【宇治ウォーキング】宇治川沿い〜天ヶ瀬森林公園と天ヶ瀬ダム

宇治市

宇治と聞くと、平等院鳳凰堂や宇治茶が売っている観光地のイメージが強い方も多いと感じますが、

宇治の素敵な景色を楽しむことができるウォーキングもできます。

宇治駅から3kmほど先に、天ヶ瀬ダムというダムがあり、そこまで歩く道も、宇治川沿いで、

自然をたのしみながら気持ちよく歩くことができる道。

距離がありますので、お弁当かおやつを持って行ってたっぷりと楽しんでください。

京阪宇治駅から宇治川沿いを歩く

京阪宇治線『宇治駅』から宇治橋を渡らずに宇治川沿いを歩きます。

京阪宇治駅側の宇治川沿いとは、宇治神社や宇治上神社、源氏物語ミュージアムがある方の川沿いです。

JRと京阪は徒歩7分ほど離れているので、JRの方は、宇治橋を目指し、宇治橋を渡ったところの信号を右に曲がり、そのまま川沿いを進みます。

川沿いを歩き、しばらくすると左手に宇治神社の鳥居、右手に朝霧橋がありますが、ここも真っ直ぐ。

しばらく進み、興聖寺も通り過ぎます。

なお、興聖寺は、曹洞宗、道元禅師が開いた全国で最初の修行道場であります。

興聖寺の前を通ることになりますので、ここまでの道をさわらびの道経由で大吉山展望台を通って興聖寺へ降りてくるというコースもとても良いです。

ただ、その後、天ヶ瀬ダムの方までは結構歩きますので、体力に自信のある方は是非お勧めたいコースですが、他の方は日を分けた方が良いかもしれません。

参考までに、さわらびの道に関しての記事はこちら

興聖寺、琴坂前から

興聖寺に登る琴坂と呼ばれる坂は、新緑や紅葉がとても綺麗な坂として有名です。

紅葉時期、興聖寺の琴坂
こちらは琴坂に上がったところから撮りました

時期がよければこちらは上から見ていただきたい景色。

この琴坂を下りると、宇治川が左右に流れています。

下におりたら左側に進みます。

道はずっと真っ直ぐ進みます。

紅葉時期、新緑時期も美しい道で、右手に続く宇治川も素敵です。

京阪宇治駅から2km、興聖寺から1.3km進んだところに天ヶ瀬橋があるので、ここを渡ります。
(渡らなくても同じ場所に合流するのですが、せっかくの機会なので☆)

天ヶ瀬橋は2020年の5月にリニューアルした橋。

天ヶ瀬橋を渡って左に進みます。

(渡らない方は歩いてきた道をさらに真っ直ぐ進みます。)

天ヶ瀬橋あたりから、下で釣りを楽しんでいる方々が増えます。

少し歩くと、ベンチがある場所があり、ここで茶だんご休憩しました。

記念に茶だんごと景色を撮影してみたら、茶だんごも宇治川の景色と同化!

見えている橋は、先程の天ヶ瀬吊橋です。

ちなみにこの茶だんごは、駿河屋という、宇治橋の北東側にあります。

やっぱり宇治と言えば茶だんご!という私のイメージ☆

ここから白虹橋までは350m。

車道がありますが、車もよく通る道なので、写真を撮る場合は、車にお気をつけください。

白虹橋から見えるのが天ヶ瀬ダムです。

写真右手の方に天ヶ瀬ダムへ繋がる道があるのですが、現在通行止め、2022年5月に通行止めが解除となる様なので、天ヶ瀬ダムだけ行きたい方はそちらの道から上がると直接天ヶ瀬ダムへ到着します。

この記事を書いた時点では(2022年4月)まだ通行止めだったので、白虹橋を渡り、道沿いに坂道を上ると、天ヶ瀬森林公園につながる道があり、天ヶ瀬森林公園と天ヶ瀬ダムが繋がっているので、天ヶ瀬森林公園を目指しました。

(ちなみに白虹橋から天ヶ瀬森林公園へ繋がる道までは500m程ですが、車道なので、お気をつけ下さい。)

