地元の方も一押し!泉質良い温泉を堪能できる、鳥取県東伯郡、三朝温泉

宿場

この記事は、

鳥取県にある三朝温泉

についてお話しています。

優れた泉質なので温泉好きの人にオススメな温泉だったよ

アクセス

鳥取県にある三朝温泉は、最寄り駅は『倉吉』駅です。

倉吉駅からバスに乗り換え、20分程進んだあたりにあります。

京都や大阪、神戸からなら特急『スーパーはくと』が出ているので、それを利用して行きます。

大阪からだと倉吉まで3時間程。

あと、高速バスが出ていて、高速バスならば、三朝温泉に直接行くバスもあるので、倉吉駅から乗り換えることを考えると、高速バスで直接行ったほうがいいかもしれません。

飛行機だと、『米子(よなご)空港』へ飛び、電車で倉吉駅へ。

1時間40分ほどの距離です。

三朝温泉

三朝温泉に流れる三徳川

開湯850年を過ぎた『三朝温泉』

ここは3日目の朝を迎えると身体が良くなっているということから三朝温泉と呼ばれるようになったとか。

三朝温泉に行くと、通う方々の(体調不良が)治った・良くなった体験談を聞くことが多々ありました。

地元の方からも、地元外の方からも、
どんどん話が出てくるので、
すごい温泉なのかもしれないと感じることができます。

三朝温泉は癌の進行が遅れることで昔から有名な温泉でもあり、
「この温泉がないと生きていけないの」と仰って、
通われている方。

電車を乗り継ぎ片道6時間かかる道のりを、
毎月通われているという高齢のご夫婦。

皮膚が良くなる効果も期待できるらしく、
重度のアトピーの方が通われていて、
初め来た時より、かなり良くなってきている。

など、たくさん聞きました。

何よりも、
地元の方々が毎日三朝温泉に入りに来ているということが、
本気の温泉だと言うところの証明ではないかと感じます。

トップ写真は三朝温泉の河原風呂。

毎日水を抜いて、きれいに清掃されています。

誰でも無料で入れる温泉です。

三朝温泉は、中をを三徳川(みとくがわ)が流れています。

三朝温泉はその川から出ています。

三朝温泉街の橋から川を見ると、
ボコボコしている箇所が何箇所もあります。

川から源泉が出ていることによって、
大気中にも温泉成分が入り混じっているため、
街を歩きながら深呼吸するだけで、
温泉に入る効果があると言われています。

三朝温泉に生息している動物や虫たちもなんとなくサイズが大きく感じます。

三朝のお湯はものすごく熱いのが印象的。
そして、ものすごく身体に良いことも実感します。

飲泉もできるので、全国から三朝の飲泉水を求めて、車で来ている方々もたくさん見ました。

飲泉&足湯『薬師の湯』

中屋旅館客室から見下ろす薬師の湯

三朝温泉は、温泉の町で、町全体が温泉の空気に包まれていて、空気を吸うだけでも温泉に入った効果があるのではないかと言われるほど。

実際、宿泊施設・公衆浴場と、温泉に入れる場所がそこらかしこにあります。

足湯できる場所もいたるところにあり、

『のんでよし』とも言われる三朝温泉、

飲泉所もあります。

ここは『薬師の湯』という、飲泉と足湯ができる場所。

県外から車で来た方々が車を停めて、タンクに温泉をたくさん詰め込んでいる瞬間を見ることもあり、評判良い温泉なんだなぁと三朝温泉に来たことが嬉しくなります。

飲泉をすると、温泉が胃腸や肝臓などに作用する効果と、入浴と同じように全身に作用する効果があることが温泉医学の研究で明らかになっているとのこと。

三朝温泉は、薬師の湯以外に公共浴場『株湯』、他、各宿泊施設にも飲泉できる場所があると思います。

ただ、飲泉する場合、一日に飲む分量が決まっていたり、持病をお持ちの方は、飲んではいけない場合もあるので、そちらは守るようにしましょう。

手水舎から温泉が出る『三朝神社』

三朝神社

三朝温泉街の中に『三朝神社』という三朝温泉を守っている神社があります。

小さな神社ですが、この神社の手水所は、お水ではなく、ラジウム温泉(三朝温泉)が湧いているのです。

冬に神社に行って、手水舎から温泉が出てくると幸せ感が増すように思います。

飲泉もできるそうなのですが、この神社の近くに飲泉場があったりするので、まだ、三朝神社では飲泉はせず。

三朝温泉街ならではの神社です。

温泉が優秀な宿泊先が多い!

三朝温泉は小さな温泉町で、観光地がたくさんあるというより、温泉の質を心ゆくまで楽しめるという本来の温泉町、湯治場な気がいたします。

三朝温泉が旅先で、どこに泊まるか、
もし迷われている方がいらっしゃったら、
1つの意見として、TOP3を出しています。

こだわりの泉質の温泉に行ってみたい方には全てオススメです。

温泉の質
1位 桶屋旅館 
2位 中屋旅館
3位 木屋旅館
食事
1位 中屋旅館
2位 清流荘
3位 ブランナールみささ
清潔感
1位 ブランナールみささ
2位 湯治et Caféゆのか(素泊り)
3位 中屋旅館

コメント

タイトルとURLをコピーしました