【北海道・胆振】道の駅・だて歴史の杜にあるBOCCA経営レストランと藍染体験

《西胆振》伊達市
北海道伊達BOCCAレストラン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

北海道の胆振地区、伊達市に『だて歴史の杜』という複数施設の集まった場所があります。

『伊達紋別(だてもんべつ)』駅から2.3kmの場所にあり、駅から出ている道南バスで、『カルチャーセンターあけぼの前』バス停で降りると、目の前に広がる大きな場所が、『だて歴史の杜』です。

洞爺湖温泉街から行かれる方

ここは洞爺湖温泉からバスで50分程。
洞爺湖温泉街から伊達市へは、
車で行くなら、バスとは別ルートがあるので、20分くらいで到着します。
他に公共交通機関で行く近道はないかと探すと、
洞爺湖温泉街からJR洞爺駅まで行き、電車で伊達紋別駅(1駅)に行って、
そこからバスと言うのもまた、かなり時間とコストがかかるので、
公共機関を使うときはバスにずっと乗っていくのが乗り換えもなくラクに行けます。

だて歴史の杜

まず目に入る大きな施設が、『伊達市観光物産館』という道の駅です。

広さは結構ある施設、地元の新鮮な野菜、菓子類、加工食品、など伊達ならではのものがたくさん!

他、
だて歴史文化ミュージアム
宮尾登美子記念アートホール
迎賓館(外観のみ見学可)
総合公園だて歴史の杜
だて歴史の杜カルチャーセンターあけぼの
刀鍛冶工房(刀剣製作の見学が可)
※藍工房(藍染め体験可)
※洋麺茶屋牧家
※びっくりドンキー伊達店
伊達市立図書館
伊達市総合体育館
伊達市市民プール
など

※に関しては後ほど触れますが、

施設がかなり充実していて、市民の方々も集まる施設が揃っています。

公園もとても広くスペースもたくさんあります。

伊達に観光に行った際は是非一度行ってみていただきたい場所です。

藍工房:黎明観

黎明観『藍工房』という藍染体験ができる工房があります。

藍染と言うと徳島県というイメージ。なぜ北海道の伊達で藍染なのか。と言うことを不思議に思っていましたが、

明治7年、北海道入植者で、徳島県から移住した人々がこの地で藍の栽培を開始したことがその始まりとされているそうです。

伊達市の温暖な気候が藍の栽培に適していると言うことから、明治22年には北海道市の藍生産地に成長したとのこと。

ですが、藍生産者も時代とともに減っていき、現在は1農家さんしか残っていないとのこと。

そんな歴史もあり、ここでは藍染を体験できると言うことでした。

写真は一枚にまとめてしまっているのですが藍染体験した様子。

持ち込み可能とのことで、手持ちのTシャツを藍に染めたいと思い、持っていきました。

手持ちがなくても、黎明館で用意されているハンカチやTシャツの藍染め体験も可能。

藍染めする効果とは、

防虫、抗菌、鎮静効果、人肌にやさしく、汗の臭いも吸い取ってくれると昔から言われているそうです。

防虫ということで、着なくてもクローゼットに入れておくだけで防虫効果になるそう。

藍染めしたTシャツは着用しすぎて破れてきているのですが、これは大切に置いておこうと思います。

行った先でもし、藍染め体験できる施設があれば、是非体験してみてください。

※持ち込みされる場合、綿100%のものでないと染められないとのことです。

BOOCAレストラン『洋麺茶屋牧家』

飲むヨーグルトやチーズ、その他乳製品で有名な北海道のBOCCA。

百貨店などで、北海道フェアがある時に出されていたり、コンビニでもスーパーでも北海道フェアを始めるとBOCCAの商品が並んでいたり、

最近は全国のコストコでも販売され始め、認知度はものすごく高くなってきているのではないでしょうか。

BOCCAののむヨーグルトとカチョカバロロチーズ

BOCCAはここ、北海道、伊達市にあり、伊達市にはBOCCA直営のレストランがあります。

BOCCA直営のレストランは、北海道の他エリアにもいろいろあるようです。

BOCCAは伊達市ということで、BOCCA好きとしてはこれは行きたい☆っと、行ってまいりました。

だて歴史の杜にある『洋麺茶屋牧家』がBOCCAのレストラン。
隣にびっくりドンキーがあって、わかりやすいと思います。

BOCCAレストラン

サーモン&オニオンのギリシャヨーグルトとBOCCAソーセージとコーンスープをいただきました。

どうやらピザも美味しいと評判なようです。

そして隣接している『びっくりドンキー』とは、内装で繋がっており、北海道の一部のびっくりドンキーの乳製品はここのBOCCAが提供しているようです。
それで、びっくりドンキーと隣同士ということらしい。

(BOCCAとびっくりドンキーは店内で繋がっています)

伊達市のびっくりドンキー北海道

これはびっくりドンキーのパフェ。

BOCCAファンの方は是非一度行ってみてください♪

私は結局足を運べなかったのですが、伊達市にはBOCCAの牧場もあるようです。

公共交通機関での行き方は難しい印象なのですが、

牧場では、年に一回かお祭り(イベント)をやっているようなので、その時に合わせて行ってみたいなぁと思っています。

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

旅の計画が素敵な思い出となりますように☆

【北海道】伊達市お隣のまち洞爺湖エリア