白虹橋から天ヶ瀬森林公園までアップダウンある道が2km位です。

ここまで行って、宇治に引き返すというだけでも良い森林コースになります。

これは白虹橋の下から撮りました。

白虹橋を渡ったすぐ左手に階段があり、下りることができます。

ダムとは反対側の天ヶ瀬橋の方を見ると、釣りを楽しんでいる方々がいらっしゃいました。

ただし雨の場合や雨が降った後などは下りると危ないのでお気をつけ下さい。

天ヶ瀬森林公園へ

白虹橋を渡り、道を真っ直ぐ進みます。

坂道になっている車道を進み、右方向の急カーブ印の方へ進みます。

この急カーブを曲がり、少し進むと、右手に道があり、案内図が出ているポイントがあります。

白虹橋からこのポイントまでは500m程です。

この案内図がある道に入って、1.5kmほど先に天ヶ瀬森林公園の入り口があります。

道なりに進み、道が分かれるポイントで、また同じ案内図があります。

こちらに着いたら右側に下りていき(山なので、また上がります)、道なりに進みます。

坂道を上がっていくと、鳳凰湖展望台という広場があります。

鳳凰湖は天ヶ瀬ダムがある湖のこと。

木が大きくてダムの景色があまり見えないですが、これはこれでとても素敵です。

こちらの鳳凰湖展望台は桜の時期、桜がとても素敵な広場でした。

新緑の青紅葉もあったので、紅葉時期も美しいのではないかと思います。
まだまだとても美しく咲く桜ですが、散り始めでもあり、桜の絨毯もでき始めていました。
広場にはベンチもあり、ゆっくりできます。

天ヶ瀬森林公園

天ヶ瀬森林公園はこの、すぐ奥に入り口があります。

入るとすぐ左側に案内板があり、右手は木のテーブルと椅子があって休憩できるようになっています。

ちょうど閉鎖中の場所もありましたが、ここまで随分歩いてきたのもあって、この案内板に書いてあるモデルコースのファミリーコース(2km)に行きました。

道は自然いっぱいの道。小鳥のさえずりを聴きながら、進みます。

地図の大屋根休憩所の手前の自由広場は、桜がとても美しい空間でした。

ダムへ繋がる道

天ヶ瀬森林公園の入り口へ戻ります。

天ヶ瀬森林公園入口を背にして、斜め左前あたりに進むと、天ヶ瀬ダムへと繋がる道があります。
(右手は鳳凰湖展望台)

近づくと、ダム近道とあるのでこちらを進みます。

ここからの道は階段をずっと降りていくという様なイメージです。

降りて行くと

天ヶ瀬ダムに繋がります。

どのような階段を降りてきたんだろうと思い振り返るとこんな階段でした^^

天ヶ瀬ダム

天ヶ瀬森林公園から天ヶ瀬ダムに入ると、受付は逆側のようで、森林公園はダムの裏手になる様です。

でも特に入る手続きは要らないので、裏手から入っても問題ありません。

そして、天ヶ瀬ダムを端から端まで歩きます。

天ヶ瀬ダムからダム下、白虹橋の方面。

紅葉時期のダム

ダム上。こちらはたくさんの鳥たちがいて、鳥たちが遊んでいる姿に癒され、とても美しい景色でした。

ここは桜の時期は、桜が多いわけではないけど、ポツポツとあり、それがとても良い雰囲気と以前、ダムの方に教えてもらって今回春にも訪れたのですが、桜が綺麗な散歩コースでした。

トップ画像が桜時期に見る天ヶ瀬ダムです。

紅葉時期も素敵でしたし、桜の時期も素敵で、どちらもとても良いです♪

そしてまたこちらでもおやつを☆
これは、大吉山シュークリームと言って、宇治の地元の方々に愛される洋菓子屋さん、ツア・クローネで購入しました。
(駅からは結構離れていて、この天ヶ瀬ダムからも結構離れています。)

ダムは、大雨のあとや台風の後などに、放流するのですが、その時が一番迫力があるとのこと!

タイミングが合えば、放流の瞬間も見てみたいものです。

帰りは、前述した通行止めになっている道(白虹橋とつながっている道)が天ヶ瀬ダムの受付とつながっており、2022年5月から通行できる様になる予定なので、通行止めが解除されていたら、是非、そちらを通って帰ってください。

受付側に出ると、もう一つ、車道の道があるのですが、そちらを通りますと、かなり危ないので、白虹橋とつながっている道が、行かれた時にまだ通行止めでしたら、もう一度天ヶ瀬森林公園に戻り、そちらから帰られることをお勧めします。

もう一つの車道の方の道

そのもう一つの車道の道ですが、スマホのマップで見るとこちらが出てくるかもしれませんが、こちらは完全に車道になるので危険です。

道も狭く、走っている車に気をつけて歩かないといけません。

1人で車道のギリギリ端を歩いていても、車が通る時、ギリギリの道幅の部分が結構多いので危ないです。

道は紅葉が美しく、少し上から宇治川や天ヶ瀬吊橋を見下ろすことができるので、景色は綺麗なのですが、

道が狭いので、写真を撮るときも十分気をつけていただきたい道。

どのような車道かというと、こんな感じです。

車の行き交いが多く、ここにダンプなども結構通ります。

この道が1.4km続きます。

左右の紅葉はとても美しく、景色もとても綺麗で、魅力的なのは魅力的なのですが・・・

この橋姫橋(はしひめはし)というとても小さな橋が見えて、少し歩くと天ヶ瀬ダムですが、

この危険は1.4km続きます。

ダムの職員の方が言うには、行きはこの道で行ったけれど帰りが怖いから、

天ヶ瀬森林公園を通って帰る方がとても多いと言う話でした。

確かに、ハラハラする瞬間も何度かある道。

安全第一で選択して素敵な旅をお楽しみください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました