タイミングが合えば、公共機関は乗り放題を活用する!

旅のいろいろ

旅と言うもの、安い宿に泊まろうと言ってもコストがかかります。節約したいと考えるのは公共機関の交通費。

交通費って意外に負担となりませんか?

ただ、どこに、どのくらいの期間、旅するという皆様の条件と、鉄道会社のタイミングが合ったら超ラッキー!

私が北海道から東京へ帰ろうとしていたとき、JR北海道とJR東日本が組んだキャンペーン、7日間乗り放題10800円というものと出会いました。

特急は別料金になりますが、『これは使うっきゃない!』ということで、北海道から東京まで7泊しながら戻った経験があります。

乗り放題にすると、当初予定はしていなかった駅で途中下車できるので、発見がたくさんあり、面白いです。

特に田舎町の駅での乗り換えで30分待ちなど普通によくある事なのですが、その間は、その駅で降りて散策できたりもします♪

同じバスを使うなら、バスの乗り放題。

あと、北海道と青森のように海を渡る場合、連絡船というのもあるので、電車に乗るより船の方が安いということもあり、船を使うのもいいと思います。

以前、津軽海峡(北海道の函館~青森間)をフェリーで渡りました。

そこで出会ったのはイルカの群れ。

交通手段を変えるだけで、見る景色も全く違ってくるので、どの乗り物を選ぶのかも旅の楽しみです。

また、空にはLCCもありますし、移動時間とコストを考えて、旅の乗り物もコーディネートしてみてください( *´︶`*)

<!– /wp:embed –>

タイトルとURLをコピーしました