旅のいろいろ

旅のいろいろ

旅にハプニングはつきもの。

そんな旅先で起きたハプニングは旅の教訓となり
旅先でのいいことなどの楽しいエピソードなど、
旅に行く前にちょっと目を通してもらえれば、

プラスアルファになる旅のいろいろをまとめています。

□乗り物

【飛行機で日帰り旅行!】

LCCなど、飛行機もずいぶん利用しやすくなり、それを活用し、日帰り旅行が流行っているそうです。

しかも、日帰り旅行と行っても、行き先はエアターミナルのみ

施設が充実しているエアターミナルがあれば、そこだけで十分楽しめるとのこと。

昼前について、エアターミナルでランチやその地の食材をたくさん買って、他も充実した施設を楽しみ、

そして夕方に飛行機で帰り、家に帰る、そんな主婦の方々が今、とっても多いそうです。

【電車移動】

しっかり調べていても、当日にならないとわからない・一瞬でハラハラドキドキにもなることもあるという教訓です。

コツを掴めばわかりやすい!

■東京メトロの覚え方
■大阪メトロの覚え方

旅もお得に使う

【フェリー】

移動手段は、飛行機だったり、ヘリだったり、新幹線だったり、電車だったり、色々あります。

もし行き先にフェリーに乗る機会があれば、是非乗っていただきたい。

海の風を感じながら、ゆったりとした船内で移動するのも旅をさらに魅力的に演出してくれるものでもあります。

□出張の方にも!旅の楽しみも倍増させる♪

【忙しくったってフードツーリズム!】

出張で初めての地域に行っても、仕事だから全くどこにも行けずに帰ってきてしまった。
もう何十回も行ってるのに、その地域のこと、何も知らない。

などと、出張で行かれる方から良く聞きます。
昼も夜もコンビニのお弁当らしく・・・。
これではせっかくの旅先(仕事だけど旅先です)も、全く楽しめません。

旅行で行ったとしても、
観光地巡りにものすごく忙しくて、
コンビニで済ませた話も聞きます。

そんな時は、地元のスーパーを巡るというテーマのフードツーリズムをするのはいかがでしょうか?

夜が遅くなってしまって、食べに行く気力がない時や、
出張中の方も仕事で疲れて、夜は部屋でゆっくりしたいなどあると思います。

そんな時にスーパーが近くにあれば、スーパーのお惣菜はその地域独特のお惣菜が売っていたりして、なかなか面白いフードツーリズムができます。

【道の駅の魅力】

道の駅はその地域のとれたて新鮮なものが手に入る場所。
農家さんがとりたての野菜を持ってきている瞬間に出会うこともできる。
その地域の特産、名産品も知ることができ、地域の情報発信所にもなっているので、
旅行する際には立ち寄りたい場所。

□滞在先で

【ウォーキング編】

新しく行く地域を知りたいけれど、土地勘がないからわからない

という方にオススメなのが、駅に置いてあるウォーキングのパンフレット。

もちろん参加してもいいですし、パンフレットをみるだけでも楽しい旅の参考になります。

【持ち物編】非日常(旅先)に、日常を♪

旅先に長期滞在する場合に日常に使っているものを持っていくのはオススメです♪

非日常である旅先に、日常を持っていくという、

日常での日常は、日常としか感じないのに、

非日常での日常は、贅沢と感じます

タイトルとURLをコピーしました