【石川県】加賀市・山中温泉郷のあっと驚く美味しいグルメ情報

森の中にあるビーフシチュー屋 山中温泉
森の中にあるビーフシチュー屋

旅先ではやはり、その地域の美味しい食も楽しみたい!!

加賀と言えば、加賀野菜と言われるもの(数種類ある)が有名で、とっても美味しく、

空気が気持ち良い、もう先は山々・・・っという場所にあるので、

山の幸のものが豊富に出会えそう。

まだまだ行き足りないところがあり、まだまだ行きたいのですが(笑)、

自分が言ったところのレポをさせていただきます!!

山中温泉郷でも、絶品グルメに会うことができました。

東山ボヌール

山中温泉の鶴仙渓遊歩道に繋がる橋の『黒谷橋』を越え、遊歩道に入った森の中にある一件のレストラン。

東山ボヌール。

ここは地元の方々からも人気の、予約した方が良いビーフシチュー屋さん。

ケーキもあるようですが、お料理はビーフシチューのみ。

おすすめと聞いて、予約して行ってみると、外観からしてとても雰囲気が良い。

写真スポットにもなっている様子です。

店内に入り、ビーフシチューを注文し、待っていると、ビーフシチューの素敵なおもてなし☆

スキレットにほんのりお焦げがついたライス、ズッキーニ・ジャガイモ・ニンジンの野菜たちが可愛い☆

ソースポットにはビーフシチューが入っています。

ソースポットに入っているビーフシチューをスキレットに一気にかけます。

途中、ソースの飛び跳ねには注意してくださいと言われ、

でも美味しく食べたいから一気にかけてみると、

東山ボヌールのビーフシチューの完成

このように美味しく変身!!

そして味もとっても美味しくいただきました。

人気店なので、予約は必ず入れて行ってみてください☆

(2021年時点では、コロナの為、少人数制にしているため、電話予約は必須だそうです。)

すずめ味処、蓮根そば

加賀野菜は加賀蓮根!(加賀野菜は他にも種類があります)との認識で、美味しい加賀蓮根が食べたいと思っていましたところ、『あやとり橋』近くにある『すずめ』の『蓮根そば』と出会いました。

こちらの 蓮根そばは、出汁に加賀蓮根が1人前当たり、1本半くらいが入っています。
この加賀の蓮根は煮ると『里芋』の様にどろどろになるそうで、それを活かした逸品。

以前お邪魔した時期が、7月だった時があり、加賀蓮根の時期ではないからと、食べられないことがあったのですが、
おそらく4月~8月を除くと、すずめで蓮根そばを味わうことができます。

すずめのれんこんそば
すずめのれんこんそば


こちらは鴨入りの蓮根そばです。

鴨入り蓮根そば

金沢が近いこともあり、『金箔』がかかっており、華やかさを演出しています。

とっても贅沢でおすすめの逸品です。

芭蕉珈琲

『奥の細道』で松尾芭蕉が山中温泉に訪れていた間、

弟子の曽良がお腹を壊し、もうこれ以上は共に旅することができないことを告げたという別れのシーンがこの山中温泉にあり、芭蕉館など、芭蕉に関する名前がよく出てくる山中温泉。

こちらのお店は『芭蕉珈琲』という名前。

『芭蕉珈琲』という名前をつけるということは、マスターにはとても申し訳ないのですが、『観光客目当てのお店!?』っと浅はかな考えの私。すみません💦

芭蕉館の近くにあります。

で、結局、入ったのですが(雰囲気がよかった)、地元で働くお客さん・地元に住んでいるお客さん多し!

芭蕉珈琲の店内は、昔っぽい、レトロな雰囲気の喫茶店で素敵です☆

マスターは珈琲の知識が深い方なので、珈琲好きな方は是非マスターの話を聞いてみると、とっても面白いかも。

その月のサービス珈琲

朝からガンガン焙煎している感じの雰囲気で、店内が珈琲の香りに包まれて、なんだか店内が焙煎の煙に包まれて、もう素敵な素敵な喫茶店。

珈琲ゼリーと珈琲

珈琲マニアなマスターですが、なんとマラソンマニア!?なマスターでもあります。

ランナーとして!です!

マラソン好きな方も是非、マスターと話してみてください♪

栢野大杉茶屋の草だんご

山中温泉郷の一番奥にある栢野(かやの)にある栢野大杉茶屋の『草団子』

お母さんたちが、朝早くからヨモギを摘みに行って、手作業で作る『草団子』

真似できない美味しさで最高です!!

お店で購入したばかりの草だんごはツヤツヤ!持ち帰り用とその場で食べる用も買って、出来立てを食べてみてください♪

営業時期があります。

ヨモギがとれなくなるので、12月の上旬までの営業で終わり、
翌年は4月上旬からが営業開始ですので、この頃あたりに栢野大杉茶屋に行かれる方は事前に連絡して確認されるのをおすすめします。

営業期間は毎週水曜日と木曜日が定休日とのこと。

また、春のヨモギは柔らかく、秋のヨモギは固くなるので、春と秋と、季節が変わると味わいが変わるそうです。

そして、ここのお店、評判良いお店ですので、毎日、午後2時くらいにはすべて売り切れてしまうことが多いですので早めに行くのがおすすめ!(朝は10時から)

公共機関での行き方は、加賀駅から、山中温泉の栢野行きのバスに乗り、『栢野』で降りてバスの進行方向に2分程進めば左手に『栢野大杉茶屋』があります。

※山中温泉行のバスに乗ると、同じ温泉郷なのですが、終点のバス停から、栢野まで歩いて1時間ほどはかかってしまいますので
『栢野』行のバスに乗るようにお気を付けください。

山中温泉の酒蔵:獅子の里

松浦酒造

山中温泉の中心地に『獅子の里』という酒蔵(松浦酒造)があります。

ここはもちろん日本酒が売っている場所ですが、ここで食べることができる『酒粕ソフトクリーム』があり、

それがとても美味しい!

酒粕ソフトクリームのファンになっています。

ソフトクリームと言えば、山中温泉街が山中温泉アイスストリートという、

山中温泉にある34箇所のお店がさまざまなアイスクリームを提供しているので、

ソフトクリーム好きな方はぜひ、色々試してみてはいかがでしょうか☆

その他、山中温泉にはゆげ街道があり、お店が並んでいて、散策もできます。

美味しいものもたくさんあるので、山中温泉に着いたらまずパンフレットをもらって、それを見て是非是非、探してみてください♪

山中温泉郷のカードもあり、それを作ると、いろんな特典が受けられるという観光カードのようなものもあります☆

(山中座や山中温泉の宿泊施設などで作ることができます。)


そして山中温泉の帰りには、是非食べていただきたい絶品駅弁があります♪

山中塗のお重に入った『加賀魯山人弁当』

お帰りに駅弁を買って帰られるなら、是非☆

山中温泉散策はこちらから⬇︎⬇︎⬇︎

タイトルとURLをコピーしました