大阪市谷町6丁目!からほり商店街の周辺グルメも美味しい!!

大阪市空堀商店街:山口果物 商店街
大阪市空堀商店街:山口果物

大阪市内、ビジネス街のイメージが色濃い谷町6丁目に『空堀(からほり)商店街』という商店街があります。

そんな空堀商店街を散策するのならば!空堀商店街沿いではありませんが、
商店街すぐにある美味しいお店が実はたくさんあって、
紹介したく、記事を作りました♪

大阪市は戦時中に焼け野原になったのですが、空堀商店街は空襲を逃れ、
戦後の復興が大阪市内の商店街のどこよりも早かった商店街。

そんな空堀商店街に行かれる際は、裏道へも是非寄り道を♪

個性的なお店がたくさんあります。

空堀地域は路地がたくさんあって面白い街並みです☆

【サンドウィッチ専門店】ルエカ

長堀通り沿いにあるLueca

空堀通り商店街から3分ほど北に進むと、長堀通りという大きな道路に出ます。

この道沿いにあるのが、サンドウィッチ専門店のLueca。

看板にカエルの絵が書いてありますが、Lueca(ルエカ)は逆から読むと、カエル。(可愛い♪)

お店、ショッピングスペースは小さなスペースで、全てテイクアウトのみ。

ショーケースに全てのサンドウィッチが並んでいます。

時間帯や日によって並んでいるサンドウィッチが違うので、日々通う方々は、今日は何が並んでいるか、楽しみになると思います。

卵焼き•チキン・卵とハムカツ・チョコバナナをいただきました♪

朝早いとスイーツ系のサンドウィッチはたまにしか並んでいないようです。

【うどん・そば・中華麺】更科食品株式会社

住宅街の一角にある更科食品株式会社

ルエカから少し空堀商店街の方向へ歩くと、更科食品株式会社という名前の会社、いやお店!?がある。

メニューも並んでいて、食べる場所は、外に4名テーブルが1つのみ。

製麺の会社で、持ち帰りがほとんど。

お店の前で、お店を見ていたらこちらの常連らしいおば様が、

「ここ、美味しいよ!」っと教えてくれました。

テラス(?!)席だけど、とても気になるお店!

そばとうどんを迷って、

さらにきつね揚げも食べたいなぁと思い、

きつねそばを注文。

285円也!(2021年2月時点)

値段はまさに駅によくある立ち食いそば的な値段で、製麺所だから、麺の質が高い!!

きつねも分厚めで滑らかで美味しいし、満足です♪

営業時間は9時〜17時30分。夜は営業されていません。

日祝がお休みで土曜日は14時30分まで。

その上、麺がなくなり次第終了とのこと。

この街にしかないお店、スタイルだと思うのでオススメ!

【ロシア料理】カフェ・ボーチカ

谷町筋のごく近くにカフェボーチカというお店がありました。

これは!?っと思い、お店へ入りました。

店内は小さなスペースで大人数は入れません。

ピロシキとボルシチが持ち帰りできるとのことだったので(2021年2月時点)、

ピロシキをいただきました。

ピロシキって庶民のピロシキと貴族のピロシキがあるそうで、

この写真のものは貴族のピロシキです♪

ヤギ肉をパイで包んだものが貴族のピロシキだそう。

パイ生地のピロシキは初めていただきました☆

「貴族のピロシキの日は珍しいんだよー。」とマスターが仰っていました。

店内にはロシアのお茶やお菓子が売っていたり、興味深いお店でした。

【大阪うどんの店】愛宕屋

カフェボーチカのすぐ斜め前に、愛宕屋という大阪うどんのお店があります。

讃岐うどんが有名ですが、大阪うどんは讃岐うどんと比べると、柔らかいうどん。

大阪は食い味と呼ばれて、その材料がさらに美味しく食べることができるように、味を引き立たすことを得意とする地域。

愛宕屋は材料にもこだわりを持っていて、卵は放し飼い鶏の有精卵を使っていたり、

牛肉は近江牛、鴨は河内鴨という大阪産(おおさかもん)として注目されている鴨を使っていたり、

極力関西で育ったものを使うようにしているそうです。

せいろ飯のホカホカで美味しいこと!そしてびっくりしたのが、ぶっかけうどん。

ものすごく、キンキンに!冷えています!!

夏場は注文するととても良く、冬に注文すると、びっくりするほど、身体が冷えます笑

でもとても美味しい!

うどん屋ですが、一品料理もいろいろあり、河内鴨を堪能したくて、炙り焼きとぬかづけもいただきました。

値段設定も決して高くなく、健康にも気遣った材料で、とても美味しいお料理を提供してもらえます。

【健康食系のスーパー】とまと家族

愛宕屋から谷町筋を1、2分南下すると、とまと家族という名のお店、スーパー!?があります。

健康食品のお店なのか?と思うと、店内は普通のスーパー。

普通のスーパーかと思うと、健康食や素材にこだわっていてスーパーとは少し違うような・・・

スーパーと健康食品店の間のような、少しスーパー寄りのようなお店です。

健康食品系というと、高級なイメージですが、意外に買いやすい値段で売られている商品ばかり。

普通のスーパーで買う食材に少しだけプラスアルファする感じです。

結構変わった食品もあるので、健康系の食品に興味がある方には魅力あふれるお店かもしれません。

このスーパー、惣菜やお弁当も美味しい!

面白いので一度是非♪

【行列のできる果物屋】山口果物店

からほり商店街の端、上街筋に出たところに山口果物店という果物屋でカフェが併設されているお店があります。

ここはかき氷が特に有名で、行列ができる果物屋とのこと!

店内には果物を使ったスイーツがたくさんあり、持ち帰る事ができるものもあるが、店内で提供しているものもある。

オープン時間か、夕方の時間に行くのが良さそうなお店。

19時までの営業のお店です。

果物屋なので、もちろん果物も売っているが、珍しい種類をいろいろ取り扱っているお店。

フルーツ好きにはたまらないお店になるでしょう。

【下町にある英国】トリントンティールーム

【行列のできる果物屋】山口果物から入って奥まったところ(わかりにくいです)に英国のティールーム、トリントンティールームがあります。

空堀商店街という雰囲気がガラッと変わってイギリスの空間がここにあります。

食器もこだわっていて英国のバーレイ社の食器でティータイムの提供をしてくださいます。

ティールームと同じ空間にある雑貨も思わず見に行きたくなるラインナップ。

バーレイ社の食器もたくさんあって、揃えると、お家で優雅なアフターヌーンティーを楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました