交野市駅周辺ちょっといいグルメ情報⭐︎

交野市

この記事では

大阪府の北東に位置する交野市駅付近の美味しいお店

についてお話しています。

全店制覇を1日でやるとお腹一杯で動けなくなるよ

郡津駅からスタート

京阪交野線 郡津駅

交野市の中心部とされている場所は、京阪交野線の交野市駅だが、

交野市駅の一駅だけ手前(枚方市駅寄り)にある郡津(こうづ)という駅で降ります。

まず、楽々という、うどんやを目指します。

(大阪食べログランキングうどん部門で1位・
 全国食べログランキングうどん部門で5位の店 2023.3時点)

郡津駅から少し歩きます。(15分20分)

郡津駅から楽々への道

食べログ全国うどんやの上位!うどん楽々

うどん楽々

うどんや楽々。

営業時間は11:00-15:00麺が売り切れ次第閉店となるお店。

大阪のうどん屋で長年食べログ1位のお店(2023.3時点)。

そんなことで、ものすごく人気があり、平日でもお店開店前から行列ができていて、14時を過ぎて営業していても、まだ並んでいる、という状況です。

行くコツとしては10:45から並んでおくか、14:30(麺が売り切れで閉店している可能性もある)頃の閉店間際を狙って行くか、が一番スムーズなのではないかと思います。

楽々メニュー

お店に入ってどれにしようか悩みます。

単品もありますが、定食にすると、かやくご飯か卵かけご飯が選べます。

ところが、かやくご飯は人気なので、かやくご飯が食べたければ、早めの時間に行くことがオススメ!

天ぷら定食卵かけご飯

ものすごくボリュームがあるとわかりつつ、天ぷら定食にしました!!

かやくご飯は売り切れたので、卵かけご飯にしました。

もし店前を通った時に人が並んでいなくて、お店の営業時間内にお店にスムーズに入れた方は、とてもラッキーです!

フランス菓子・ケーキ、アミエル

さて、お店を出まして、次はtea time♡

先ほどの出鼻橋の交差点の信号を楽々を背にして左へ渡ります。

出鼻橋交差点

信号を渡ったらまた信号を渡るので、この交差点をL字に進みます。

楽々からアミエルへの道①
楽々からアミエルへの道②
楽々からアミエルへの道③
光がちょっと入りすぎたが、この様な外観のお店です⭐︎

店内はこの様な感じで、店内に小さなイートインスペースがあり、空いていれば、店内で食べることもできます♪

焼き菓子とショーケースに並ぶケーキ

美味しそうなケーキが並ぶので迷います。

ワタクシ、宇治抹茶と柚子のタルトというものを選びイートインスペースを利用いたしました。

店内で食べる場合はドリンクもオーダーするのですが、それが飲み放題とのこと!

ドリンクメーカーが置いてあり、そこから入れるのですが、珈琲、カフェラテ、カプチーノやココアまでありました。

ココアがなんだか嬉しい♡

私はホットコーヒーとカプチーノと最後はホットココアで締めさせていただき、ケーキも美味しくてとても充実した時間を過ごせました♪

とても清潔なスペースでとても気持ちよくいただけました。

少しお散歩

次なるお店へ向かうのですが、少し散歩もしないと、お腹がなかなか減りません⭐︎

次なるお店に向かうのを少し大回りして散歩道を少しご案内いたします。

アミエルを出て左、すぐ信号ですので、そこを左。

この道に入る

アミエルを左側にして進みます。

直進するのみです。

桜の季節、この道が美しい

直進して行くとマンションが見えてくるのですが、その先に小さな川が流れていて、左右に流れていて、その川沿いに、左右に入る散歩道があります。

この小さな橋で左右に遊歩道がある

この道がお散歩コースになっており、春夏の間は緑の道、桜の木なので、桜のシーズンがとてもきれいな道なので、もし桜のシーズンに行かれたならば、ちょっとオススメなスポットなので是非♪

お散歩するなら右側の遊歩道から入るのがオススメです。

右側の散歩道

右側を入り、小学校の前を通り、ずっとまっすぐ行くと、京阪電車の線路と隣合わせになるところがあるので、そこで桜の散歩は終了。
また引き返してこちらに戻ってくるカタチとなります。

新緑の季節も美しい散歩道です。

左側の散歩道

山野酒造

では先ほどの地点(散歩道に入った地点)に戻っていただいて、

アミエルとは逆方向に進みます。

ここは直進方向に交差点があり、その向こうに郵便局があるのでそちらの方向に進んでください。

さて、ここでは少しお散歩コーナー。

ここから少し歩いたところにある山野酒造を紹介します。

交野市には酒造が2社あり、その内の一つが山野酒造。

『片野桜』という日本酒が有名です。

まずはそちらまでの道案内。

交野郵便局から山の酒造までの道案内

こちらが山野酒造です。

こちらは事前に予約しておくと酒蔵を見学できるとのこと。

ただ、ワタクシ、突然でしたので、予約せず。。。

日本酒好きなので、いつかきっとまた。。。

酒蔵への行き方はこの道を進み、山野酒造の建物沿いに左に入りますとすぐに入り口があります。

そして、肝心な写真を撮り忘れてしまいました!!

何かに動揺していたのだと思います・・・

また行って写真を撮りましたら、この記事を修正させていただきます。

この地域を守る住吉神社

さて、では、お腹の調子と歩き疲れていないでしょうか?

