《交野市》私市散歩〜星のブランコ〜おじいさんの古時計+駅近の湧水

星のブランコ:交野市 交野市
星のブランコ:交野市
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

大阪府の北東部にある交野(かたの)市。

大阪府の端にあり、奈良県生駒市とお隣でもある県境の市です。

その中で私市(きさいち)は、ハイキングスポットとして特に有名な場所。

京阪電車交野線の終点にある駅『私市』から『星のブランコ』へ行かれる方が多いのではないかと思います。

『星のブランコ』とは関西の紅葉スポットで上位になるほどの注目ある場所。

今回は『私市駅』〜『星のブランコ』〜『おじいさんの古時計』までのウォーキングと、

『私市駅』から5分くらいのところにある『湧水スポット』をご紹介いたします。

京阪交野線『私市』駅から『ほしだ園地』へ!

私市駅から星のブランコがある星田園地へ向かいます。

おそらく道がMAPで出ないと思うので、案内します。

私市駅を出て(目の前にある公園のような、私市駅前広場を)直進。

つきあたりを右へ直進し、大きな道路(168号線)に出たら左を川沿いに進むと『交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター』という建物があるので、その建物を目指します。

交野市立いわふね自然の森スポーツ・文化センター入口の橋に着いたら、この橋を渡ります。

駅からここまではMAPで設定できます♪→この先が、おそらく出てこない💦

橋を渡るとすぐ左に小道があり、小道に入ります。(小径はその先のログハウスやバーベキュー会場に繋がっているが、ここを抜けていきます。通ることに問題はありません。)

この小道に入れば、道案内は安心。

道は一つなので、道に導かれるままにお進みください。

川沿い(天の川)を歩く道で、途中、このような階段があって、上がったり、下がったりします。

途中、この小道がなくなって、車道に出るのですが、

また入れる小道がすぐにありますので、その小道に入って進んでください。

その先を進んでいくと星のブランコ駐車場が見えてきます。

このあたりが星のブランコ駐車場のあるあたり。

ここまで来たら、星のブランコももう少し⭐︎

星のブランコまでの道案内もありますので、案内通りに進んで行けます⭐︎

私市駅からここまで、2kmらしいですが、散歩コースでは上がり下りがあったり、グネグネしますので、1時間程度みてください。

関西の紅葉スポット上位で人気!星のブランコ

星のブランコ駐車場から進んでいくと、ロッククライミングができる施設にまず到着します。

そしてそこにはピトンの小屋という休憩所があります。

ここにはほしだ園地の管理の方もいらっしゃいますが、

機能としては、休憩所とほしだ園地の案内、ちょっとした雑貨、とアイスクリームくらいです(2020.9時点)
休日は隣に出店が出ていることがあるくらいなので、
ここでガッツリ食べようというのは難しいと思うので、お弁当などは、事前に準備しておいた方が良いと思います。

(近くの飲食店は、出発先の私市駅周辺か、徒歩の場合、ここから1時間程先にあるログハウスカフェ(おじいさんの古時計)と月の家という日本料理店があります)

星のブランコまではここから緩やかな山を30分ほど歩き、上を目指します。

『星のブランコ』とは、全長280メートルある吊り橋。

吊り橋ですが、実は下に川が流れているわけではないのです。下は、遊歩道にもなっていたり、吊り橋の下に、友達がいたら、上から下から手を振れるほど。

『なーんだ大したことないのか。 』と思われるかもしれませんが、川の代わりに、たくさんの木々が川のように、森の上を散歩しているような、そんな感覚になりとても気持ちがいいです。

紅葉時期、関西屈指の紅葉スポットとしてもメディアで取り上げられる場所。

紅葉時期以外も、森の上を歩くことには変わりないので、季節の景色を眺めながら散歩できます。

そして『星のブランコ』を訪れたならば、併せて行っていただきたい場所が、『展望デッキ』。

星のブランコが見下ろせるスポットです。

『星のブランコ』へは車と電車で行くことができます。

ですが、紅葉時期は駐車場は満車、そして、道が渋滞

ということになっているので、電車で行かれることがおすすめかもしれません。

電車で行く場合、星のブランコまで、1時間以上は歩くので、歩きやすい靴で向かってください☆

尚、土日でしたら、『私市』駅からバスも走っています。ただ、バスは1日2本しかないので、時間はチェックしてから行かれることをオススメします☆

人気ログハウスカフェ『おじいさんの古時計』

星のブランコまでが目的な方もたくさんいらっしゃると思うのですが、もし、よければ、その先に『おじいさんの古時計』というログハウスのカフェがあるので、そこも是非立ち寄ってほしいお店!

星のブランコから、徒歩40分程奥に入ります。

駐車場はありますので、車で行かれる方も多いですが、お時間許す方は是非♪

車でしたら星のブランコ駐車場から2分で到着します。

こちらがおじいさんの古時計。ログハウスで素敵なお店。

店内に入ると、古時計がたくさんあります!!

