《大阪市内》ツウが行く!?この商店街ご存知ですか?からほり商店街

大阪からほり商店街 大阪市内
大阪からほり商店街
この記事は約5分で読めます。

大阪市内、ビジネス街のイメージが色濃い『谷町(たにまち)6丁目』に『空堀(からほり)商店街』と親しまれている商店街があります。

大阪市は戦時中に焼け野原になったのですが、空堀商店街は空襲を逃れ、
戦後の復興が大阪市内の商店街のどこよりも早かった商店街。

そんな歴史もあるが、大阪と言えば、『梅田』や『なんば』に人が集まるようになり、

からほり商店街は、少し離れているので、
人は多くありませんが、少なくもなく、

かと言って、
シャッターが閉まっているお店も多いわけでもなく、

バランスが良く思います。

そして、商店街の人は親しみもあり、
そして、からほり商店街はビジネス街のごく近くに位置するからか、大阪の商店街だけど、なんだか上品な感じもある。

からほり商店街と言えば、『ツウ』な人が行くイメージがある商店街で謎な面もあったのですが、

行ってみると結構面白かったので記事にいたしました☆

からほり商店街のお店、全ては載せきれないので、一部ですが、

どのような商店街なのか、こんなお店もあるよ!を、ご案内いたします。

アクセス

からほり商店街の入り口は松屋町筋沿いにある

からほり商店街の場所は、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の松屋町駅が最寄り駅になります。

松屋町駅出口を上がると長堀通と松屋町筋という大きな通りの交差点があります。

方角で言うと、この交差点の南東側を進むと入り口があります。

上を見上げると看板があります。

からほり商店街はこの入り口から800mほど続く商店街です。

途中谷町筋を横切り、終点は上町筋に繋がります。

あと、からほり商店街は緩やかな坂道沿いに商店街がある感じなので、こちらの入り口からは少し上がるというカタチになります。

十五番団子

では、まず、からほり商店街の松屋町側から。
松屋町側入り口の近くにある十五番団子。
比較的新しいお店でとても清潔感ある内装。

1階は十五番団子と南部鉄器が売っていて
2階にカフェスペースがあるとのこと。

和菓子:松竹堂

角にこんな和菓子屋さんを発見しました!

喫茶MAC

ここはたまごのサンドウィッチがすごい!?っと話題で行ってみました。

厚焼き玉子のサンドウィッチなのですが、

厚焼き玉子がなんと5cmほどもある分厚さ!

かなり熱いから気をつけて食べるようにと何回か言われ(笑)、食べてみるとアツアツ!!

行かれる方、口の中を火傷しないように気をつけて、楽しんでください(^^)

和菓子:東雲(しののめ)堂

こちらも和菓子屋さん。

名前にからほりの名前が入っていたり、からほり地域ならではの和菓子な感じでお土産に喜ばれるかも♪

お煎餅も美味しそう♡(美味しいらしいです)

私はくるみ饅頭という一品をいただきました。

くるみ饅頭は2種類ありました。(くるみ饅頭とくるみ餅だったかも!!)

店内を色々探してみてください♪

豚饅まつおか

2021年2月時点

ここはからほり商店街のアーケードを数歩外れる場所。

小さなひとくち豚まんをいただけます。

からほり商店街の食べ歩きにも♪

パン屋:GREEN

レトロな昔ながらのお店で、
昔ながらの味のパン屋さんです。

クリームが美味しくて、クリーム系パンが数種類あります。
ショーケースに入ったシュードリームという一品はTVにもよく取り上げられるとか。

個人的には、ナッツがぎっしり入った、キャラメルナッツのパンがおすすめです。

ココア:アカイトリ

からほり商店街から少し入ったところにある赤いトリ。
場所がとてもわかりにくく、あるはずの場所にお店がない。と、

同じ場所を何度もぐるぐるしてしまいます(笑)

夜に撮影したため、さらに暗いですが、
この小さな看板を目印に、この道、奥に入ります。奥に入って右に進むとお店があります。

こちらのお店はココア専門店で、オーナーがココアにかなりこだわりを持っていらっしゃるお店です。

温かいココアと冷たいココアがいただけますが、冷たいココアにすると、氷までココアだったりします。

しかも氷のココアはスプーンでいただきます。

私はココアのラム酒割りと、それに合うバームクーヘンをいただきました♡

たこやき

からほり商店街の谷町筋に当たる角に、たこ焼き屋があります。

8個290円(2021.2時点)
かなり良心的なお店だと思います。
美味しいたこ焼きを作って下さいますので、注文したら、美味しくできあがるまでお待ちください♪

こちらのたこ焼きは天かすの甘みが効いた味のふわっとしたこ焼きでした。

こちらは和風だし味

上六米穀店

谷町筋を渡って商店街アーケードに入ったところにある米屋。

お米屋が作る惣菜やお弁当が、朝、店頭にずらりとならびます。

お惣菜の種類も毎日同じではなく、毎日買いに行かれる方も飽きないようになっています。

たまたま行って、見つけた『赤米のおはぎ』

右上の写真に赤米のおはぎが写っています

おはぎを出すことも稀で、赤米のおはぎはもっと稀だそうです。

ラッキーでした(^^)

大衆居酒屋:そのだ

谷町筋を渡ったからほり商店街はアーケードが少しで、谷町筋を渡る前のからほり商店街とまた少し雰囲気が変わります。
アーケードが終わる辺りにある、『スタンドそのだ』は大衆居酒屋で、いつも多くの人で溢れかえっています。

今どきの居酒屋ではなく、昔ながらの、
そして、大阪の居酒屋です。

と言いながらまだ入ったことはないのですが、「からほりと言えば、スタンドそのだ☆」の声が上がるので記事に載せました。

昼から営業しているので、昼から飲みたい方にもおすすめ。

メニューも豊富で、変わっているメニューもあり、『チャーシューエッグ』という一品が気になっています☆

井上製畳所

からほり商店街のアーケードを抜けてさらにまっすぐ行くと、肉屋があったり、お好み焼き屋があったり、
こちら側もじっくり見ると面白そうです。

そちらで見つけた井上製畳所という場所があります。

畳を作って100年以上の老舗とのこと。

その製作所入り口に小さな畳が並んでいて、販売されています。

食べ物ではないのですが、とても良い雰囲気なので、宣伝(笑)

可愛いので、一枚いかがですか(^^)??

この先少し行くとからほり商店街の終点です。

お近くに行かれる際は、立ち寄ってみて、レトロな大阪も楽しんでみてください。

コメント