1ヶ月間の開催で行事もたくさん!祇園祭の楽しみ方

八坂神社 京都市
八坂神社
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

7月1日から31日まで行われるとても華やかなお祭り、祇園祭。
疫病が流行した京の都において、災厄の除去を祈ったことに始まる行事です。
祇園祭の楽しみ方として、宵山だけ行くというカタチもありますが、

それ以外にたくさん行事はあり、知れば知るほど、どの日に行くのが一番いいのだろう!っと迷ってしまう、祇園祭。

例えば「宵山が一番いいから」と教えてもらい宵山に行くと、
「明日ももっといいから明日もおいでよー!」や「この日もめちゃくちゃ良くって⭐︎」っと地元の方々に言われるような状態。

なので、祇園祭を全部楽しみたい方は、長期滞在するか、何年かかけて行くというカタチになってしまうほどの魅力があるお祭り。

楽しみ方はそれぞれで、たくさんあるように思います。

※祇園祭は結構歩くので、できるだけ、運動しやすい靴で行った方が良いです⭐︎

祇園祭の行事

1日〜5日 吉符入
1日 長刀鉾町お千度
2日 鬮取式・山鉾連合会社参
7日 綾傘鉾稚児社参

10日〜13日 鉾建(前祭)
10 日 幣切・神用水清祓式・高橋町社参・お迎提灯・神輿洗式

12日〜13日 鉾曳初(前祭)
12日〜14日 山建(前祭)
13日〜15日 舁初(前祭)
13日 長刀鉾稚児社参・久世稚児社参

14日〜16日 宵山(前祭)
15日 斎竹建・生間流式庖丁・伝統芸能奉納・宵宮祭
16日 献茶祭・豊園泉正寺榊建・石見神楽・宵宮神賑奉納行事・日和神楽

17日 山鉾巡行(前祭)
17日〜21日 山・鉾建(後祭)
17日 神幸祭・神輿渡御御出発式

20日〜21日 鉾曳初山舁初
20日 宣状式
21日〜23日 宵山(後祭)

23日 煎茶献茶祭・琵琶奉納・オハケ清祓式・日和神楽
24日 山鉾巡行・花笠巡行・還幸祭
25日 狂言奉納

28日 神用水清祓式・神輿洗式
29日 神事済奉告祭
31日 疫神社夏越祭


祇園祭の行事を書き出してみると、かなりたくさんありました!!
日によって、されている内容も変わってきます。
行事が行われている場所も全てが八坂神社ということでもなく、八坂神社外での行事も多いです。

また、『八坂神社の境外末社である又旅社』で行われる行事もあり、こちらは八坂神社であっても、距離が離れています(3.6kmほど)。行事の行われる時間帯もバラバラです。
場所と時間も合わせて確認が必要です。

八坂神社

祇園祭主催の八坂神社は京阪電車祇園四条駅、又は阪急電車河原町駅から歩いていける場所にあります。

いつも参拝客が多い八坂神社ですが、祇園祭の際はやはりいつもよりも参拝客の方々が増えます。

その人が多いのも、本堂やお守り、御朱印が皆さんメインな風で、その回りは意外にも、ほぼ人がおらず、ゆったり回れるイメージ。

八坂神社についてはねねの道〜円山公園〜知恩院〜八坂神社〜祇園のぷるこちゃんにて詳しく書いています。

西利ぎゃらりぃ

祇園四条駅から八坂神社に行く間の祇園商店街(アーケード沿い)に『京漬物 西利』という漬物屋があります。
ここは2階で西利の食事処があり、3階と4階はギャラリーになっていて、
4階のギャラリーで毎年7月の1ヶ月間、祇園祭のミニチュア鉾やちまきなどを展示していらっしゃいます。
このギャラリーがとてもよかった。

山鉾は祇園祭に34基あり、カタチや表現が様々なのですが、
そこには各山鉾のストーリーがあるのです。

昔から伝わるストーリーを鉾で表現している一つ一つの話が興味深くて面白い。

祇園祭のことをあまり知らない人でも祇園祭のことが勉強できて、
先にこのギャラリーに入っておくと、ちょっとした知識を持って、祇園祭の鉾を観ることができます。

山鉾めぐり

山鉾が集まっているエリアは、この八坂神社や西利ぎゃらりぃのある場所から少し離れています。阪急電車の方は烏丸駅が近くて、烏丸駅上辺りにたくさん集まっていると思っていただいていいです。

各町内の山鉾がその町にあるというカタチで、MAPの場所を中心に前後左右に山鉾があるという状況です。

ついでに前祭と後祭で鉾が違ったりするので、前祭に行って、観たい鉾が実は後祭の鉾だった場合は、観れないという場合もあるのでご注意を。

烏丸に着いたら、鉾MAPがあるので、もらっておきましょう。
(ちなみに2020年はコロナの為、山鉾は出ておりません。)

毎年7月に行なわれる祇園八坂神社の祭『祇園祭』

又旅社

八坂神社境外末社の又旅社は、かつて平安京の広大な庭園『神泉苑』の南端に当たる地に設けられたとされています。
神泉苑ではかつて、疫病が流行った際、
当時の国の数であった66の鉾を立て、祇園社より神輿を迎えて祈祷を行いました。
これが今の祇園祭の起源とされていて、又旅社では23日にオハケ清祓式が行われます。

当時は広大だった神泉苑の敷地も1/10ほどになりましたが、又旅社から歩いて5分ほどの距離にあります。

山鉾が集まっている場所のあたりから又旅社までは、大体1kmと少しの距離ですが、八坂神社から、この又旅社に行こうとすると3.6kmほどあります。

八坂神社から移動する場合は公共交通機関を使うのならば、阪急電車の河原町から大宮駅(2駅)に乗り、そこから歩いて向かうのが一番便利に思います。

もちろん歩くのが好きな方はウォーキングをオススメします♪行くまでに錦市場商店街やアーケード街がとても多いエリアです。

そして又旅社があるのも商店街の中。又旅社が入っているのは、三条会商店街という商店街になります。

三条会商店街には、喫茶店、カフェが何店舗かあるので、又旅社に早く着きすぎた場合など、お店の中で涼みながら待つのも良さそうです。

⬇ありがとうございます!
⬇クリックしていただくと、ポイントが上がる仕組みになっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

旅の計画が素敵な思い出となりますように☆

旅行、たくさん行きたいからこそ、
お金と時間がキーワード。。。
そんな方へ、

(副業)オリジナルのアイデアや、
趣味で作ったり、集めたりしているものは、
ありませんか?
ココナラでオリジナルアイデアを売ってみる!

(投資)毎月積み立てで資産運用。
資産運用はAIロボットがやっている!
積立投資額が10万円以上になったら、
10万円からはいつでも引き出すことができるので、
どうせ貯金をするならばと、
お金が動く貯金という感覚で利用することもできます。
※投資の為、増減があります※
まずはポートフォリオ診断してもらえます。

(在宅ワーク)もちろん副業でも。
安定的収入にできて、
在宅ワークスタイルに変えることができるならば、
旅行先で仕事をするというスタイルも可能!

京都府の魅力
京のみやこ京都市内
たけのこの街・長岡京市
宇治茶の産地・和束町
お茶の街・宇治市