■駅弁■山形県JR鶴岡駅・酒田駅『庄内弁』

庄内弁当:酒田・鶴岡駅 酒田市
庄内弁当:酒田・鶴岡駅

山形県の庄内地方、JR酒田駅でたまたま買った駅弁の『庄内弁』
何気に買った駅弁でしたが、これがかなり美味しくて、とても気分良い電車旅となりました。

庄内弁当
お品書きがあって、これは2017年9月時点でのメニューですが、
●遊佐(ゆさ:地名)生まれのめじか鮭
つや姫 殿様のだだちゃ豆のめっこい巻
●庄内豚のすき焼き風 庄内麩入り
●出羽の里 山菜おひたし ぜんまいの煮物
由良漁港 小鯛だし風味
●鶴岡名物 むし玉子
●庄内産 しそ巻き
●在来作物 温海(あつみ)温泉の赤かぶ漬
●民田茄子(たみだなす)の辛子漬
●外内島(とのじま)きゅうりのからし漬

庄内地方の食の工夫やこだわりがあり、美味しくて、楽しめます♪

めじか鮭のめっこい巻(写真では鮭の巻いてあるお寿司のような見た目の分です)も美味しい✨
(すべて美味しい!)のですが、特に鶴岡名物の『むし玉子』というものを食べて、感動しました。

これは何度でも食べたいと思い、近々、むし玉子を自宅で作ってみようと考えております。

これは、庄内弁当のお品書きに書いてあった庄内弁。

難しいっ!!

庄内弁
駅弁のオススメはこちら♪ 
電車旅のグルメの楽しみと言えば『駅弁』
旅のエピソードまとめました♪
旅の教訓

コメント

タイトルとURLをコピーしました