石川旅、時々食・石川県案内

都県案内

石川県は日本海と山が近く、海の幸・山の幸にとても恵まれています。

さらに白山という日本三大霊峰の山があり、その標高2702mの山から湧き出る水で育った農産物、そこから作る日本酒や食品。川魚も、なんだか全てがとても良い。

荒々しい日本海からは、鍛え上げられ身が締まった美味しい魚介類。

素晴らしい温泉にも恵まれている地域。自分自身もまだ訪れていない素敵な温泉地もたくさんありますが、訪れた場所を詳しくご案内いたします。

金沢市

小松市

粟津温泉

加賀市

山中温泉

加賀温泉駅からバスに揺られて30分程の場所に山中温泉があります。

鶴仙渓が有名で、鶴仙渓を望みながら入ることのできる温泉もいくつかあります。

小さな温泉街ですが、魅力ある温泉街です。

山中温泉の町並み
これは美味しい!山中温泉のグルメ情報☆

白山市

鶴来

白山市、公共交通機関で行くと『西金沢駅』から『北陸鉄道石川線』というローカル電車に乗った終点に『鶴来』という駅があります。

醸造の町とも言われ、白山から流れる水に恵まれた自然いっぱいの美しい町です。

鶴来の町並み
自然の恵みはこんなに美味しいのか!鶴来のグルメ情報☆

標高2702m白山(はくさん)登山

三大霊峰、白山。

同じく三大霊峰の富士山や立山は途中まで車で行くことができますが、白山は標高1200mまでしか車で行くことができません。

あとは歩くしかないですが、頑張って歩ききった先の景色は最高です。

白山は登山初心者でも上がることができるとのことで(過酷な山は白山以上にたくさんある)、山登り初心者の自分のための記録としても、かなり詳しく載せました。

山に登る際の注意事項など、これから山登りを考えている方にとても参考になる内容になっています。

是非、ご参考ください。

白山登山メニュー

《はじめに》
白山国立公園とは

《別当出合から登山開始》
砂防新道で行く白山登山!前編
砂防新道で行く白山登山!後編

《室堂から山頂へ》
室堂:2450m〜白山比咩神社奥宮と御前峰:2702m
室堂:2450m~大汝峰山頂:2684mへ!

《室堂からお散歩コース》 
トンビ岩⇔室堂:片道20分程
【夏はお花畑・秋は紅葉】白山室堂→ショートカット→翠が池→大回り

タイトルとURLをコピーしました