【京都府】京都市・京の街

四条傘鉾のお囃子 京都市
四条傘鉾のお囃子

京都は東京から新幹線で2時間10分ほど。言わずと知れた関西圏ですが、神戸三ノ宮から1時間程、大阪駅からは35分で到着します。

京都市内には空港がないので、可能ならば空の便で行くより、電車・新幹線を使ったほうが便利がいいです。

空港を使うなら隣の大阪にある、伊丹空港か関西国際空港ですが、伊丹空港からならば、電車で1時間半くらい、関西国際空港からなら2時間ほどかかります。そして実は神戸空港からも1時間半ほどで京都に到着します☆

四季を感じるお寺や神社が多い京都

古くから、濃い歴史が多くある京都。お寺や神社はたくさんあります。

1200年以上も前から京都で日本が動いてきた歴史があるということで、教科書にも出てくる人物の名前の多くが関係あるお寺や神社がとても多いのはトップクラスだと思います。

有名なお寺や神社がたくさんあるので、行きたいところを少しだけピックアップしよう!と思っても、恐らく1日では回りきれない数のお寺や神社がピックアップしてしまうはず。

そんなお寺や神社は四季をとても大切にされており、庭園も見ものの一つです。

春・夏・秋・冬、いつ行っても楽しめる庭園が多い。特に紅葉に行きたいスポットもたくさんあります。

訪問した神社仏閣
一休さんのお寺、京都紫野・大徳寺
雷の神様、上賀茂神社・下鴨神社
清水寺
ねねの道〜知恩院・八坂神社
東福寺
醍醐山・上醍醐寺

京都市内を歩く

七条通り

京都には電車が7本ほど走っていますが、京都の玄関口『京都駅』は3線しか通っておらず、例えば京都駅から清水寺に行きたいと思うと電車ではベストな行き方がなく、バスが主流になってきます。

バスでしか行けない場所でも歩けるのか、少し歩いてみました。

京都は街並み作りにとても配慮されているので、歩いて街並みを見るだけで楽しめます。京都によくある、路地裏にひっそりとあるお洒落カフェ、などを見つけることができたり、ワクワクします。京都の街をあるいて、ひっそりとある、素敵なお店を見つけませんか?

オススメ散歩コース
京阪電車出町柳〜大徳寺を歩く
鴨川に架かる橋を歩く
岡崎周辺〜蹴上を歩く
ねねの道〜八坂神社〜祇園を歩く
京阪電車七条〜JR・近鉄・地下鉄京都駅

祇園祭

日本の三大祭の一つとされている祇園祭。

このお祭りは数日間の開催ではなく、毎年7月の一ヶ月間、毎日やっているお祭りです。

お祭りをするというより、京の人々に昔、疫病が流行り、その疫病を止めたかったその想いを願ったことがきっかけで一年の中で一ヶ月間、祈るという祭りだそうです。

1ヶ月あるために、曜日などは関係なく、日で祇園祭の行事が決まっています。

見ている人が楽しい行事の日も決まっているので、その日を目指して京都を旅先に選ぶのも良さそうです。

祇園祭
毎年7月に行なわれる祇園八坂神社の祭『祇園祭』
1ヶ月間の開催で行事も多い!祇園祭の楽しみ方

京のまち、ご当地グルメ

京都のたぬきうどん

京のまちには、『たぬきうどん』というものがあります。

たぬきと表現するのは『天かす』が入っているのかなと思いますが、そうではありませんでした。

京の人々が、こだわりを持って、守られてきている『たぬきうどん』

京には京野菜もたくさんあり、柴漬けをサンドウィッチにしてみるとか、京都独特の京料理が存在します。

最近はこんなものもいただいたり・・・
京都の漬物屋とのコラボのぷっちょ、しば漬け味。

京都料理も幅広いので、京都料理巡りも面白そうです♪

あなたはこの場所が見つけられる!?京都の鳥取!カレー屋と珈琲屋がシェア出店

お寺で精進料理をいただく

大徳寺流精進料理

精進料理とは、僧の基本の食事で、野菜・豆・穀物を工夫した料理です。

仏教では殺生したものは禁じられているため精進料理には用いません。

そういった内容がヘルシーだと最近人気を集めています。

京都には精進料理を出してくれるお寺がいくつかあります。

お寺の観光ついでにそのお寺の精進料理をゆっくり楽しむの事もオススメです。

日本三大精進料理
京都市大徳寺流:日本三大精進料理
宇治市普茶料理:日本三大精進料理
京都府の魅力
たけのこの街・長岡京市
宇治茶の産地・和束町
お茶の街・宇治市

コメント

タイトルとURLをコピーしました