自家採取、茨木の蜂蜜《茨木養蜂園》大阪・交野

交野市

私市名産・茨木の蜂蜜

大阪と京都を繋ぐ、京阪電車、『枚方(ひらかた)市』駅で乗り換えた京阪交野線の最終駅、『私市(きさいち)』の地にて、昭和20年からの創業で、自家採取されている養蜂園があります。

交野(かたの)市の私市(きさいち※町名です)という場所は、
交野市でも奥にあり、すぐそこに野山が広がる地域になりますが、
この野山(生駒山系)を越えると奈良県の生駒市につながるという場所になります。

生駒(いこま)市の隣は奈良市になるので、この交野市からも、車だと、奈良市まで結構近い距離となります。

電車は、奈良には繋がっておらず、大回りになるので、結構時間がかかります。

そんな大阪の交野市、私市にて昭和20年からの蜂屋があるとのこと!!

名前は『茨木の蜂蜜』。

大阪に茨木市という市があるので、
『交野市で茨木の蜂蜜?』
『茨木市で作ってる蜂蜜??』
『だけど私市の名産?』
っと混乱してしまうのですが、ここの蜂屋さんのお名前が、茨木養蜂園というお名前です。

大阪では戦後唯一の専業の蜂屋とのこと。

こちら自家採取とのことで、とても興味深いのですが、私市に広がる野山、生駒山系を背に、春の4月〜6月にかけて野山の草木の花から『みつ』を採取、無清製・無添加の蜂蜜だとのこと。

そして6月からは蜂と一緒に北海道『函館』に行き、みつを採取し、蜂の育成をされていて、11月中旬に大阪へ戻り、
(交野市は大阪の北東に位置しますが、)大阪の最南端、隣は和歌山県になる『岬町(みさきちょう)』で越冬しているらしい!

蜂屋さんに詳しくないというか、むしろ、この茨木養蜂園さんが初めて出会ったカタチですが、なんだか、とてもこだわりのある蜂屋さんのような気がいたします。

蜂蜜は私市駅を出ると、目の前に細長い広場、公園があるのですが、そこを抜けると茨木の蜂蜜が売っているお店があります。

百花(ひゃっか)と季節限定の桜

他にも交野市内で取り扱っているお店もあるのだと思いますが、1つは、星田にあるフレンドタウンのスーパーの野菜売り場コーナーあたりでも売っていたので、私市駅でなく、星田や河内磐船周辺をご利用の方は探してみてください♪(他はわかりません。)

茨木の蜂蜜の喫茶店

喫茶 がんび

そして、この茨木養蜂園さんの蜂蜜を使った喫茶店も私市駅の近くにあるとのこと。

外観はこのような感じで手前が喫茶店の入り口、奥に見える入り口を入ると蜂蜜が売っています⭐︎

(蜂蜜はここでも購入できます!)

店内はいい雰囲気。

木のテーブルに、暖炉もあって、お砂糖入れは各テーブル違うようですが、フクロウのお砂糖入れが可愛い⭐︎

メニューは、ケーキセットなどはなく、何か食べたいなと思ったら、ハニートーストか、あとはチャーハンなど。

そうか、ケーキはないのか・・・。っとがっかりしないで。

このハニートースト、美味しいのです♡

ケーキがないから、飲み物だけ・・・。

ではなくて、茨木の蜂蜜と美味しいバターがコラボレーションした一品を是非お召し上がりください。

ハニートーストとコーヒー

今回は普通のコーヒーにしてしまったのですが、このメニューの写真を後から見て、
ハニーコーヒーというものがあった!!

気がつかないなんて、残念!!

他ハニーレモンなど、茨木の蜂蜜をコラボさせた飲み物がたくさんあります。

ホットのハニーレモン。
写真の奥に写っているのはお店の入り口で、ショーケースに蜂蜜がたくさん並んである。

行った日は、お天気が良く、少しアツさもありましたので、ハニーレモンスカッシュを頼んでいるお客さんが多かったです。

ホットハニーミルクとハニートースト
ハニーミックスジュースと五目チャーハン

※五目チャーハンは蜂蜜は使っていません※

また行きたいお店なのでした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました