【大阪府】大阪北部…大阪市の北側

大阪府

大阪の北部にはチョコレート電車と呼ばれる阪急電車、『宝塚行き』と『北千里行き』『京都烏丸行き』の3線が走っています。
映画『阪急電車』の舞台となったのは『阪急今津線』と言って、お隣、兵庫県の西宮市を走る線路。
阪急電車は大阪北部を通り、京都(阪急京都線)。
あとは神戸の方にも走っています(阪急神戸線)。

あと、同じく京都と大阪をつないでいる電車で『京阪電車』という電車があります。

阪急電車がチョコレート電車だったら、京阪電車は・・・

オレンジ・緑・濃い青と様々。

阪急電車と京阪電車は同じ京都を目指して走るのですが、違いは、

阪急電車は淀川の西側(兵庫県側)、京阪電車は淀川の東側(奈良県側)を走っているというところです。

他、北東部を走る電車でJR東西線が走っています。

こちらは大阪市内から大阪の北東部を北へ上がって行き、京都の京田辺市や木津市を通り、奈良まで繋がる電車です。

阪急電車

阪急電車は大阪の北部で、且つ淀川の西側を走っている電車です。

梅田から神戸、梅田から京都も繋ぎ、大阪の箕面市に行く電車とも連絡しています。

阪急電車の線(行先)によって、雰囲気が変わったりするので、いろいろな阪急電車に乗ってみるのも面白い発見があると思います。

他、JR京都線、東海道新幹線もこちら側(淀川の西側)をとおります。

阪急宝塚線『庄内(しょうない)』駅

大阪あるある商店街!庄内駅前商店街

京阪電車

京阪電車は大阪市内から、京都市内までを繋ぐ電車。

阪急電車とは、阪急電車京都線の『河原町』、京阪電車本線の『祇園四条』で、ほぼ、ほぼ合流するカタチになりますが(徒歩5分程距離あり)、それまでは、阪急電車は淀川の西側、京阪電車は淀川の東側を走っています。

大阪北部で京阪電車と阪急電車を繋ぐ電車はありませんが、バスが走っています。

尚、京阪本線の『門真(かどま)市』駅から『伊丹空港』駅まで繋がっているモノレールは走っているので、京阪から阪急側に行きたい場合は、大阪市よりの門真市駅へ出ると阪急へ繋がります。

(が、門真市は京阪の準急と普通しか止まらないので若干不便さを感じる)

京阪本線は『枚方市』駅から、京阪交野線という線が出ており、交野線の『河内森』とJR東西線の『河内磐船』と連絡しているカタチになります。

尚、JR東西線ですが、こちらは大阪市内、北新地から(東西線はJR大阪駅は通らないので注意)、大阪の1番北東サイドを通り、京都の木津川市と言う、奈良駅にほど近い場所まで走っている線です。

京阪本線『枚方(ひらかた)公園』駅

京街道・枚方宿

京阪交野線『宮之阪(みやのさか)』駅

百済王神社〜変わり種餃子〜T-site 

京阪交野線『郡津(こうづ)』駅

交野市うどん楽々から始まる食べまくりグルメツアー

京阪交野線『交野(かたの)市』駅

お星様の旅〜天の川・星田妙見宮・天田神社〜

交野市うどん楽々から始まる食べまくりグルメツアー

京阪交野線『私市(きさいち)』駅

自家採取、茨木の蜂蜜《茨木養蜂園》

私市・星のブランコ・おじいさんの古時計+湧水

パワースポット磐船神社

JR東西線

JR東西線『星田(ほしだ)』駅

お星様の旅〜天の川・星田妙見宮・天田神社〜

パワースポット磐船神社

JR東西線『河内磐船(かわちいわふね)』駅

お星様の旅〜天の川・星田妙見宮・天田神社〜

JR東西線『津田』駅

標高341mの交野山〜国見山

交野山山頂〜石仏の道・神宮寺・JR津田駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました