわこホテル』も利用できなかったので、こちらのホテルも改装されているはず。
なんと言っても、お湯が良かったからもう一度『ニューびわこホテル』に泊まりに行こうと予約しようとした時がちょうど改装工事中で『ニューびわこホテル』が利用できなかった時だったのです。私の体験談です。

旅行、たくさん行きたいからこそ、
お金と時間がキーワードな方、少なくないと思います。

(副業)ココナラでオリジナルアイデアを売ってみる!

(投資)毎月積み立てで資産運用。
資産運用はAIロボットがやっている!
投資なのでもちろんお金が増えたり減ったりします。
まずはポートフォリオ診断してもらえます。

(在宅ワーク)もちろん副業でも。
安定的収入にできて、
在宅ワークスタイルに変えることができるならば、
旅行先で仕事をするというスタイルも可能!

(旅先を楽しむ仕事)
一度は聞いたことがあるかもしれないリゾートバイト。
時給安いから躊躇ってる・・・。
と言われる方も多いですが、
旅先で生活場所(寮)と食事(3食)がほぼ用意されている。
場所によっては、
寮費や食費が一部かかるところもあるが、
普段の旅費での出費に比べると圧倒的な安さ!!
全て無料の求人も多く、尚且つ交通費も出ます。
(全て行き先次第でもある)
旅先での生活費、それに普段の生活費も抑えることもできて、尚且つ旅先も存分に楽しめる。
代わりにもちろん労働するわけですが、
地元の方々からもいろいろ教えてもらえる為、
これを活用し、旅を存分に楽しむ方法もあり!
職種はホテル受付や配膳などが多いが、館内清掃他、テーマパーク、農業酪農系、
タイミングによって様々レアな職種も出てきます。

各宿泊先ランキングTOP10
『お湯』で選ぶ宿泊先
『食』で選ぶ宿泊先
『お湯』×『食』×『清潔感』総合
北海道・東北
関東・北陸
近畿・中国
四国・九州

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

旅の計画が素敵な思い出となりますように☆