00分を迎えるときは、数分時間をずらして、ボンボーンやカッコーカッコーと時計が次々となります。

もう古くてならなくなってしまった時計もあるので、どれがなるのか、楽しみなところもあったり。

注文したのはあいがけカレー。

スパイスも効いていて美味しい。

おじいさんの古時計では、カレーやパスタ、オムレツ、サンドウィッチ、ケーキセットなどのメニューがありました。

私市ウォーキングコースのおすすめスポットです♪

帰り道は、元来た道を戻るので、なかなかの距離があります。

歩いてきた方、もし土日でしたら、おじいさんの古時計前にバス停があるので、(午前に1本、午後に1本)、そちらで帰るという方法もありかもしれません。

帰りは京阪交野市駅方面なので、おじいさんの古時計前の道を挟んで、向かいのバス停でお待ちください⭐︎

夕方に一本しかないので時間は逃さないようにご注意ください。

そしておじいさんの古時計の裏に、『磐船神社』という神社があるので、時間ある方は磐船神社に寄ってみるのもいいかもしれません。

『私市』駅近にある湧水のスポット

再び元来た道を戻ります。

私市駅から星のブランコを渡って、おじいさんの古時計まで5kmの道のり。

そこをまた5km戻るわけですが、自然いっぱい、また星のブランコを渡るのも楽しみだし、と気持ちが良いウォーキングができるので、車やバスもあるのですが、

ワタクシ個人的にはウォーキングがオススメです。

紅葉時期はもみじが輝いている素敵な道を歩くことができます。

大阪には高い山がなく、大阪の山だから大したことないだろう。と、中にはヒールを履いている人も見かけるのですが、

スニーカーや、滑り止めがついている靴で行く方をオススメします。


そして、私市駅まで戻ったときに、もし、少し元気があるならば、立ち寄っていただきたい場所があります!

それが、私市駅から徒歩5分くらいの湧水スポット。

交野は大阪の中でも水が綺麗と知られている場所です。

この湧水スポットは、住宅街の中の、小さなスポットなので見逃してしまうかも。

湧水スポットはこのような雰囲気です。

「えっ?ここ!?」となると思います⭐︎

ただ湧水ですので、とっも気持ち良いお水なのでオススメいたします♪

今回の場所、全てnanajiさんという方に教えていただきました♪いつもありがとうございます⭐︎
nanajiさんのブログはこちら♪

散策・ウォーキングを楽しみましょう

そしてnanajiさんに案内していただいた他の場所はこちら♪

旅行、たくさん行きたいからこそ、
お金と時間がキーワード。。。ではありませんか??
そんな方へ、

(副業)オリジナルのアイデアや、
趣味で作ったり、集めたりしているものは、
ありませんか?
ココナラでオリジナルアイデアを売ってみる!

(投資)毎月積み立てで資産運用。
資産運用はAIロボットがやっている!
積立投資額が10万円以上になったら、
10万円からはいつでも引き出すことができるので、
どうせ貯金をするならばと、
お金が動く貯金という感覚で利用することもできます。
※投資の為、増減があります※
まずはポートフォリオ診断してもらえます。

(在宅ワーク)もちろん副業でも。
安定的収入にできて、
在宅ワークスタイルに変えることができるならば、
旅行先で仕事をするというスタイルも可能!

(旅先を楽しむ仕事)
一度は聞いたことがあるかもしれないリゾートバイト。
時給安いから躊躇ってる・・・。
と言われる方も多いですが、
旅先で生活場所(寮)と食事(3食)がほぼ用意されている。
場所によっては、
寮費や食費が一部かかるところもあるが、
普段の旅費での出費に比べると圧倒的な安さ!!
全て無料の求人も多く、尚且つ交通費も出ます。
(全て行き先次第でもある)
旅先での生活費、それに普段の生活費も抑えることもできて、尚且つ旅先も存分に楽しめる。
代わりにもちろん労働するわけですが、
地元の方々からもいろいろ教えてもらえる為、
これを活用し、旅を存分に楽しむ方法もあり!
職種はホテル受付や配膳などが多いが、館内清掃他、テーマパーク、農業酪農系、
タイミングによって様々レアな職種も出てきます。

交野市
交野市駅周辺ちょっといいグルメ情報⭐︎
天の川を渡り星田妙見宮と天田神社へ 
星の伝説交野のきっかけ?普見山獅子窟寺
自家採取、茨木の蜂蜜《茨木養蜂園》
パワースポット磐船神社
標高341mの交野山〜国見山 
交野山山頂〜石仏の道・神宮寺・JR津田駅
大阪府
大阪北部…大阪市の北側
大阪市
《東大阪市》石切ラジウム温泉
大阪南部…大阪市の南側

⬇︎ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

旅の計画が素敵な思い出となりますように☆