【愛媛県】八幡浜市のB級グルメ!長崎ちゃんぽんとは別物!?八幡浜ちゃんぽんを食す

八幡浜市

愛媛県の西の海(宇和海)側に位置する八幡浜市に『八幡浜ちゃんぽん』というちゃんぽんが存在します。

地元の皆さんにも馴染みがあるB級グルメ!

八幡浜市の街中に30店舗以上の八幡浜ちゃんぽんのお店があります。(2022年3月現在)

ちゃんぽんと言うと、『長崎ちゃんぽん』というイメージがありますが、こちらの『八幡浜ちゃんぽん』は、さっぱりしたスープのちゃんぽんで、また違ったテイストなので、比べるものではなく、別のものと思った方がいいかもしれません。

八幡浜市内にある『ちゃんぽん』の表示は『長崎ちゃんぽん』のことではなく、『八幡浜ちゃんぽん』の方なので、『長崎ちゃんぽん』しか食べたことがなかったから、間違えそうになります。
(八幡浜で長崎ちゃんぽんの店は、見たことがないかも。)

しかも八幡浜にはラーメン屋ってあまりなく、ほとんどがちゃんぽん屋。

なぜ、こんなにも八幡浜ちゃんぽんなのかというと、
八幡浜港はその昔、貿易が盛んで、その時に『ちゃんぽん』が中国より伝わり、独自の進化を遂げ、八幡浜でもちゃんぽんが愛されてきたとのこと。

八幡浜市の、『八幡浜ちゃんぽん』を提供するお店によって、味が違う『八幡浜ちゃんぽん巡り』も密かなブームだそうで。

八幡浜ちゃんぽんを色々知りたい方は、八幡浜港にある道の駅”みなっと”内に、八幡浜市の情報を発信している観光案内所がありますので、そこでちゃんぽんMAPを手に入れることができます。⬇︎⬇︎⬇︎

八幡浜ちゃんぽんのPRキャラクターはまぽんとちゃんぽんMAP

私も数店舗行きましたので、八幡浜ちゃんぽんを少しご紹介いたします。

長崎ちゃんぽんと八幡浜ちゃんぽんの違い

八幡浜のちゃんぽん屋で、長崎ちゃんぽんと思って食べたら、全くイメージが違って、八幡浜ちゃんぽんがマイナスのイメージになってしまう人もいるくらい(実際に目の前で見ました。)、
ちゃんぽんが違うので、マイナスのイメージにはなってほしくないという思いから、違いを説明すると、

