2018-08

北海道《道南》洞爺湖

道の駅あぷたからJR洞爺駅までの散歩道

道の駅あぷたの帰り道、北工前のバス停でバスを待つのも良いですが、 JR洞爺駅まで2.9kmとのことで、歩いてみました。 どのような道だったのかというご案内です♪ 道の駅あぷたを出て坂道を下りる方向にひたすらまっすぐ2.9km進むとJR...
東京・都会さんぽ

東京都《品川区》肥後国藩主・細川家の下屋敷の回遊式庭園であった戸越公園

品川区の戸越公園駅から歩いて10分ほどにあると戸越公園。もとは江戸時代に肥後国(熊本)藩主細川家の下屋敷の庭園だったこの地は最終的に品川区に寄贈され、区が管理する戸越公園となりました。公園内は犬が入れない場所もあり、園内の美しさを保つ配慮がなされています。
エピソード

事前調査したと思っていたのに電車旅でやってしまったこと。

電車旅でやってしまったこと。あまり旅先の地理を知らずに、最終電車の時間をただ調べていただけの日があった。普段はそれで十分だと思っていたが、ここの駅はホームは2つしかないのに、2方向の電車ではなく、3方向の電車が止まる場所。何駅行きなのかもわからなくて、とにかく乗る時間に来た電車に乗ってみると行先を間違ってしまった。
京都府

毎年7月、1ヶ月間に渡って行われる行事・祇園八坂神社の祭『祇園祭』

祇園八坂神社の祭『祇園祭』は毎年7月の1ヶ月間に渡って行われています。その中でも毎年、祇園祭を観に行く方が集まるのは前祭(さきまつり)7月14日~7月16日と巡行の7月17日 四条通が歩行者天国になり、屋台も出ていてとても賑わいがあります。
和歌山県《南紀》串本

地魚を食す

海の町に行ったら、地魚を提供してくれるお店で最高の贅沢を!!ここは和歌山県串本町。本州最南端の町の近海でとれる天然のお魚をいただけるお店。これは先程、潮岬近海で泳いでいた9kgのグレです。と教えてもらい、それをいただく。こんなに大きなものがこの辺で!とびっくり!!
大阪

大阪府《栂・美木多》観光農園南楽園

南海電鉄、泉北高速鉄道『栂・美木多駅(とが・みきた)』から6kmほどの場所に『南楽園』という、フルーツ狩りやバーベキュー、つりや手作りのアスレチックが楽しめる場所があります。『栂・美木多』駅から南海バスが出ていて、15分程で到着します。
東京・都会さんぽ

東京《人形町》カフェ シェ・アンドレ ドゥ・サクレクール

人形町にあるお洒落なカフェレストラン。 シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール こちらの画像は豚ヒレのパネ ここは、フランスのパリのモンマルトルで、ご両親が経営されていたというカフェ"AU VRAI CIDRE"を引き継いだ娘さんが、日本の東京...
北海道《道南》洞爺湖

北海道《伊達市》BOOCAレストラン

飲むヨーグルトやチーズ、その他乳製品で有名な北海道のBOCCA。 BOCCAは北海道、道南の伊達市にあり、伊達市にはBOCCAのレストランがあります。 BOCCA好きとしてはこれは行きたい☆っと、行ってまいりました。 ここは洞爺湖...