洞爺湖はすぐ隣の有珠山という活火山の地殻変動でできた湖と言われています。
有珠山は活火山で20年〜30年周期で噴火が起こるとされている火山。
直近の噴火は2000年でした。
そんな洞爺湖周辺の土壌は火山灰を含んだ土壌で、何故だかこの土壌で育ったお米、野菜がとっても美味しいのです。
ご宿泊先のお食事もあると思いますが、街の飲食店の美味しいお店もあるので、ここに来ると嬉しい悩みが増えます(笑)
他の洞爺湖温泉グルメはこちらもご参考ください♪↓
『メシ、行こうよ!』な店編
『ランチもできるカフェ』5店
『スイーツ系カフェ』と『商店』編
洞爺湖でたこ焼き・居酒屋 龍汰呼(りゅうだこ)
こちら、洞爺湖温泉でたこ焼きを焼いている居酒屋の『龍汰呼』さん。
私、関西出身なので(関西人、たこ焼きにはプライドあり笑)、
『えっ?北海道でたこ焼き??』っと思ったのですが、
「とっても美味しいんです。是非食べに行ってみてください♪」っとかなりオススメしていただき、
行ってみることに!
たこ焼きは、大阪でもこんなに大きなたこ焼きは食べたことないほどのサイズ。
巷で『ジャンボたこ焼き』と呼ばれるたこ焼きになるのでしょうか。
こちらのお母さんは、昔、大阪の鶴橋のたこ焼きやでお仕事されていたそうで、食材は大阪の『鶴橋』から全て取り寄せられているそうです。
キャベツ畑というたこ焼き、たこ焼きの中にキャベツがたくさん入っているのかと想像していたら、
キャベツがたこ焼きの上にいっぱい盛ってある。
お好み焼きみたいな、だけどたこ焼きだね♪というような、たこ焼きでした。
文化が違えばたこ焼きの文化も違う。
新たなたこ焼きの発見ができて楽しいお店でした。
KARZZ・カーズ
こちらのお店、洞爺湖周辺の恵みを使って様々な食を提供するお店で、料理の種類が幅広いです。
多国籍料理店と表現したら良いのでしょうか。
クリームコロッケに、スープカレーにトムヤムクンリゾットに・・・。
写真左下がそのトムヤムクンリゾットで、プリプリの海老と貝の出汁が米に良く絡み、トムヤムクンのスパイスも良い感じにマッチしています。
写真右下はジオ(海鮮)ピザ洞爺湖はジオパークに認定されている地域で、ジオパーク(ここでは有珠山&洞爺湖地域)で育った食材を使っている料理をジオフードと呼ぶそうです。
のびが良いチーズがたっぷり入っていて、ピザ生地も美味しいし、ホワイトソースもとてもいい!!
お酒も、生フルーツで仕込んだサングリアが置いてあったり、いろいろあって楽しいです♪
ハイドゥン
ハイドゥンは、スタッフさんがみんな明るく笑顔100%の人気のお店です。
バンズから全て手作り。なくなり次第、営業終了のこだわりのお店。
セットはフライドポテトかオニオンリングが選べます♪
※2022年2月末まで休業しています。
ゆうもあ亭
ゆうもあ亭、外観から、なんだか渋いお店かなぁと思っていました。
ここ、旬の洞爺湖の恵みが食べられるお店、ということでとてもオススメしたい。
北海道、なんと言ってもアスパラガスがとてつもなく美味しいので、アスパラガスをたくさんいただきます♪
サクラマスのお刺身もとても美味しい。(トップ画像のピンクの美味しそうなお刺身です♪)
サラダも洞爺湖周辺でとれたフレッシュな野菜。
美味しすぎます。
居酒屋なので、日本酒も常備してあり、日本酒好きとしては嬉しい。
洞爺湖の恵みを堪能できるお店でした⭐︎
寿し処 あい川
洞爺湖温泉街、寿司屋もありました。
洞爺湖温泉街、日本酒が飲めるお店が少なくて、こう、お寿司と日本酒で楽しめて、贅沢な時間を過ごすことができました。
この写真の空いているスペース、9貫目のホタテのスペースです。
ホタテ待ち。洞爺湖は噴火湾と呼ばれる海に程近い。
噴火湾ではホタテの養殖が盛んです。
とても新鮮で美味しいホタテを出してくれました。
大きい身でプリプリ!さすが、北海道、海の恵でございます。
ありがとうございます♪