長崎のちゃんぽんというと、豚骨ベースで白濁した濃厚なスープ。
であるのに対して、
八幡浜ちゃんぽんは、鶏ガラ・鰹・昆布などで出汁をとったスープ。

で長崎はコッテリですが、八幡浜はあっさりしています。

『長崎ちゃんぽん』のようなコッテリしたものが好きな方は『八幡浜ちゃんぽん』はちょっと違うのかもしれませんが、

ちゃんぽんが好きで食べたいけれど、長崎ちゃんぽんはカロリーが高いから気になるという方にはおすすめしたいB級グルメです。

八幡浜ちゃんぽん御三家

八幡浜ちゃんぽんの御三家と言われる3店があります。

昭和23年創業丸山

御三家で昭和23年(1948年)創業の丸山。

黒い商店街と呼ばれる商店街から細い小道に入ったところに丸山はあります。

小さなお店ですが、並んでいて、近くの民家の前で待ちます。

少しでも並ばずに入れるように開店時間後すぐに行ったのですが、すでに並んでいました。

丸山のちゃんぽん

薄い卵焼きが良い感じの、醤油ベースな少し濃いスープ。

麺はラーメンとちゃんぽんの間くらいな感じの八幡浜ちゃんぽんでした。

あんかけちゃんぽん

こちらは丸山のあんかけちゃんぽん。地元の方の情報で、丸山はあんかけが美味しいとのこと。

昭和25年創業ロンドン

ロンドンは黒い商店街の中にある昭和25年(1950年)創業のお店。

丸山とほど近い場所にあります。

ロンドンのちゃんぽん

ロンドンのちゃんぽんは胡椒が効いているスープの八幡浜ちゃんぽん。

長崎ちゃんぽんとは違う、魚介のスープでとった出汁のちゃんぽん!というのがオーソドックスな八幡浜ちゃんぽんという気がいたします。

昭和37年創業イーグル

昭和37年(1962年)創業のイーグル。

御三家の中で1番新しいと言っても3店とも60年以上営業されている老舗です。

イーグルのちゃんぽん

イーグルのちゃんぽんは、八幡浜ちゃんぽんの味・出汁をしっかり出したスープ。

スープにも熱さがあり個人的にオススメです。

店により個性があるので、八幡浜ちゃんぽん食べ比べの旅も面白いです。

また、イーグルがある場所も黒い商店街の程近くで、実はこの御三家、とても近い場所にあります。
(3点の位置を繋げると二等辺三角形みたいな距離という感じでしょうか。)

こちらの黒い商店街ですが、黒いメニューを提供されているお店が多くあり、
イーグルでは黒いチャーハンも美味しいと人気だそうです。
→黒い商店街とは?

人気のあるちゃんぽん

フジ観光

御三家には入っていないのですが、フジ観光のちゃんぽんも人気があると伺い、行きました。

フジ観光のちゃんぽん

フジ観光は八幡浜港フェリーターミナルの近くにあるお店。

人気と聞いていただけあって、お昼時には、多くの人が食べにくるお店。

フジ観光のちゃんぽんはじゃこ天が入っていました。

道の駅はちゃんぽんの種類も豊富

道の駅みなっとのフードコートで注文するとこんな食券が出てくる。
この食券を持って席に座っているだけで、できたら番号を呼んでくれるので取りにいく仕組み。

八幡浜に、みなっとという道の駅があります。
そこのアゴラマルシェ内にあるフードコートでは、八幡浜ちゃんぽんが数種類楽しめます。

上:左がシンプルな八幡浜ちゃんぽん
  右はあんかけちゃんぽん

下:左は特製味噌ちゃんぽん
  右は日野出豚肉ちゃんぽん

他、海鮮ちゃんぽんがあったり、夏は冷たいちゃんぽんがあったり、ベースは八幡浜ちゃんぽんで、様々なレパートリーがあるので、八幡浜ちゃんぽんのお店に迷ったら、道の駅のフードコートで八幡浜ちゃんぽんを試すのもありです。

道の駅のちゃんぽんは地元の方も、「結構いけるでー。」とおすすめで、
その中でも特にあんかけちゃんぽんがオススメとのことです。
(確かに美味しくて、削りかまぼこがあんかけちゃんぽんの良い役割をしています。)

変わり種ちゃんぽん

スタンダードな八幡浜ちゃんぽん勝負なお店と、変わり種ちゃんぽんのお店もあります。

ちなみに先ほどの道の駅の日野出豚肉ちゃんぽんや特製味噌ちゃんぽんも変わり種ちゃんぽんでした。

日野出豚とは八幡浜で育った豚のことで、そちらを使ったちゃんぽん。

スープがあっさりしていて、良い感じ。

もみじおろしと豚の組み合わせもさっぱりしていてとても美味しい。

クオーレ

クオーレのイタリアンちゃんぽん

クオーレというイタリア料理(洋風居酒屋)のお店があり、このイタリア料理のお店が出しているイタリアンちゃんぽんがあります。

イタリアンなので、このような平皿で出てきます。

いただくと、トマトベースだけど、ちゃんぽんと言われると確かにちゃんぽん。

ですが、トマトラーメン?と言われると、そのような感じもするような八幡浜ちゃんぽんでした。

こちらのお店には、冷製の八幡浜ちゃんぽんもあります。(2022.3月時点)

これらは30店舗以上ある八幡浜ちゃんぽんのほんの一部。

お店によってスタイルが違うので、各店舗を回るのもとても面白いのではないかと感じます。


【八幡浜ちゃんぽんを自宅で味わいたい】

八幡浜ちゃんぽん御三家ロンドンのちゃんぽんをお取り寄せ♪


●楽天


八幡浜ちゃんぽん ロンドン/チャンポン麺


●amazon


お食事処ロンドンの 愛媛県八幡浜ちゃんぽん 生ラーメン 3食入り スープ付

  

  

  


コメント

タイトルとURLをコピーしました