愛媛県八幡浜港から大分県臼杵港まで、フェリー移動

宇和海の眺め フェリー
宇和海の眺め

この記事は

愛媛県の八幡浜港
   |
大分県の臼杵港を結ぶフェリー

についてお話しています。

四国と九州を結ぶフェリーで移動が快適だったよ

愛媛県の西部に位置する八幡浜

愛媛県の西側の海に位置する八幡浜市という場所。

愛媛の西側といえば、
『八幡浜』より、『宇和島』の方が地名度が高いかもしれません。

『八幡浜』は『宇和島』から車で1時間くらい北に進んだ位置にあります。

八幡浜からは、天気が良いと、海を挟んで、九州が見えます。

そして、『八幡浜』から、大分県の『別府港』と『臼杵港』のフェリーが出ていることを知り、早速、九州へ渡りました。

八幡浜から臼杵までかかる時間

行き先は、行ったことのない『臼杵』というまちへ。

『八幡浜港』から『臼杵港』までは2時間15分。

ちなみに八幡浜から電車で臼杵に行こうとすると、電車で約3時間かけて『岡山』へ、そこから新幹線で『博多』。そして普通の電車に乗り換えて『臼杵駅』

とんでもなく時間がかかるので(6時間程)、交通経路を調べても、フェリーで行く方法でしか出てきません。

ということで、フェリーで四国は愛媛県から九州の大分県へ移動いたしました。

八幡浜港

出航時間は始発の5:50でした。

早朝の八幡浜港
チケットも無事に購入できた

真っ暗な中、フェリー乗り場へ移動。
八幡浜は星がとてもきれいに見えるので、星空を眺めながらお散歩気分で移動します。

朝から仕事で、トラック移動の方もいらっしゃいます。

船内では場所が違うのか、このような運送業の方々とは会うことはありませんでした。

今回は2等のチケットを購入。

(2023年5月時点、燃料値上がりのため、3600円となっています。)

フェリー内

席は、椅子ではなく、ここを使用してくださいというエリアでした。

ちなみに枕が置いてあるので勝手にとり、このエリアの好きなところで寝転ぶこともできます。

ブランケットは100円で借りることができます。(2019年11月時)

椅子に座りたい方は、下の画像の右下のような場所で座るしかないです。

コンセントも探すといくつかあるので、乗る方の希望に合う場所にあるのかはわかりませんが、充電はできるようになっています。

数は少ないので、乗客の方が多くいるときは、乗船したら、すぐにコンセントの場所を確保するのが良いでしょう。

フェリーの中はなかなか快適

平日で、朝一ということもあり、誰もいなく、貸し切りで快適に利用できました。

その時間帯に出る船の種類によって多少古かったり新しかったり、
機能性が変わるようですが、
今回乗ったフェリーはこのような内装でした。

出航

愛媛県といえば『みかん王国』です。

八幡浜でいただいたみかんを並べて、愛媛県から眺める海と共に撮影。

四国と九州を結ぶこの海は、
『宇和海(うわかい)』と呼びます。

愛媛みかんと宇和海

海の向こうの愛媛県の陸も共に撮りたかったのですが、
朝が早かったため、
明るくなる頃には、陸地も過ぎてしまっていました。

なので景色を撮影したい方は暗いうちのフェリーはやめた方がよさそうです。

しばらくして、九州が近くなってきてからデッキへ移動します。

宇和海からの眺め
宇和海からの眺め

例えば、これが電車移動の場合、
人もたくさんいて、
話し声が聞こえて、
賑やかな移動時間になるのですが、

フェリー移動はそのようなことはなく心が穏やかな移動ができます。

フェリーは海風も強く、
冷えるためか地元の方々はデッキに出てくることもなく、
一人でデッキを使い放題でした。

とっても優雅な気分で、
穏やかに、目の前の景色を独り占めできるのも、
フェリー移動の旅ならではだと思います。

あとは、デッキに出る際、
海風は冷たいので、防寒対策はしっかりして、
例え暖かい季節でも、羽織りものは持ってデッキに出るのがいいでしょう。

みかんを握りしめてデッキへ上がる。海風がすごいので、実はみかんが飛んでいってしまうのではないかと思うほどです。

左上の写真に見えるのは大分県大分市の『佐賀関』という地域。

右下の写真は、『津久見島』(つくみしま)と呼ばれる三角の島。

無人島だそうで、皆さんキャンプをしに行ったりされるようです。

津久見島は大分県の臼杵市。

これらが見えてきたらまもなく臼杵港です。

見えている陸は九州。まもなく臼杵港です。
見えている陸は九州。まもなく臼杵港です。

そうこうしていると、臼杵港に到着。

港なので、たくさんの船が行き交います。

2時間15分の船旅。

機会があれば、是非オススメしたい移動手段です。

今回は『宇和島フェリー』に乗りました☆

宇和島運輸フェリー
タイトルとURLをコピーしました