大都会散歩☆ビッグサイト〜築地のナイトウォーキングがおすすめ

東京・有明 23区
東京・有明

こちらの記事では

ビッグサイトから築地までの散歩

についてお話しています。

大都会では夜景が素敵な散歩ができたよ

スタートは東京ビッグサイト

東京で大きな展示会などが良く行われる東京ビッグサイト

もし、東京ビッグサイトに行かれるならば、
散歩がかなりオススメ(特に夜景)です。

『ビッグサイト』~『築地』まで、5.2㎞。

ウォーキングが好きな方、
ジョギングしている方も多く、
好きな方にはおススメのコースです。

そんなに歩けない!と感じる方には

例えば、
ゆりかもめ線
『新豊洲』~大江戸線のある『勝どき』or日比谷線『築地』まで

のウォーキングだったら、
1時間もかからないくらいで都会の散歩を楽しむことができます。

おススメの時間は夕暮れの散歩です。

そしてこの辺りをウォーキングするならば、
『晴海大橋』は外せません。

『豊洲大橋』が『晴海大橋』の隣にあり、
どちらも渡ってみましたが、

『晴海大橋』の方が、
左側の景色も、右側の景色も両方楽しめる気がして、
歩くのには良いように感じました。

左手に東京タワーとレインボーブリッジ、
右手にスカイツリー、
墨田川にはいくつもの行き交う屋形船、
そして夕暮れを見ながら散歩します。

歩行者の安全は十分に確保されていますが、
隣でビュンビュン車が走ります。

都会の雰囲気を感じながらも、
土地ならではのステキな景色に魅了されます。

実はこの散歩道沿いにバスも通っており、
東京駅・銀座・築地とこの埋め立て地群のビッグサイトまでを結んでいます。

疲れてしまったら途中からバスを利用することもできます。

築地~ビッグサイトまで20分くらいですが、
時間帯によってはものすごく混むので40分くらいかかるのを想定した方が良いです。

ウォーキングルート

まず、ビッグサイトを出発し有明テニスの森公園を抜けます。

有明コロシアム東通り

有明コロシアム東通りを歩き、ゆりかもめ線が上を走っている交差点を左に曲がります。

この付近にゆりかもめの駅があり、『有明テニスの森』という駅があります。

有明

ゆりかもめ沿いに歩くと、一本目の橋『有明北橋』があり、そこを渡ります。

そこからの景色も夕暮れ時、素敵です。

こちらは進行方向、橋の左側を歩いています。

直進すると、『豊洲市場』があります。ゆりかもめでは『市場前』駅があります。

そのまままっすぐ行ったところに『豊洲大橋』がありますが、そこは渡らずに右に曲がり、

5分10分歩いたところにある『晴海大橋』を渡るのがオススメです。

ここに、ゆりかもめの『新豊洲』駅もあります。

こちらが晴海大橋、進行方向に向いた景色となります。

巨大なビル群が、夜はとても綺麗な姿を見せる。

こちらも橋の左側を渡る方がオススメです。

大都会・東京ならではの素敵な景色がたくさん見えます。

この橋(晴海大橋)を渡り直進すると、勝どき・築地・銀座・東京駅となります。

屋形船

屋形船もたくさん通っています。屋形船を見るだけで、なんとなく賑わいを感じて、楽しい気分になります。

その先に見えるのはレインボーブリッジ。

晴美大橋はレインボーブリッジ側(進行方向左側)を歩いたほうがいろいろ見えるので、楽しく感じます。

晴海大橋

そして、晴海大橋を渡っている途中で右側を見ると、タワーマンション群の夜景が広がります。

こちらの景色も晴海大橋を渡る魅力の一つです。

晴海大橋を渡ってから

晴海大橋を渡り、そのまま直進、少し進むと、『勝どき』駅があります。

ここは大江戸線が走っていて、さらにまっすぐ進むと『勝どき橋』があります。

こちらの橋からは(また左側を歩いています)、晴海橋よりもっと大きな東京タワーも見ることができます。

先ほどより、ビル群と近くなったので、景色も少し賑わいを増してきていますが。

人混みの中からではない、都会の景色をゆったり楽しむことができるのは、こういう場所なんだろうなと感じます。

『勝どき橋』を渡り、10分も歩かない内に『築地』に到着します。

『築地』駅は日比谷線。

まだ元気があればその先は『銀座』、『有楽町』もあるので、乗りたい線の駅まで歩くのも楽しいのではないのでしょうか。

屋形船と東京タワー

タイトルとURLをコピーしました