【北海道】洞爺湖温泉グルメ♪『メシ、行こうよ!』な店3店

洞爺湖:一本亭 グルメ
洞爺湖:一本亭

洞爺湖温泉グルメシリーズ、今回は、『メシ、行こうよ!』っと言うモードになったとき、ガッツリ食べたい!っと言うようなお店の雰囲気のお店のレポ♪もう、お腹が減ったら・・・是非♪

他の洞爺湖温泉グルメはこちらもご参考ください⬇︎
『お酒とごはん』のお店編
『ランチもできるカフェ』編
『スイーツ系カフェ』と『商店』編

一本亭・ラーメン

一本亭

洞爺湖温泉街にあるラーメン屋『一本亭』

洞爺湖温泉街にはセブンイレブンがあるのですが、(コンビニはセブンイレブンと北海道ブランドのセコマだけ)そのセブンイレブンの近くにあります。

スープは10種類以上の天然素材で抽出しており、麺は特にコシのある熟成した、特注麺を使用しております。サッパリとしてコクのあるラーメンをお楽しみください。

っとメニューに書いてあり、素材の味が好きな人間として期待が高まります♪

天然塩の甘みとスープの旨みでと書いてあった塩ラーメンをいただきました。

私はあっさりがとても好きなタイプ。

スープが美味しくて、ほとんどがお腹の中へ入りました♪

そしてある時は『辛味噌ラーメン+温泉味玉』を注文。

いつもこのラーメンを食べると言う方がいて、食べてみました。

名前の通り辛いです⭐︎

味玉』は必須。だと言う方もいらっしゃって、

確かに、美味しい⭐︎

ちなみにトップ画像も一本亭で『あっさり塩ラーメン+味玉

味玉付きが気に入りました♪

でめきん・ラーメン、その他

でめきん

こちらは、ラーメン・食堂というカテゴリーになるのでしょうか。

ここのお店は、なんと言ってもボリュームがすごいんです!!

体力系仕事のお客さんが多くいる雰囲気。たくさん食べたい時にオススメ!

ちなみにこちらの写真は『あんかけ焼きそば』と『チャーハン』。

食べても食べてもなくならない☆

二人で行って、少し残してしまいました。

なので、女子旅だと、3人で行って2つ注文するというのが程よい量な気がいたします。

フードファイターの方々は、要チェックのお店です♪♪♪

松前屋・定食、食堂、丼もの

松前屋

洞爺湖温泉街から車で15分も行くと、海があります。

ここは噴火湾と呼ばれていて、なぜ『噴火』なのかは、この噴火湾と呼ばれている海からは、火山が2つ見え(『蝦夷駒ヶ岳』と、洞爺湖の程近くの『有珠山』)、その火山が噴火するから、『噴火湾』と呼ばれるようになったとのこと。

そして、そちらの噴火湾で盛んな養殖が『ホタテ』で、この辺りでは(函館の方まで)ホタテが当たり前の様に出てくるのです。

そんな背景もあり、洞爺湖でも『ホタテ』を食べられるお店がたくさんあるのですが、

『松前屋』では『ホタテ丼』が食べられるとのことで伺いました。

こちらのお店も地元の方々、仕事中にご飯を食べに来られる方が多いイメージです。

『ホタテ丼』は、ホタテを卵とじ丼にした様な。親子丼をホタテにした様な一品で、美味しい。

それにお味噌汁も付いてくるのですが、こちらにもホタテのお味噌汁。

ホタテのお味噌汁なんて贅沢♪

あさりの味噌汁のあさりがホタテにした様なバージョンです。

ホタテをお味噌汁にするというのは、ホタテの養殖が盛んな噴火湾地域の方々ならではの食べ方なのではないでしょうか。

松前屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました