【北海道】洞爺湖温泉グルメ♪『スイーツ系カフェ』2店と『商店』編

乃の風リゾート:フェガトー・ド・ボヌール グルメ
乃の風リゾート:フェガトー・ド・ボヌール

洞爺湖温泉街。北海道と言えば、乳製品のクオリティーがものすごく高く、大体どのお店に入っても美味しいお店ばかりなイメージがあります。

洞爺湖温泉街を歩いて、スイーツが食べらるお店はたくさんあるのですが、こちらではお昼ご飯!というよりもスイーツが中心のカフェをお伝えしたいと思います。

洞爺湖温泉グルメ♪他のグルメ情報はこちらの記事もご参考ください
『お酒とごはん』のお店編
『メシ、行こうよ!』な店編
『ランチもできるカフェ』編

シュークリーム好き必見!乃の風菓フェガトー・ド・ボヌール

乃の風菓フェガトー・ド・ボヌール

洞爺湖温泉街の湖側に構えるホテル『ザ・レイクビューTOYA乃の風リゾート』の1階にあるケーキ屋。

店内のカフェスペースもあります。

こちらのスイーツが結構美味しくって♪

まずは「ここ、チーズケーキがとっても美味しいんですよ!」

っと教えてもらい(写真の左上)、ガトーショコラもいただき(写真右上)、

シュークリームが結構好きなので、シュークリームを♪

それにゼリースイーツも♪こちらは確かピンクグレープフルーツゼリーのスイーツだった(写真左下)。

全て美味しい☆

もちろんパティシエさんの実力も素晴らしいのですが!、北海道ってなんでこんなにも乳製品のクオリティが高いのか。

もう、素晴らしいです!

そしてシュークリーム(パイシュー)が私個人的には一押しでして・・・

シュークリームの中の、クリームたっぷり感!!

シュークリーム好きとしては、もうこのクリームたっぷりというのがたまりません!

シュークリーム・パイシュー・クリーム好きな方は是非お試しをー♪

こだわり珈琲とサンドウィッチとケーキ⭐︎山岳喫茶

山岳喫茶

お洒落で居心地が良いように作られていると感じるカフェ。

チーズケーキは上記『乃の風菓フェガトー・ド・ボヌール』に続いて、間違いないお味。

2店のチーズケーキ、写真の見た目からわかりますが、表現が違うので、2店ともの味を楽しめる!っと思います。

洞爺湖温泉街唯一の商店:あかはね商店

あかはね商店で購入したもの

洞爺湖温泉街にスーパーみたいなお店はないのかなぁと探してみましたところ、小さな商店がありました。おそらく洞爺湖温泉街にある商店としてはここだけです。

あかはね商店さんは、店頭でお野菜、果物を販売しているのですぐにわかります。

この写真の紫のとうもろこしは『もちきび』と言います。

夏のシーズンに並ぶとうきび(とうもろこし)と、もちきび(紫のとうもろこし)

ザ・紫!

初めて見る方はかなりびっくりされるかもしれません!

どんな味なのか、興味深く、購入⭐︎

これが、茹でると枝豆みたいな味がしました!

これは塩をふって食べるのがおすすめ。ビールのおつまみにもー♪

そして、私、洞爺湖にきて初めて食べたものが、生のプルーン。

生のプルーンって美味しいんです!もし時期が合うならば、是非、食べてみてください⭐︎

北海道ブランドのコンビニ:セコマ(セイコーマート)

洞爺湖温泉街にあるセイコーマート

北海道には北海道にしかないコンビニがあります。

『セコマ』という名前のコンビニ。

地元の方にすごく愛されているイメージで、『セイコーマート』や『セーコマ』と呼ぶ方も多いようです。

北海道にしかないコンビニということで、商品が珍しくって、ついついいろいろ買ってしまいます♪

洞爺湖温泉街にも1店舗ありました。

北海道でセコマを見かけたら、是非、入ってみてください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました