【東京・23区】上野恩賜公園と黒田記念別館

上野恩賜公園さくら通り 23区
上野恩賜公園さくら通り

この記事は

上野恩賜公園の不忍池と上野動物園の弁天門から、黒田記念別館までの散歩

についてお話しています。

特に春は桜がとても美しく、紅葉は銀杏が美しい散歩道だったよ

↑この記事の続きの話が、今回の記事となっているよ

上野恩賜公園

不忍池・弁天堂を抜け、屋台も抜けると左側に上野動物園の弁天口があります。

そこにある信号を渡って左、すぐ右の坂を上る途中に、五條天神社があります。

五條天神社を入らなくても上野公園に行けますが、五條天神社を入っても上野公園とつながっているので、五條天神社を通り抜けする方がおすすめです。

五條天神社本殿前まで行き、右を見ると、そこには稲荷神社に続く階段があり、そこを登ります。(その先に上野公園につながります。)

赤い鳥居が続く道があり、ここは海外観光客が良く記念撮影しています。
この赤い鳥居を通り抜けます。

鳥居を抜けてずっと左に行くと老舗、精養軒が見えてきます。

上野大仏のまわり沿いに、右に入るポイントがあるのですが、そこにはイチョウの大きな木があり、紅葉時期はとてもきれいなイチョウを見ることができます。

ちなみに赤い鳥居をくぐってまっすぐ行くと、トップ画像の上野公園のメイン通りに繋がります。
ここは桜のシーズンは数多くの人たちがお花見に訪れる有名な場所。
このシーズンは本当にものすごい人で、お酒が入っている人がほとんどなので、小さな子供連れの方が通るのは危ない気も致します。
人ごみを避けたい人は違う道を通ることをおすすめします。

東照宮

話を戻します。

先ほどのイチョウの場所を通り、
左に曲がると、東照宮の入り口にたどり着きます。

五重塔や、ぼたん苑があり、他に桜も紅葉もとてもきれいです。

金色殿は金色でした。

東照宮を出て、また同じ道に出て、左に進んでいきますと、そこは上野動物園があります。

夕暮れ時の上野動物園の入口

これはもう閉園の時間なので人は全くいませんが、特に土日祝の朝はこの広場は人でいっぱいになっています。

上野動物園の正面口も通り過ぎて左に向かうと右手には東京都美術館。

ここもイベントによっては人が並びます。
そして、道沿いにまっすぐ行くと上野動物園の団体入口に着きますが、ここからは動物園の外から動物園の様子が見られます。
この辺は上野動物園内で鳥エリアのようで、いろんな鳥が鳴いているのが聞こえます。

そしてまた道沿いにまっすぐ。

黒田記念館別館

そうすると、上野公園を出ることになりますが、すぐ斜め左前にテラス席のある上島珈琲が見えます。

こちらは黒田記念館別館。

そしてこちらの斜め右向かいに、芸大生が作ったと思われるガードマン!?が立っているので是非見つけて欲しいです。

黒田記念館の上島珈琲は、天気の良い日のテラス席はものすごく競争率が高く、雰囲気良い2階席もありますが、こちらもすぐいっぱいになるので、
比較的空いている平日に行くことをおススメします(平日でも時間帯によっては満席)。

とても雰囲気良い店内です。

すぐ売り切れてしまうヨーグルトセットもおススメ。

そして中二階では展示見学もできます。

ちなみに黒田記念館に行く信号を渡らずに、上野公園沿いの右を進むとこのような緑の散歩道。
ここも気持ちよいです。

タイトルとURLをコピーしました