山野酒造に入ったところの車道に戻り、左に進みます。

するとすぐに小さな交差点に着きます。

ここを右に曲がって5、6分、直進すると、交野市役所があり、その先に、次のオススメ店、樹里亜があります。

が、もし、まだ歩けるよ⭐︎という方は、この近くに住吉神社というこれまたこの地域(私部・きさべ(町の名前))を守る神社があり、さらに交野の武家屋敷が少し残っている町並みを歩けますのでよかったら♪

山の酒造から住吉神社へ
交野市住吉神社

住吉神社本殿でご挨拶をすると、何やら張り紙がありました。

どうやら狛犬が代替わりした様で、200年この神社を守ってきた狛犬は本殿北側にあるとのこと。

本殿と社務所の間に道があるので進むと本殿の北側に行くことができます。

交野市 住吉神社の狛犬

では、先ほどの武家屋敷の少し残る町並みに入ります。

細い道です。

新しい家も少なくない、左右に昔ながらの大きなお屋敷や家も混ざっているエリアです。

このエリアは色々ぐるぐる回っても特に迷ったりはしないかなと思います。(範囲が狭いため、迷っても、どこかに出るという意味)

なので、もっと歩きたい方は町屋敷の町並みを歩くのも面白いかなとも思います。

では、次のお店までの道は、先ほどのお屋敷町並みの入り口から直進します。

直進した先に、この道沿い左側奥に不思議なカタチの木があります。

道の先の右手に見える不思議なカタチの木の横を通ります。

この不思議な木の先にある、小さな十字路を右に入ります。

このまままっすぐ進んで行くと、

少し急な坂道があるので、そこを下ります。

下った先、道路挟んだ辺りに車が数台止まっているところがあるのですが、ここが次の目的地、樹里亜(ジュリア)です。

人気カフェ樹里亜(じゅりあ)

樹里亜という名前のカフェ。

テラス席はわんちゃんも入ることができるので、愛犬家の方に人気な席。

店内もカントリー調でおしゃれなお店です。

車のナンバーを見ていても県外からもこられていたりして、人気なカフェです。

メニューはハンバーグ、エビフライ、パスタ、ドリアなど。
パンはくるみパンが美味しい。

右下の写真はテラス席です。

食後はこのお店では、いつもゆずティーを飲みます♪

ちょっと美味しい和菓子屋つくし

さて、ここからは駅がとても近くなります。

京阪交野線の交野市駅。

なんてったってお店を出て目の前の道を右に直進すると駅、で、

多分樹里亜の前の道にでると、もう見えています。

(樹里亜を背にして右方向)

駅はすぐそこなので、いつでも電車に乗ることができますが!!

まだ寄っていただきたいお店が3店!

この3点は全て交野市駅から2、3分圏内です。

まずは和菓子処つくし。

交野市駅の方へ進むと、山添電機という街の電気屋があるのでここを右に曲がる。

するとこの先左側につくしがあります。

こちらのお店、美味しい和菓子屋で、特に苺の季節、苺大福が絶品です!

その他も美味しいものが多く、苺大福の後にパイナップル大福が出るのですが、パイナップル大福も美味しい!!

季節ものです。

あとは桜もち、お団子系、

包に入っている和菓子も一つ一つ美味しいので、大変オススメなお店。

個人的に、ここの赤飯も好きです⭐︎

ちょっと渋い空間が素敵な珈琲蔵

渋い空間の喫茶店がここの近くにあります。

つくしを出て左に進み、この角を左に進みます。

直進すると踏切があるので踏切を越えます。

踏切を渡るとき左を見ると、もうそこは交野市駅です。

ここをまっすぐ右側に、バスロータリーを過ぎると、信号があるのでその信号を渡ります。

ここを通り過ぎる(バスロータリー)

そして信号を、王将側に渡る。

王将を過ぎるとすぐにあります珈琲蔵。

結構見逃してしまうかもしれません。

ここのお店はサイフォン珈琲を出してくれます。

雰囲気も渋くて良い感じ。

朝は6:30から開いていて、モーニングセットがあります。

地元の方々に愛されている喫茶店です。

喫茶店なのでタバコを吸う方もいらっしゃいます。

珈琲ぜんざいとホット珈琲をいただきました。

珈琲ぜんざいは、アイスウインナーコーヒーに
ぜんざいの小豆と白玉とアイスクリームが+された1品。

意外にも合い、美味しい⭐︎

ゆったりできる空間なので、朝早くに行って珈琲蔵からグルメツアーをスタートしても良いかもしれません♪

話題で取材も!大阪王将交野店

最後のお店は、大阪王将の交野店です。

チェーン店ですが、こちらのお店、

大阪王将の中でも美味しいと評判で、何回か取材も来ているお店。

確かに大阪王将の中では、美味しい気がするし、調理場もとても清潔なのが食べる側として安心できます。

以前、大阪王将の交野店に興味があると言った料理人の方をお連れした際、

調理方法もしっかりしているし美味しい!とおっしゃっていました。

天津飯も美味しいのですが、「これは女性的」「女性からすると評判が良いだろうが、男からすると、もっとパンチが効いた、ガツンとした天津飯が食べたい!」

との意見もあり、天津飯は、意見が分かれるのかも。

フワッとしていて、確かに女性向き、あるいは男性の方でもふわとろが好きな方にはオススメできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました