熊野古道の通り道、霧の郷たかはらにあるパワースポット高原熊野神社

高原

熊野古道の人気コースの1つに、和歌山県田辺市中辺路町の滝尻王子を出発し、熊野本宮大社へ行くコースがある。

(トータル38kmの徒歩コース。途中宿泊しながら行くのが一般的。)

そのコースで滝尻王子を出発して3.9kmの地点に霧の里たかはらと呼ばれる集落があります。

標高が高い場所にあるたかはら地区は、雲海が現れたり、幻想的な景色を見せてくれる場所です。

(霧の里たかはらまで、公共交通機関での最寄りは滝尻王子のバス停となります。)

高原から見下ろす中辺路町のまち

その霧の里たかはらに鎮座する高原熊野神社に立ち寄りました。

高原熊野神社

こちら高原熊野神社。

小さい神社ですが、とても綺麗にされていて、心地良い神社。

本殿の狛犬さんと目が合った気がした写真。笑
凄い眼力で迫力満点!
【御祭神】
速玉男命 
天照大御神 
大山祇神
素盞男命 
地主神 
猿田彦命
金刀毘羅神 
稲荷神 
天満宮

本殿におみくじがあったので引かせていただく。

“おみくじは大切にお持ち帰り下さい”と書いてあり、ほっこりしました。

御神木

本殿から右に樹齢1000年を超えるというクスノキ(御神木)があります。

また、社務所の様な建物に行くと、絵や歴史の小さなギャラリーのようになっていました。

チェーンソーアート

こちらはチェーンソーアート。

チェーンソー1つでこのようなアートを作り出せるなんて、素晴らしいです。

栃の実がお供えされていたり、地元の方々に愛されている神社なんだなぁと感じました。

神社を出て、鳥居を背にして右側にも、とても大きな御神木があります。

こちらの方も立派なクスノキでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました