駅弁の日【おにぎり駅弁企画・北陸福井】山海里(さんかいり)おにぎり弁当:番匠

福井県

旅のお供に欠かせない駅弁。

今回は食べやすい駅弁、おにぎりの駅弁のようなものは売ってないだろうか・・・と思いながら駅弁屋に行ってみるとあったおにぎり弁当、を購入。

駅弁屋の方から「チラシ入れておきますね。」と言われ、なんだろうと思って見てみると、

こちらの駅弁は期間限定の特別な駅弁で、たまたま運良くそれを購入していた様です。

と言うのも4月10日は駅弁の日。

その日にちなんで『おにぎり駅弁』が、企画に参加している全国の21社の弁当屋が、4月10日から(いつまでの販売かは参加各社によるそうですが)、期間限定で販売しているそうです。

そして『おにぎり駅弁企画』に参加している『おにぎり駅弁』を購入すると、『駅弁カード』が付いてくるので、カードを集めたい方も増えそうです♪

さて、福井山海里おにぎり弁当は、

おにぎりが3つと里芋の唐揚げと菜の花和え、そして奈良漬、が入っていました。

左は里芋の唐揚げ

写真を見ると少し少ないのかなと思ったのですが、おにぎりが見た目以上に大きくてボリュームがありました。

おにぎりの内容も楽しく、

おぼろ昆布と福井梅のおにぎり

ホタテが入ったかにめしおにぎり

もみわかめと鯖味噌のおにぎり

横から撮ったのですが、意外に大きくてボリュームがあります

楽しいおにぎりだったので思わず一つ一つのおにぎりを撮影。

里芋も、福井県は有名なので、里芋唐揚げの串を味わえるのも嬉しいお弁当でした。

販売期間は各社によるとのことで、いつまで販売されているのかはわからないのですが、GWまでは恐らく販売されるところも多いのではないか??と思ったりもします。(楽しませてもらったので、個人的な希望でもある笑)

こちらの番匠さんは普段は越前かにめしの駅弁などを販売されているお店です。

☆その他の駅弁情報はコチラ⬇︎⬇︎☆

駅弁の魅力☆
車窓の旅に欠かせないのが、『駅弁』!(個人的意見です(^^)!)駅弁って手に取った瞬間ワクワクが止まりません♪そして電車で食べるというのがまたなんか楽しくて美味しい⭐︎ちょっといいなと思った駅弁をご紹介♪山形県山形県庄内のうん

タイトルとURLをコピーしました